2017年06月29日

火事発生!そのとき自分やまわりはどう動く?

DSC06327.JPGDSC06328.JPGDSC06329.JPG
社会科『火事からくらしを守る』

学区内の消火設備について地図を見ながら話し合いました。
消火栓の数を多いと感じる子もいれば、
場所によって少ないと感じた子もおり、
話し合いは盛り上がりました。

多いところは安心だけど、少ないところは不安、こわいなど
自分たちの生活に寄り添った考えも出てきました。

そこで・・・
『消火栓を増やすとしたらどこに増やしたらいいか』をみんなで考えました。

自分の家の近くにほしい!

木が多い大山公園の中に置こう!

家のたくさんあるところは燃え移ると危ないからたくさんいるね。

などなど、たくさんの意見が出てきました。

これから、7月に消防署見学に行きます。
今日話し合ったことや今までの学習を踏まえて
消防士さんに質問したいことや伝えたいことをまとめていきましょう。
posted by 高小 at 20:38| 4年生