2017年05月31日

リコーダーをがんばっています!

先週から音楽でリコーダーの練習が始まりました。
初めて吹く楽器に楽しみながら取り組めています。
「ソ、ラ、シ」の音を教えてもらい
リコーダーを持ち帰って練習する子もいました。
練習をするときに吹くときのポイントの
「トゥ」の吹き方を意識して練習しているという
声も聞くことができました。

新しく始まることに積極的に取り組む姿は
とても立派だと思います。
来週から習字が始まるので、楽しみながら
学んでいけるといいです。
posted by 高小 at 18:43| 3年生

清掃委員会主催「クリーンコンテスト」

DSC06546.JPGDSC06547.JPGDSC06548.JPGDSC06549.JPG
今日から掃除をがんばっていこうということで、清掃委員会さんの発案でクリーンコ
ンテストが始まりました。掃除の班長さんが自分の掃除区域の掃除の様子をチェック
していきます。5年生も教室をはじめとした自分の掃除区域の掃除を一生懸命取り組
む姿が見られました。
この期間に限ったことではないですが、学校をきれいに保つためにも掃除をがんばっ
ていきましょう!
posted by 高小 at 17:28| 5年生

体育で跳び箱に挑戦中

DSC01361.JPG
 2年生は、体育で跳び箱を練習しています。3段・4段・5段の高さから、自分に
合った高さに挑戦しています。
 1年生の時にも、開脚跳びを練習しましたが、小学校の跳び箱の大きさにびっくり
して、なかなか飛び越すことができませんでした。
 ところが2年生になって、もう一度挑戦してみると、たくさんの人が3段を跳ぶこ
とができるようになっていて、とても驚きました。そして5段の高さに挑戦する人た
ちの列がどんどん長くなっていくのにも、またまたびっくりです。
 あともう少しで跳べそうな子、まだまだちょっぴり飛び越すのが怖い子も、これか
らの練習でどんどん上手になってほしいと思います。
posted by 高小 at 16:57| 2年生

2017年05月30日

今年度1回目のクリーンデー。

IMG_7136.jpgIMG_7137.jpgIMG_7138.jpg
今日は全校でクリーンデーを行いました。
掃除の時間を使って運動場の草取りをしました。
今日は最高気温が30℃を超える暑い日となりましたが、みんな一生懸命取り組んでい
ました。
posted by 高小 at 17:42| 5年生

調理実習 3組

P5300001.JPGP5300005.JPGP5300007.JPGP5301841.JPGP5301848.JPGP5301851.JPG
今日は、3組で2回目の調理実習を行いました。
前回は、一つ一つチェックしながらゆっくりやっていきましたが、
今日は、食べるまでのチェックは2回だけ。
でも、班の人たちで協力して、手際よく進めていくことができました。
みんな、おいしそうに食べていました。
もちろん、片付けもしっかりやりました。
卵の殻を残さずとるのが、ちょっと大変でしたけどね…
緑の学校では、一つのごみの残りも許されません!
修行です。
posted by 高小 at 17:37| 5年生

クリーンデー

P1100386.JPGP1100390.JPG
とっても天気のよい一日でした。
気温がとても上がってきているので、運動場の雑草がとても伸びてきています。
そんな中、今日はクリーンデーがありました。
3年生の子たちは、大きな草を一生懸命ぬいていました。
草取りをするだけで、汗びっしょりです。
暑い日が続きそうなので、毎日水筒を持ってくるよう、声をかけています。
posted by 高小 at 17:06| 3年生

2017年05月29日

1年生と遊ぼうの会

P1100383.JPGP1100384.JPG
今日は1年生と遊ぼうの会でした。
ペア学級の4年生の隣に座り、楽しく会に参加することができました。

高浜小学校に関する劇を見てのクイズは、3問とも正解する子がたくさんいました。
今の校長先生が、31番目の校長先生だと聞いて、多くの子がびっくりしていました。
長い長い歴史があることに気づけたかと思います。

仲間捜しのゲームでは、ペアの子と一緒に手をつないで動いていました。
1つ上のお兄さんお姉さんを頼もしく感じたようです。
posted by 高小 at 18:07| 3年生

1年生と遊ぼう会

P5291830.JPGP5291831.JPGP5291832.JPGP5291833.JPGP5291834.JPGP5291835.JPGP5291836.JPG
今日は1年生と遊ぼう会がありました。
1年生のために、2年生のペアと全力で楽しく遊んでいました。
メリハリをつけて、聞くべきところは聞くように2年生をリードしていました。
楽しく遊べて良かったです。
posted by 高小 at 16:53| 5年生

1年生とあそぼうの会

DSC01354.JPG
 5時間目に「1年生とあそぼうの会」がありました。2年生は5年生のペアといっ
しょに並んで、計画委員のすてきな劇を見たり、高小に関するクイズをいっしょに考
えて答えたりして楽しみました。
 最後に仲間集めゲームをしました。ペアと手をつないでさいころの目の数だけ人数
を集めるゲームです。ペアといっしょに仲良く手をつないで歩く姿は、とてもかわい
かったです。
 この行事で、またペアと仲良くなりました。最後は「またね!」と手をふって笑顔
でさよならをしている姿が印象的でした。
posted by 高小 at 16:44| 2年生

2017年05月26日

今月の歌「ありがとうの花」

今月の歌は「ありがとうの花」です。
3年生はどのクラスも毎日元気に歌っています。

歌のスタートの歌詞は
「ありがとうって言ったら みんなが笑ってる その顔がうれしくて なんどもあり
がとう」です。
スタートから笑顔いっぱいな声で歌うことができるので、元気をもらえます。

来週には6月の全校朝会があります。
みんなで元気に歌って、笑顔になれるとよいです。
posted by 高小 at 20:20| 3年生