2017年08月22日

カラダ 目覚めるラジオ体操

IMG_1120.JPGIMG_1123.JPG
今週から始まったラジオ体操。
今朝は、6時前に雷が遠くで鳴り、雨がぱらぱらしていました。
しかし、時間になると100名近い人々が、高浜小学校体育館下に集まってきました。
朝は少し体が硬いかもしれませんが、ラジオ体操で、からだがほぐれていくのが分か
ります。
からだも心も目覚めます。
明日もやりますよ。
posted by 高小 at 06:52| PTA活動

2017年08月07日

8/6(日) 夏だ! 高小デーだ!!

IMG_1093.JPGIMG_1095.JPGIMG_1096.JPGIMG_1097.JPGIMG_1098.JPGIMG_1099.JPGIMG_1104.JPGIMG_1105.JPGIMG_1106.JPGIMG_1108.JPGIMG_1109.JPGIMG_1112.JPGIMG_1116.JPG
夏真っ盛り、今年もPTAイベント委員会主催・高小デーがやってきました。

開会前に子どもたちは、今年最後のプールを満喫。
今年も西尾のホワイト・ウェーブの方がやってきて、水難訓練の指導していただきま
した。
まだまだ、水に親しむ季節が続きます。
いざというときに、きっと役に立つことでしょう。

さて、いよいよ午後3時からスタート。
今年は、500名近い親子が集うことができ、校舎中庭は、人、人、人で大賑わいで
す。
流しそうめん、ポップコーン、フランクフルト、かき氷に、今年は、素焼きの鉢への
ペイントと風船遊びが加わりました。

恒例の流しそうめんを流すといに、今年は、一部、瓦を使ってみました。
見て涼やか、食べてのど越しよし。
暑い日には最高のごちそうです。

それぞれのブースには、高学年から低学年まで19名の協力児童が分散していて、暑
さにめげずがんばっていました。
火を使うフランクフルトのブースでは、大人も子どもも、汗だく。
大変そうでしたが、それでも笑顔でした。

最後に、500個の風船に一人一人願い事を書いて、空に放ちました。
色とりどりの風船が舞い上がっていく、その光景は、ずっと心に刻まれることでしょ
う。

高小デーを開催できたのも、杉浦委員長をはじめ、PTAイベント委員、理事、学年委
員、歴代PTAのOB/OG、高浜小教職員のみなさんの力の結束があったればこそです。
この場を借りて、感謝申し上げます。
posted by 高小 at 14:40| PTA活動

8/5(土) ハゼ釣り大会 大賑わい

P1012155.JPGP1012157.JPGP1012158.JPGP1012159.JPGP1012161.JPG
今年も吉浜の海岸で、高浜市生徒指導連絡協議会主催のハゼ釣り大会が行われました。
例年同様、海岸は釣り人でぎっしり。
子どもたちもハゼを釣り上げることができ、大喜び。
運がいいと、入れ食いです。
でも、針を外すのは、お父さんの役目みたいです。
時には針が岩に引っかかってしまうことも。
ずれにしろ、家族で楽しい時間を過ごせたようです。
軽量後、小学生家族3組が表彰を受けました。
多いところは、二人で1600gも釣れたそうです。

この辺りは、昔からハゼがよく釣れ、高浜らしい行事でした。
posted by 高小 at 13:38| PTA活動

2017年08月04日

学年出校日

DSCN6371.JPG
朝早くから子どもたちの声が学校に響いていました。
久しぶりに会う子どもたちは
充実した夏休みを過ごしているように感じました。

「こんなところにおでかけしたよ。」
「これから旅行にいくんだ。」
「お祭りが楽しみだな。」
など、たくさんのお話を聞くことができました。

夏休みも残り半分くらいです。
残っている宿題を早めに終わらせ、
楽しい夏休みをすごせると良いです。

次にみんなに会うのは8月20日です。
体調を崩さず、元気に来れるのを待っています。
posted by 高小 at 16:22| 3年生

2017年08月03日

プール開放

今日もプール開放にたくさんの子が参加していました。
会うと元気よく挨拶をしてくれて嬉しかったです。
明日でプール開放が最後になります。
学年出校日のプールもありますが参加できるといいですね。

明日は学年出校日です。
久しぶりにみんなに会えるのが楽しみです。
元気よく登校してくださいね。
posted by 高小 at 16:05| 3年生

元気に登校 学年出校日

DSC01573.JPG
 学年出校日。子どもたちは真っ黒に日焼けしながら元気に登校してきました。
 1時間目はプールへ。二年生全員で最後のプールの授業をしました。ビート板を持っ
てバタ足もずいぶん上手になってきて、長い距離を足をつかずに泳げるようになった
子も多くなってきました。
 三年生からは、いよいよ深いプールで本格的な泳ぎを学習します。今日は最後に深
い方のプールに入ってみました。足がつかない子はかべをつたって深さを体験しまし
た。あまりの深さにびっくりしている子もいました。
 2時間目は体育館で宿題の提出をしました。習字やポスター、読書感想文など、が
んばってきた作品を、友達と見せ合いながら提出していました。どれもすてきな作品
ばかりです。
 さあ、夏休みもあと残り半分です。病気や事故、けがのない楽しい夏休みを過ごし
てほしいと思います。残りの宿題も、あとひといき。がんばってくださいね。
posted by 高小 at 14:43| 2年生