2019年07月09日

4スタグラム

CIMG3291.JPG
図書館司書の先生が夏休みの読書感想文の書き方についての授業をしてくださってい
ます。毎年「読書感想文ってどう書けば…」と悩んでる子も多いです。今回、図書館
の先生が、本を読んだあとのまとめ方や、それを文章にまとめていくコツを話してい
ただけました。

今日は懇談会1日目でした。お子さんの様子を家庭と学校で共有することができ、た
いへん有意義な時間となっています。明日もよろしくお願いします。
posted by 高小 at 19:21| 4年生

緑の学校に向けて

IMG_0077.JPGIMG_0082.JPGIMG_0084.JPG
緑の学校の準備が着々と進んでいます。

「協力」チームが食事、入浴、整理整頓について発表を行いました。
全員が協力できることを目指します。

「真剣」チームが中心になって、しおりを確認しています。
真剣チームの子ども達のしおりには、メモがたくさんしてあります。

「メリハリ」チームがキャンプファイアーの計画を進めています。
今日は流れの確認がありました。

どの子も一生懸命、取り組んでいます。
posted by 高小 at 18:26| 5年生

図書室に「つくってみよう!」の図書と見本展示

IMG_2246.JPGIMG_2247.JPG
高浜小学校の図書室では、現在、「つくってみよう!」と題して、工作の参考になる
図書と、その図書に載っている工作を実際作って展示しています。
ダンボールで作った恐竜、折り紙で作った昆虫、動物のからくりおもちゃ、等々あり
ます。
実物を見ると自分も作ってみたくなります。
図書には、他にもいっぱい工作が載っています。
作ってみたいものを探すために、図書を手に取って見てみるといいですね。
夏休みの自由研究にもなりそうです。

これらの実物は、みらくるさんや図書の先生が作ってくれました。
作り方を教わってもいいですね。
posted by 高小 at 17:29| PTA活動

ふれあいサンデー 「ミニ鬼瓦」が焼き上がりました!

IMG_2243.JPGIMG_2244.JPGIMG_2245.JPG
5月のふれあいサンデーに親子で作った「ミニ鬼瓦」が焼き上がりました!
鬼師さんの窯でいぶし銀に輝く鬼瓦になりました。
焼き上がり、すごみが増したようです。
展示は、高浜小学校の昇降口を入った壁沿いです。
懇談会期間中展示しますが、それぞれ懇談会後に持ち帰ってもらいますので、展示数
は日に日に減っていきます。
懇談会にお越しの際は、ちょっとのぞいてみてください。
posted by 高小 at 17:14| PTA活動