2017年09月22日

明日は運動会!

P1100537.JPG
いよいよ明日は運動会です。
明日に向けて子どもたちはとても頑張ってきました。

台風の目では1位を目指し、クラスで練習をしたり
作戦をたてるのに話し合いをしてきました。
競技を通してクラスがまとまったと思います。

ペア競技では手をつなぎ、一緒に走りました。
声を掛け合ったりし、仲を深めることができました。

明日は今までのことを全て出し切る日です。
後悔しないよう、全力でがんばりましょう。
posted by 高小 at 19:49| 3年生

2017年09月21日

運動会でがんばること

今日は運動会の種目の
台風の目、ラジオ体操、障害物競争で、
自分は何をがんばるのかを考えて書きました。
指導してもらったことを思いだし、
しっかりと書くことができていました。

運動会まで練習があと1日です。
明日は本番のようにきびきびと動けると良いです。
posted by 高小 at 19:27| 3年生

2017年09月20日

もうすぐ運動会

今日は体育がたくさんありました。

1.2時間目は全体練習をしました。
前回の練習のときに指導してもらったことを
思い出して行動していた子もいました。
ラジオ体操は体育の授業でしっかりと練習をしたので
上手にできていました。
2時間目は応援練習でした。
各団の応援を見て、良い刺激をもらったと思います。
運動会当日は120%の力を出して応援できるといいです。
リレー選手も2時間目に応援をもらいながら走りました。
力一杯走ることができてかっこよかったです。

5時間目の体育は4年生と徒競走の練習をしました。
入場門に並ぶときには素早く移動し、
声を掛け合って並べていたのでよかったです。
徒競走の確認が終わってから、4年生のソーラン節を
みさせていただきました。
いつもにこにこと接してくれる4年生の顔は真剣で
3年生は演技に見とれていました。
ペアに感想もしっかりと伝えることができました。

運動会まであと2日です。
体調に気をつけて過ごせるといいです。
posted by 高小 at 21:41| 3年生

3年生に演技を観てもらいました!(4年)

DSC06669.JPGDSC06671.JPG
ペア学級の3年生に演技を観てもらいました。
緊張している子もたくさんいましたが、
全員の「やってやるぞ!」という気持ちが、声や姿勢、表情から伝わってきました。
最後の決めポーズも決まっています☆

ペアの子や3年生の先生に良いところやアドバイスを言ってもらいました。
残り2日間で、さらに美しく、かっこいいソーラン節に仕上げていけるといいですね!
posted by 高小 at 21:23| 4年生

もうすぐ運動会!

今日は体育がたくさんありました。

1.2時間目は全体練習をしました。
前回の練習のときに指導してもらったことを
思い出して行動していた子もいました。
ラジオ体操は体育の授業でしっかりと練習をしたので
上手にできていました。
2時間目は応援練習でした。
各団の応援を見て、良い刺激をもらったと思います。
運動会当日は120%の力を出して応援できるといいです。
リレー選手も2時間目に応援をもらいながら走りました。
力一杯走ることができてかっこよかったです。

5時間目の体育は4年生と徒競走の練習をしました。
入場門に並ぶときには
posted by 高小 at 21:19| 3年生

2017年09月19日

下見会

IMG_2509.JPGIMG_2512.JPGIMG_2513.JPG
今日は下見会でした。

高浜小学校ではおそらく初、もしくは久しぶりの、騎馬戦。
入場から退場まで、きびきびできました。

下見をしてくれた先生たちからは、
「もっとここで声出すと良いよ」
「悔しいけれど、きびきびと騎馬を崩して戻れるといいよ」
などのアドバイスをいただきました。

真剣勝負!でも、
お互い気持ちよく追われるような勝負を目指したいですね。

あと運動会まで数日。
少しでも良いものにして、本番を迎えます。
posted by 高小 at 22:06| 5年生

台風の目?

今日は運動会前、最後の台風の目の練習をしました。
初めて運動場で練習をするので
一つ一つを確認しながら行いました。
入場から自分たちの場所までかけ足で行き、
どの組も縦横を合わせて並ぶことができました。
無駄な声も聞こえてくることなく、立派でした。

どの組も一生懸命に競技をし、
勝つぞという気持ちがとても伝わってきました。
今回は順位発表までやり、1位のクラスが呼ばれたら
2,3位のクラスは自然に拍手をしていました。
自然と拍手ができ、とても素敵だなと思いました。

悔しそうな表情をする子もいました。
本番までまだ時間があるので、運動会に向けて
クラスが一つになっていけると良いです。

明日は体育が3時間あります。
水分をこまめに取り、暑さに負けず元気よくすごしましょう。
posted by 高小 at 21:32| 3年生

徒競走

IMG_1115.JPG
 今日は徒競走の練習をしました。1年生の子たちと一緒に入場から退場まで通しで
やってみました。2年生の子たちは、一生懸命走ったり真っ直ぐ並んだり、お兄さん、
お姉さんらしい姿が見せられるように頑張っていました。本番が楽しみです。
 三連休明けで体調を崩している子が、どのクラスにも少しずついます。運動会まで
残り3日。元気に本番が迎えられるように、体調をしっかり整えておきましょう。
posted by 高小 at 17:58| 2年生

2017年09月17日

9/17(日)ふれあいサンデー「親子ペットボトルロケット」

IMG_1155.JPGIMG_1156.JPGIMG_1158.JPGIMG_1159.JPGIMG_1162.JPG
港小学校において、港小・高浜小合同で30組の親子が、ペットボトルロケットに挑戦
しました。
多くの家族かすでに体験したことがあり、まず大人が腕を振るいますが、去年より子
どもが関わる部分が多くなっているようです。
1時間ほどで完成させ、いよいよ運動場で飛ばします。
あいにく台風18号が接近していて、少しぱらぱらと雨が降ってきましたが、子どもた
ちは勇んで外に飛び出していきました。
何度も何度も飛ばし、水の量、ポンプの押す回数、飛ばす高さを少しずつ変えて試し
ていました。
どうしたら遠くへ飛ばせるか、脳をアクティブに働かせて、親子で楽しくやっていま
した。
posted by 高小 at 21:38| PTA活動

社会科見学

DSCN6751.JPGDSCN6768.JPG
社会ではお店で働く人について
学習しています。
金曜日にはヤマナカへ行き、お店の工夫を
見つけてきました。
班で話し合いながら、お店をまわり
たくさんのひみつを見つけていました。
普段入れないバックヤードも見せていただき、
子どもたちは真剣な顔をしながらも嬉しそうでした。

台風が近づいてきています。
川に近寄らないなど、安全にすごしてください。
posted by 高小 at 13:53| 3年生