2017年06月30日

演奏をききました

DSCN6330.JPG
今日は吹奏楽部が朝放課に「さんぽ」の
演奏発表をしたので、聞きに行っている子が
たくさんいました。
教室で感想を聞くと、
「かっこよかった」、「すごかった」
「自分も楽器やりたくなった」と言っていました。

朝から元気な演奏を聞いて、元気よく
一日を始められました。
posted by 高小 at 21:05| 3年生

跳び箱を練習しています!(4年)

IMG_2228.JPGIMG_2227.JPG
悪天候でプールに入れない代わりに
体育では跳び箱の練習をしています。

4年生では、開脚跳びに加え、台上前転を練習しています。
『チャー、シュー、メン』のテンポを意識して
勢いよく踏み切って跳べるようになってきました。
これからも少しずつ自分の技を磨いていけるといいですね!

来週は、水泳もできるといいですね☆
posted by 高小 at 20:31| 4年生

2017年06月29日

火事発生!そのとき自分やまわりはどう動く?

DSC06327.JPGDSC06328.JPGDSC06329.JPG
社会科『火事からくらしを守る』

学区内の消火設備について地図を見ながら話し合いました。
消火栓の数を多いと感じる子もいれば、
場所によって少ないと感じた子もおり、
話し合いは盛り上がりました。

多いところは安心だけど、少ないところは不安、こわいなど
自分たちの生活に寄り添った考えも出てきました。

そこで・・・
『消火栓を増やすとしたらどこに増やしたらいいか』をみんなで考えました。

自分の家の近くにほしい!

木が多い大山公園の中に置こう!

家のたくさんあるところは燃え移ると危ないからたくさんいるね。

などなど、たくさんの意見が出てきました。

これから、7月に消防署見学に行きます。
今日話し合ったことや今までの学習を踏まえて
消防士さんに質問したいことや伝えたいことをまとめていきましょう。
posted by 高小 at 20:38| 4年生

わくわく!ジャングル探検隊!

DSC06303.JPGDSC06306.JPG
体育:表現運動『わくわく!ジャングル探検隊!』の発表会を行いました。

初めての表現運動に最初は戸惑っている子もいましたが、
友達の動きを真似したり、仲間と一緒に動いたりする中で
全員でジャングルのいろいろな場面を表現することができました。

草をかきわけた先は・・・!?

グループで話し合いながら楽しく行うことができました。
posted by 高小 at 20:10| 4年生

水泳大会まであと一週間。

DSC06652.JPGDSC06653.JPGDSC06657.JPG
水泳大会、緑の学校、計算コンクール、漢字コンクールとバタバタする日が続いてい
ます。
緑の学校に向けて、火の舞の練習も進んでいます。手の指の皮がめくれてしまうほど、
必死に取り組む姿を見かけます。大技の練習もし、少しずつ様になってきました。
また、グループ決めも進んでいます。子どもたちで話し合い、少しずつ決めています。

その忙しい中、吹奏楽部の活動もがんばっています。
明日、校内での発表会があるということで、今日はそれに向けて練習をしました。
明日の演奏会が楽しみです!
posted by 高小 at 18:48| 5年生

2017年06月28日

総合的な学習 福祉実践教室車いす

P1100433.JPGP1100435.JPGDSCN6311.JPGDSCN6324.JPGDSCN6325.JPG
3年生は、総合的な学習の時間に福祉の学習をしています。
実際に福祉の体験をしてみたいという気持ちから、車いすの実践教室を開くことにな
りました。

高浜市の社会福祉協議会から、車いすを貸していただきました。
また、実際に車いすを使っている方にも来ていただき、話を聞くことができました。
「お風呂にはどうやって入っているのですか?」
「車は運転できるんですか?」
といった質問をしていました。

全員が車いすの体験をする時間がなかったので、今後の総合の授業で実施していきた
いと思います。
posted by 高小 at 19:11| 3年生

2017年06月27日

水泳練習、がんばっています!

日々、水泳の練習をがんばっています。
今週、水泳大会の選手が決定します。選手をめざす子、自分のタイムをあげる子、泳
ぐ距離を延ばす子・・・いろんな目標がありますが、それぞれの目標をもちながら練
習に取り組んでいます。

今週は天気が心配ですが、できることを全力でがんばっていきましょう。
posted by 高小 at 16:53| 5年生

2017年06月26日

火の舞の練習。

DSC06650.JPG
急ピッチで進んでいます。
今日は大技の練習です。さて、本番はどのようになっていくでしょうか。
posted by 高小 at 20:44| 5年生

港小・高浜小合同さわやかサンデー

IMG_1022.JPGIMG_1023.JPGIMG_1024.JPGIMG_1025.JPG
6月25日(日)に港小学校において、港小・高浜小合同で、多肉主植物を使った、
壁掛けづくりを行いました。
高浜小からは11組の家族が参加しました。
材料は講師の内藤さんが、木を切ったり、苗を育てたりして、ほとんど準備され、大
変手間がかかっています。
親子で木に色を塗り、カラフルに仕上げていきます。
後は、苗を鉢に入れて、取り付けると完成です。
1時間ほどでできましたが、家の色使いや植え方にそれぞれ工夫を凝らしていました。
素敵な壁飾りができましたが、いっしょに作った思い出が詰まっています。
posted by 高小 at 14:40| PTA活動

2017年06月23日

高浜市内の消防施設を見に行ってきました

IMG_3356.JPGIMG_3357.JPGIMG_3361.JPG
社会『火事からくらしを守る』

消防設備について学習をしています。
今日は、高浜市内にある消防設備を探しに行きました。
4つのコースに分かれ、消火栓や防火水槽などを見つけ、
地図に書き込みました。

次回は、見つけてきたことをクラスで出し合い、一つの地図にまとめ、
そこから気づいたことを話し合いたいと思います。
posted by 高小 at 18:12| 4年生