2012年03月23日

1年間ありがとうございました。

4年生が今日で終わりました。
修了式の入退場もとても立派でもうすぐ高学年になる気持ちがもてているのかなと感じました。

この1年間、4年生の子供たちはよくがんばりました。行事などでは素晴らしい姿を見てもらえたと思いますが、毎日の生活の中でも楽しそうにいきいきとがんばっている姿がたくさんありました。
今日、通知表をわたしました。この1年間の子供たちのがんばりをほめてあげてください。

保護者の皆様のご支援やご協力があったからこそ、この1年を楽しく無事に終えることができたと思います。
本当にありがとうございました。
5年生での子供たちの活躍を期待しています。

1年間ありがとうございました。
 
                    4年担任一同
posted by 高小 at 16:50| 平成23年度

2012年03月22日

あと1日

22日が終わり、3年生もあと1日を残すのみとなりました。

総合学習ファイルや、これまでの学習の記録、図工の作品など

子どもたちに返してきました。

こどもたちの作品をみて、改めて子どもたちの大きな成長に

気付きます。

これまで家庭学習の支援などにも感謝の気持ちでいっぱいです。

1年間ありがとうございました。
posted by 高小 at 20:04| 平成23年度

大そうじ


 今年度、学習で使った場所をしっかり掃除することができました。

 教室掃除では、ロッカーの中をふいたり、掲示物を協力してとったり、棚や窓をふいたり、次から次へ仕事をみつけては、取り組む姿が見られました。

 机の中や上も、きれいにしましたね。
いすの足裏もふいている子もいました。

 この1年でできることが増え、成長を感じさせる場面がたくさんありました。

 いよいよ明日は終了式です。
気持ちを引きしめて、のぞみましょう。
(名札もつけてきましょう。) 
posted by 高小 at 16:54| 平成23年度

2012年03月21日

家庭科 楽しい団らんを   5年

1・2組は、家庭科で、白玉だんごをつくって、お茶を入れ、楽しいひとときを過ごしました。
3組は先週行いました。
白玉だんごには、豆腐を入れて作ってみました。
「おいしい!帰ったら作りたい!」
と男の子たちも大満足でした。
とっても簡単で、アレンジもいろいろできるので、白玉だんごはおすすめです。
お茶もお客様に出せるようにていねいにいれてみました。
5年生最後の楽しい思い出になったと思います。

家族で団らんの時間をとるのも難しいかもしれません。
食事の時間が、話す時間だという家族も多いでしょう。
家庭科の授業では、「家族とゆっくりと話す団らんの時間を作りましょう」と提案をしています。
おやつやお茶があると、より楽しく話ができると思います。
春休みは、いつもより時間の余裕もあると思われます。
ぜひ、子どもたちとお菓子を作って、おいしいお茶をいれて、お話をしてみて下さい。
posted by 高小 at 20:34| 平成23年度

1年生も残り2日(1年)

一昨日の卒業式では、1年生も立派に卒業生を送り出すことができました。
歌や態度で、「卒業おめでとうございます」を伝えられたと思います。
入学式を振り返ってみると、本当に成長を感じた卒業式でした。

1年生も残り2日です。
1年生で習う学習内容も終わり、残りは大掃除などです。
気持ちよく2年生になれるよう、教室もきれいに掃除をしたいと思います。
最後までしっかり頑張ります!!
posted by 高小 at 19:42| 平成23年度

合同体育

今年度、最後の体育でした。

「ぜったい、勝つ!」
と言っていた3組でしたが、1・2組は手強かったかな。

 しかし、どのクラスも強風の中、よくがんばっていましたね。寒さもどこかへとんでいった様子でした。
 さすがですね!

 今年1年で体力はつきましたか?
来年度もよく遊びよく学び、がんばりましょう。
posted by 高小 at 17:23| 平成23年度

2012年03月19日

6年 卒業式

 やや風が強く肌寒い日でしたが、無事卒業式
を終えることができました。

 子どもたちは少し緊張気味でしたが、堂々と
入場し、凛々しい所作で卒業証書を受け取りました。

 返事は清々しく、練習以上によい声が出ていました。

 卒業の歌では、心地よいピアノ伴奏となめらかな指揮に
導かれるように、心が洗われるような歌声が体育館に
響き渡りました。

 今まで厳しく指導してきましたが、子どもたちは卒業生
としてふさわしい立派な態度でした。

 在校生の歌も素晴らしかったです。

 在校生の心あたたまる歌に包まれるようにして退場し、
感動で涙を流した子がとても多かったです。

 今までがんばってきたからこそ泣けるのであり、在校生や
先生、お家の方の気持ちが伝わったから感動できるのだと
思います。

 保護者の方々には、子どもたち同様私たち担任をあたたかく
見守ってくださり、心より感謝いたします。中学校へ進学しても、
子どもたちの活躍を期待しております。

 1年間ありがとうございました。

 


 

 
posted by 高小 at 17:00| 平成23年度

卒業生のために一生懸命な姿

☆ 5年生のみなさんへ ☆

今日は卒業生のために、いろいろと動いてくれてありがとう!すてきな卒業式になりました。

きれいな歌声、落ち着いて待つ姿勢、進んで片付ける姿などを見かけました。

学級委員さんは朝早くから登校して、コサージュをつけてくれました。

いろいろな先生から「ありがとう」と言われるようになり、気持ちよく下校できた人も多いのではないでしょうか。

1年後、今日の卒業生のように笑顔で中学校へ飛び立つために、1日1日を大切にしていきましょうね♪
posted by 高小 at 15:24| 平成23年度

卒業式

♪ “ひとみに 広い 海うつし〜”♪

 朝、教室で、式で歌う3曲を練習し、式に臨むことができました。
 2年生は、元気があってとてもいいです。

 校歌は元気よく歌い、「桜の栞」では、しっとりと低音を支えました。
 気持ちよく、6年生を送り出せたと思います。

 いよいよ2年生も修了に向け、まっしぐらですね。
明日はお休みですが、あさってから欠席することなく、残りわずかな日を全員で過ごしたいと思っています。
 がんばるぞ〜〜!!!

 
posted by 高小 at 12:22| 平成23年度

2012年03月16日

6年 準備万端です!

花道5.JPG
 今日の1時間目は、「思い出のフォトムービー」(保護者の皆様には、月曜日に見て頂く予定です)を見ました。1年生から6年生までの写真や、5年生の担任の先生や校長先生などからの、温かいメッセージなど、素敵な時間を過ごすことができました。子供たちは、「懐かしかった!」「誰か分からない写真もあった!」と6年間の出来事を思い出していました。

 2、3時間目は、予行練習がありました。これが本当に最後の練習ということで、いつも以上に気合いが入り、全ての動きを真剣に行っていました。

 6年生が下校後、5年生と先生たちで卒業式の準備をしました。5年生の子たちは、自分たちにできることを1つでも多くやろう!と進んで動き、6年生のために頑張ってくれました。5年生のみんな、ありがとう♪準備は整いました。月曜日、元気に登校し、最高の姿をみんなに見せましょう。期待しています!
posted by 高小 at 20:24| 平成23年度