2019年05月30日

4スタグラム

image1.jpg
授業後の学級委員の集まり。
4年生の学級委員もがんばって参加しています!
posted by 高小 at 19:34| 4年生

4年生運動会号を配付しました。

今日は、1,2時間目に全体練習をしました。
その時間では、入場と退場の練習、応援団の練習、団別対抗リレーの練習
などがありました。限られた時間でしたが、子どもたちは集中してがんばれて
いました!!

その後、教室で涼んだ後、3時間目にペア種目の練習をしました。
熱い中でしたが、しっかりと休養がとれたのか、元気に楽しく活動する
子どもの姿をたくさん見ることができました。

3,4年生のペア種目は障害物競走です。
ペアで仲良く手を繋ぎながらがんばる姿に、上級生らしさもたくさん見えます。
当日は、そういった視点でも見ていただけると、お子さんの成長した姿を見る
ことができると思います。

今日、学年便りの運動会号を配付しました。
ペア種目とソーランのだいたいの位置をお子さんが記入しましたので、当日は
それを参考にしていただけるとよいのかなと思います。
posted by 高小 at 17:43| 4年生

デカパンマン!

IMG_2221.JPG
 昨日は、6年生と行うペア競技のデカパンリレーの練習がありました。1年生を引っ
張っていく6年生と、それに一生懸命ついていく1年生。とても微笑ましい練習風景
でした。
 雨の影響で体育館でしか練習ができませんでしたが、てきぱき動き、1年生の手本
になる6年生は、さすがだと感じました。本番が楽しみです。
posted by 高小 at 07:06| 1年生

2019年05月29日

運動会に向けて

IMG_6365.JPGIMG_6418.JPG
土曜日の運動会に向けて、練習が最後の段階に入ってきました。
意識するポイントが増えてきたので、気持ちが高まってきました。
学年訓「全力家族」を伝えるために、毎日練習をしています!
posted by 高小 at 20:13| 6年生

2019年05月28日

ソーラン極めています!!

DSC05492.JPGDSC05650.JPG
暑い日が続く中、子どもたちは一生懸命に、そして楽しく
ソーラン節に挑んでいます!

そして、今日は「気合いハッピ」づくりをしました。
子どもたちは名前の一字をハッピの背中に書きました。
できあがったハッピを着て、当日は最高のソーランを
披露できるように、あとわずかな時間ですが子どもたち
を盛り上げていきたいと思っています。

引き続きお子さんへの声かけをお願い致します。
posted by 高小 at 21:09| 4年生

みんなで玉入れび

IMG_2204.JPGIMG_2206.JPG
 運動会が近づいてきました。1年生の演技種目は玉入れです。入場するときに簡単
なダンスをします。全員で振り付けをそろえることや、移動を、てきぱきすることも
頑張っています。
 30度を超える暑い日が続いています。大きめの水筒や、冷却タオルなど、暑さ対
策ができるものを持たせていただくよう、お願いいたします。
posted by 高小 at 18:31| 1年生

さわたり夢広場に「TOKYO2020」

IMG_2176.JPGIMG_2179.JPG
5月26日(日)に、さわたり夢広場にて、地域の人やこども会の子たちと、花壇や
フラワーポットに花の苗を植えました。
総勢100名近い人が集まりました。
日頃から、ここで活動したり、掃除をしたりしている人たちで、公園への愛着を持っ
ている方達です。
今年のテーマは、「TOKYO2020」です。
サルビアやマリードールドなど秋に咲く花で形取りました。
来年夏の東京オリンピックに向け、気運が盛り上がります。
公園に遊びに来たり、近くを通られたりしたときは、是非ご覧ください。
posted by 高小 at 09:40| PTA活動

高浜まち協 親睦ソフトボール大会 準優勝!!

IMG_2171.JPGIMG_2172.JPGIMG_2173.JPGIMG_2174.JPGIMG_2175.JPG
5月25日(土)に碧海グランドにて開催されました。
日差しが強く、30度を超える真夏日になりましたが、熱戦が繰り広げられました。
第1試合は、青木町Aと対戦。
「おとうさん、がんばって〜」の子どもの声援に、お父さん、大奮闘。
好守備も見られ、締まった試合になりました。
試合は、連打で快勝。
次の優勝決定戦は、リードしながらもサヨナラ負けを喫してしまい、準優勝。
しかし、皆さん、気持ちよい汗をかき、終えることができました。
posted by 高小 at 09:31| PTA活動

2019年05月27日

4スタグラム。

image1.jpegimage2.jpeg
今日は下見会でした。
気合いの入った演技を見せてくれました!
posted by 高小 at 20:02| 4年生

2019年05月20日

いよいよソーランも後半戦に突入!

子どもたちは、ソーランに気持ちを入れて取り組んでいます!!

月曜日ということもあり、振り付けを忘れてしまった子もいるかなと
思いましたが、振り付けをしっかりと覚えていました!!
きっと土日で練習したんじゃないかなと思います。
すごいです!

そして、今日はすごい強風でした!
その強風に負けじと4年生はソーランの練習に励むことができました!
とってもかっこよかったですし、気持ちが伝わってきました。

いよいよ運動会の練習も後半戦です!
今日は、最後の移動の練習もしました。
あとは、最後の決めポーズを残すのみ!

子どもたちは筋肉痛に耐えながらも一生懸命に踊っています。
学校の先生たちから
「4年生はすでに声も出ていてすごいですね!」
「腰が落ちていてかっこいいですね!」
「5年生は去年のことを思い出しながら応援してますよ!」
「強風の中でもがんばってやっていたね!」
など、温かい言葉をいただいています。

このがんばりはきっと大人だけではなく、全校の子どもたちに
伝わっていると思います!!

本番は二週間後!
今から本番が楽しみです。
ご家庭でも、今後とも温かいご声援をよろしくお願い致します。
posted by 高小 at 19:30| 4年生