2017年09月12日

台風の目➁

DSCN6705.JPGDSCN6719.JPG
今日は残念ながら雨が降ってしまったので
体育館で練習をしました。
みんなのやる気が行動に現れており、
チャイムが鳴る前に体育館に整列することができました。
少しでも多く練習できるように
行動ができ、立派でした。

今日は前回の台風の目からレベルアップしました。
今回は「跳んでしゃがむ」を加えました。
走者が足下をくぐらせる竹を、息を合わせて跳び、
素早くしゃがまなければいけません。
難しそうに感じている子もいましたが、
楽しくやることができました。

クラスで作戦タイムをとり、みんなで
どうしたら早くゴールができるか、
どうしたら上手に回れるのか等を考えました。
次の練習のときに、作戦を取り入れてやれると良いです。

体調を崩す子が増えてきました。
気温の変化であったり、疲れが溜まっていたりすると思います。
早く寝て、ゆっくり休めるといいです。
posted by 高小 at 19:56| 3年生

最後まで通して踊りました!(4年)

DSC06624.JPG
今日は「ずらし」の練習をしました。
前後やクラスで分かれて踊ることによって、全体的に躍動感が出てきました。
子どもたちの声や姿勢、眼差しから「やる気」がひしひしと伝わってきます。
この勢いで、さらに踊りに磨きをかけていけるといいですね。
がんばりましょう!!
posted by 高小 at 17:42| 4年生

運動会に向けて。

DSC06879.JPGDSC06886.JPGDSC06896.JPG
騎馬戦も試合の準備を進めています。
大将も決まり、いよいよ気持ちが盛り上がってきています。

国語の授業では討論を行っているクラスがありました。
与えられた論題について、子どもたちで賛成か反対かを討論していました。

授業後は児童会の児童が、運動会のスローガン作りをしています。
今年の運動会は、この言葉のもとがんばっていくようです。
さて、どんな言葉が掲げられるでしょうか。今日配布されたプログラムを、ぜひご覧
いただければと思います。
posted by 高小 at 16:55| 5年生

半分が過ぎました

IMG_1095.JPGIMG_1098.JPGIMG_1099.JPG
 今日は1日、雨が降り続け、じめじめした1日でしたね。運動場で運動会の練習がで
きなかったので残念でした。
 1時間目は、体育館でダンスの練習をしました。運動場と違い、狭くてやりづらい
ですが頑張っていました。入場や退場のダンスにも挑戦しました。退場の振り付けは、
ぴったりそろうようになってきて、とてもかっこよかったです。
 2時間目は、徒競走の走る順番を確認しました。自分のコースと順番を覚えて「徒
競走頑張るぞ!」と意気込んでいました。一生懸命走る姿を楽しみにしています。
 気付けば、運動会の練習日数も約半分が終わりました。子どもたちは、毎日どんど
ん成長しています。難しい移動もだいぶ速くできるようになりました。まだまだ練習
日があるので、さらなる成長を楽しみにしています。
posted by 高小 at 16:53| 2年生