2019年09月27日

図書室に新コーナー続々(つづき)

IMG_2328.JPG
さらに、PTA文化講演会でお話しされる、天気予報士の石橋さんに合わせて、お天気に関する本が集められました。
学校図書室にはそんなに多くないのですが、それでも10冊以上並びました。
雨の出来方、雲のお話、雪のお話、・・・・様々です。
石橋さんのお話を聞いて本を見るか、本を見てから石橋さんのお話を聞くか。
どちらでもどうぞ。
「これは面白いぞ!!」というのが見つかるかもしれません。
posted by 高小 at 14:19| PTA活動

図書室に新コーナー続々

IMG_2329.JPG
図書室に新コーナーが続々と設けられています。
先日は、「クイズの森」です。
子どもたちに分類を越えていろいろな本に触れてほしいという願いから設けられました。
クイズ形式になっていて、クイズに答えるためにその分類の本を探して調べるようになっています。
答えやすい問題もありますが、超難問もあり、子どもたちは四苦八苦。
それでも、難問に正解すると、本当にうれしそうで、周りの子も羨望のまなざしです。
楽しみながら、ふだん見ない分類の本に親しむことができています。
posted by 高小 at 13:18| PTA活動

2019年09月26日

児童会選挙

IMG_7903.JPG
本日はお忙しい中、文化講演会と授業参観にお越しいただき
ありがとうございました。
子ども達の頑張る姿は、ご覧いただけたでしょうか。

午後は、児童会選挙がありました。
五年生は多くの子がチャレンジすることができました。
とても立派に演説できている子が多く、嬉しく思いました。
当選する人数は限られていますが、この経験を今後へ生かして欲しいと思います。
posted by 高小 at 19:41| 5年生

2019年09月21日

4スタグラム

image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
碧南市にあるクリーンセンターに見学に行ってきました。
高浜市と碧南市から出されるゴミを処理してくれる施設です。

余熱を使っての施設であるプールやお風呂を見学したり、実際にゴミを処理する施設
を見学したり、施設の方に見学したり・・・充実した見学となりました。

一時期の暑さほどではなかったものの、帰ってきてからはみんな疲れたようでした。
給食はたくさん食べてくれたのでうれしかったです。
posted by 高小 at 15:07| 4年生

2019年09月20日

あいさつヒーローになろう!!

IMG_2319.JPGIMG_2320.JPG


児童会の計画委員会が中心になって、挨拶運動が始まりました。
先の全校集会では、寸劇によって、いい挨拶のお手本を見せてくれました。
それ以後、顔を見て挨拶をする子、にこやかに挨拶する子が、増えたような気がします。
そんな挨拶は、やはり気持ちいいですね。

昨日からいよいよ実践です。
各委員会が日替わりで正門と昇降口に立ち、にこやかに、相手の顔を見て挨拶をします。
加えて、「スマイルだよ。」「顔を見てね。」と高学年の委員が、登校してきた低学年の子たちに声かけをします。
気持ちのよい挨拶につられて、登校してきた子たちも返します。
昼の放送では、挨拶をしたとき、されたときの気持ちをインタビューされ、放送されます。
他の子も同じ気持ちなんだと分かり、また、挨拶しようという身持ちになったのではないでしょうか。
posted by 高小 at 11:19| PTA活動

2019年09月18日

4スタグラム

CIMG3365.JPGCIMG3367.JPG
外国語の授業です。
今は、
Do you have a〜?
Yes,I do.
No,I don't.
をやっています。
posted by 高小 at 19:15| 4年生

熱戦!! 市民体育大会スローピッチソフトボール

IMG_2306.JPGIMG_2307.JPGIMG_2308.JPGIMG_2310.JPG

9月15日(日)芳川グランドにおいて、大会が開催されました。
高浜小運動場が7月末から使えず、練習をするのに苦労したと思いますが、皆さんはつらつと活躍されていました。
また、当日は、9月半ばだというのに猛暑日となり、しかも、日陰の全くないグランドで、大変きついコンディションでしたが、チームの総力を挙げて戦いました。
まさに、熱戦でした。
そして、連打が続いたり、好守が見られたりすると、大いに盛り上がりました。
子どもたちの応援にも力が湧いてきたようです。
応援ありがとう!!
posted by 高小 at 17:25| PTA活動

ふれあいサンデー ペットボトル・ロケット飛ばし

IMG_2311.JPGIMG_2313.JPGIMG_2314.JPGIMG_2315.JPGIMG_2316.JPG

今年度、3回目の港小との合同「ふれあいサンデー」
今回は、毎年人気のペットボトル・ロケット飛ばしです。
参加した5組のうち3組は、2年目から5年目で、昨年度までのことを思い出しながら、「ここをこうしたほうがいい」と親子で会話しながら、楽しく制作していました。
初めての親子も、ロケット先生に丁寧に手ほどきを受け、迷うことなく作ることができたようです。
そのためか、写真のように、いざ、飛ばしてみると、どのロケットもきれいな軌道を描いて、遠くへ飛んでいきました。
バランスや羽根のつけ方がよかったのでしょう。
ロケットがどうして飛んでいくのか、もう少し大きくなると、わかるのでしょうが、この体験は、きっと役に立ちます。
親子ふれあいのために、このような企画をしていただき、港小、および、港小PTA,おやじの会の皆さんに感謝します。
posted by 高小 at 17:08| PTA活動

跳び箱&マット運動

IMG_2412.JPGIMG_2415.JPG
 現在、体育の授業では跳び箱運動とマット運動を行っています。園で経験した子も
いれば、初めてやる子もいます。得意な子に手本になってもらいながら頑張っていま
す。
posted by 高小 at 07:43| 1年生

2019年09月17日

4スタグラム

CIMG3351.JPGCIMG3352.JPGCIMG3353.JPG
今日は環境学習プログラム第2弾で「愛・シンパシー」を行いました。
ゲームを交えながら、環境問題についてまた一つ考えを深めることができました。
posted by 高小 at 20:25| 4年生