2019年07月10日

4スタグラム

CIMG3275.JPG
理科「夏の生き物」でのツルレイシの観察です。
梅雨の時期を迎え、一気に大きくなりました。
子どもの身長も、大人の身長も一気に超えていっています。
posted by 高小 at 17:58| 4年生

平成元年度卒業生のタイムカプセル、30年ぶりに発見!!

IMG_2233.JPG
現在、旧校舎の取り壊しが急ピッチで進んでいますが、その作業現場から錆びたペン
キ缶が一つ見つかりました。
作業をしていた方がそれを見つけ、学校に届けてくれました。
中には、折りたたまれた白い画用紙が何枚も入っていました。
拡げてみると、そこには、子どもの書いた字で将来の目標と名前が書かれていました。
卒業アルバムを調べてみると、何と、平成元年度の6年2組の子どもたちの書いたも
でであることが分かりました。
おそらく、卒業を控え、缶に詰めて残そうとしたのでしょう。
見つかったのは、この一缶だけで、他のクラスのものがあったかどうか分かりません。
早速、当時の担任の先生に連絡したところ、高浜小学校に飛んできてくださり、それ
を見て、大変驚かれていました。
ただ、タイムカプセルを埋めた記憶は無いと言うことで、ひょっとして、子どもたち
の発案で自分たちで埋めたのかもしれません。
それにしても、平成元年度に埋めたものが、平成が終わった30年後に、しかも、校
舎取り壊しのタイミングで発見されたのは、まさに奇遇でしょう。
もし、水が缶に入れば画用紙は溶けていたでしょうし、校舎解体のため缶がつぶれて
いたかもしてません。

担任の先生は、早速、画用紙を一人一人に郵送するとおっしゃっていました。
今頃、画用紙に書いた文字を見て驚いたり、懐かしんだりしている、当時の卒業生が
いらっしゃるのではないでしょうか。
12歳で小学校卒業ですので、現在は、42歳になっています。
当時の卒業生で、このブログをご覧になった方が、ご連絡いただけるとうれしいです。
posted by 高小 at 17:04| PTA活動