2017年09月29日

ローマ字をやっています

3年生になり、ローマ字が始まりました。
新しい文字に戸惑う表情も見られましたが、
楽しく書いています。

似たような形もあり、覚えるのが大変ですが
みんなで楽しく学んでいけるようにしていきたいと思います。
posted by 高小 at 21:16| 3年生

授業の風景。

DSC07008.JPGDSC07009.JPGDSC07022.JPG
算数はテストがありました。
公倍数、公約数の単元でしたが、今回は「難しい・・・」という声が多く聞こえてき
ました。さて、結果はどうでしょうか・・・?

音楽は合奏の発表でした。
練習のときから出来が良いなあと思っていた曲ですが、発表もとても上手でした。

外国語では色と形の勉強をしました。
私自身も子どもに教えていく過程で新しく知る単語もあります。
さて、
卵形の楕円形のことを英語でなんと言うか知っていますか?
長方形のことを英語でなんと言うか知っていますか?
今日はそんな勉強をしました。
子どもたちが覚えているかどうかは分かりませんが、「外国語に親しむ」ということ
を第一に、授業を行っています。
posted by 高小 at 19:28| 5年生

2017年09月28日

涼しくなってきました

DSCN6836.JPG
今日も3年生は全員が元気よく登校することができました。

3時間目の体育でラジオ体操のテストをしました。
授業で教えてもらった体の伸びや
リズムを意識しながら体操をしていました。
体操した後には、体がぽかぽかすると
言っているおり、子どもたちはしっかりと
体操ができていたと感じることができました。

これからどんどん涼しくなっていきます。
体調に気をつけて過ごしていけるといいです。
posted by 高小 at 20:18| 3年生

みらくるさんの読み聞かせがありました。

DSC07002.JPGDSC07004.JPGDSC07005.JPGDSC07006.JPG
今日は9月に入って最初の読み聞かせがありました。
久しぶりの読み聞かせ、どのクラスも楽しく聞くことができました。
みらくるのみなさん、いつもありがとうございます。

そして今日の5時間目は児童会役員選挙が行われました。
候補者全員、自分の気持ちを堂々と伝えることができました。
明日、結果が発表されます。
しかし、「高小をよくしたい」という気持ちをもって前に出てきてくれたその気持ち
が本当にうれしいとともに、頼もしく感じました。
posted by 高小 at 19:47| 5年生

2017年09月27日

明日は児童会役員選挙。

DSC06997.JPGDSC06999.JPGDSC07000.JPG
理科では「花のつくり」に入っています。
アサガオの花も終わりがけですが、なんとか入手をし観察をしました。
「実物を見る」という経験はどんなものでも大切だなあと思いました。
花粉も出ており、「これが『花粉症』で有名な花粉かあ。」と観察をしていました。

後期児童会役員選挙は明日になります。
今日はリハーサルを行いました。
候補者はみな、明日に向けて気合いが入っていました。
そして、選挙管理委員も明日に向けて仕事をがんばっています。

どんな結果になるか、楽しみです。
posted by 高小 at 20:13| 5年生

福祉実践教室 ガイドヘルプ

DSCN6830.JPGDSCN6828.JPG
3年生の総合的な学習の時間では、福祉の学習をしています。
今日は視覚障害の方をお招きして、視覚障害の生活のお話やガイドヘルプの方法を聞
きました。
子どもたちは、視覚障害があると何もできないと思っていたようですが、すばやくリ
ンゴの皮をむく姿や、テーブルテニスを行う姿を見て、びっくりしていました。
順番でガイドヘルプを行いましたが、目が見えないことの大変さにも気づくことがで
きたようです。
学級で感じたことを話し合い、視覚障害について深めていきたいと思います。
posted by 高小 at 20:12| 3年生

LEDランプシェードをつくりました(4年)

DSC06854.JPGDSC06859.JPGDSC06920.JPGDSC06936.JPGDSC06938.JPG
高浜電工さんと一緒にLEDランプシェードをつくりました。

つくる前に、LEDができるまでの歴史やLEDのよさを教えてもらいました。
ランプシェードはねじをつけたり、和紙をはったりと難しいところもありましたが、
高浜電工さんに聞きながら、友だちと助け合いながら完成させることができましたね。

最後は、体育館での点灯式!
いろいろな色のLEDのライトが光り輝いてキレイでしたね☆

来週は、太陽光や発電の仕組みなど、
電気についてさらに詳しく高浜電工さんに教えてもらいます。
目・耳・心でしっかり話を聴いて、たくさん学んでこよう!!
posted by 高小 at 20:10| 4年生

2017年09月26日

運動会が終わり・・・

DSC06990.JPGDSC06991.JPGDSC06993.JPG
ゆったりした日常が戻ってきました。
今日は図工の新しい単元が始まったり、運動会のふり返りをしたり、学級での話し合
いをしたり・・・と、着替えや移動の少ない落ち着いた日となりました。
posted by 高小 at 18:37| 5年生

2017年09月25日

なかよし運動会

IMG_4796.JPGIMG_4809.JPGIMG_4823.JPG
少し遅れてのブログになりますが、
23日の運動会、天候に恵まれて行うことができました。

3年生の種目は、台風の目・障害物・徒競走でした。
台風の目ではどのクラスも今までの練習の
成果が発揮できていたと思います。
クラスで応援し、声を掛け合い、とても熱くなった競技でした。

障害物競走では、ペアの子と「がんばろうね。」と
声を掛け合い、手をしっかりとつないで走ることができました。

徒競走ではみんな力一杯走ることができました。
前を走る子を抜かそうと頑張る姿、
一位で抜かされないぞと頑張る姿。
どの姿もとてもかっこよかったです。

運動会も暑い中ほんとうによく頑張りました。
今日もゆっくり休み、明日元気に登校してくるのを待っています。
posted by 高小 at 12:50| 3年生

2017年09月22日

明日は運動会!

P1100537.JPG
いよいよ明日は運動会です。
明日に向けて子どもたちはとても頑張ってきました。

台風の目では1位を目指し、クラスで練習をしたり
作戦をたてるのに話し合いをしてきました。
競技を通してクラスがまとまったと思います。

ペア競技では手をつなぎ、一緒に走りました。
声を掛け合ったりし、仲を深めることができました。

明日は今までのことを全て出し切る日です。
後悔しないよう、全力でがんばりましょう。
posted by 高小 at 19:49| 3年生