2011年03月24日

さようなら  ありがとう  2年  3月24日

今日の帰りに
「1年間お世話になりました!」
「ありがとうございました!」
笑顔いっぱい手を振って、あいさつしてくれました。
とてもさわやかな2年生の姿がうれしかったです。

2年生の子どもたちは、この1年で大きく成長しました。
等身大の自分を描いたり、自分物語を作ったりしている姿には、
この1年の集大成があるようにも思えました。
友達とかかわり、学ぶ中で、友達のいいところもいっぱい見つける目も
育っています。
素敵な子どもたちと1年間楽しく過ごすことができました。

ご心配をおかけしたことも多かったと思いますが、
保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に終えることができました。
ありがとうございました。
3年生でも、さらに大きく成長してくれることを願っています。
posted by 高小 at 19:17| 平成22年度

1年間、ありがとうございました。

今日は、修了式でした。
入学してから今日まであっという間でした。
この1年いろいろなことがありました。

子供たちは、この1年で大変成長しました。
4月には、2年生になります。
「先生、ありがとう。」
「また、ぼくたちの先生になってくれる?」
と子供からうれしい言葉をもらいました。
ありがたいです。

保護者のみなさま、この1年、いろいろな面でご協力いただきありがとうございました。担任一同、感謝しています。ありがとうございました。
posted by 高小 at 17:46| 平成22年度

5年 1年間ありがとうございました

「一年間ありがとうございました。」

そう言って5年生のくつ箱をあとにする子が何人もいました。

先生たちにとってもすばらしい1年。

その言葉を言われて、涙がこみあげてきました。

そして先生たちはたくさんのプレゼントをもらいました。

5年生にして、

こんなにみんながまとまって、

こんなに感謝の気持ちを伝えてくれるなんて、

すごいと思いました。

そんなみんなに先生たちからお返しするプレゼントは

・思い出の写真

・学級通信

・1人1人への賞状

クラス様々ですが、

・通知表に書いた言葉

・最後に話したこと

は、どの先生からも共通のプレゼントとしてうけとってもらえたと思っています。

今の5年生のみんななら・・・・

自信をもって言えます。

「立派な6年生になる!!」

・・・・

みんなありがとう。

保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生になってもがんばってください。

私たちも負けないくらい、がんばっていきます!
posted by 高小 at 16:46| 平成22年度

2011年03月23日

5年 音楽室でのサプライズ!

今日、帰りの会のあと、突然学級委員たちに音楽室へ招待されました。
音楽室につくと、なんと学年全員が待っていました。
 
・心温まるお礼のメッセージ
・寄せ書き
・「桜の栞」の歌

そしてたくさんの拍手をもらいました。

ありがとう、みんな。

先生たちもすごく充実した1年でした。

あと1日だけど、よろしくお願いします。

 
posted by 高小 at 18:15| 平成22年度

2011年03月22日

5年 最後の給食

6年生が卒業し、5年生が最上級生として過ごす1日目です。
とても感心したのが、相変わらず朝の歌「桜の栞」を大きな声で歌っている子が多かったことです。
そうじも、戸惑いながらも五年生がしっかりリードし、がんばっていたように思います。


そして今日は最後の給食でした。
つまり午後までの授業も最後で、
いよいよ終わりの時が近づいてきたな・・・という感じがします。

教室の掲示物も片付いてきました。
なんだか少しさびしい気もしますね・・・。
posted by 高小 at 19:14| 平成22年度

ありがとう・おわかれ パーティー    2年  3月22日

今日はどのクラスもお別れパーティーを行いました。
「できるようになったこと」をみんなに披露したり、楽しくゲームをしたりして、
1年間、共に過ごした友達と最後の思い出づくりをしました。
お世話になった先生方を招待しているクラスもありました。
「できるようになったこと」発表では、
「朝や放課、家に帰っても練習して、縄跳びが上手に跳べるようになりました。」
とスピーチして、縄跳びを跳んでくれました。
「1年生の時は、あまりできなかったお手伝いが、今はできるようになりました。」
とスピーチして、洗たく物をたたむ技を見せてくれました。
「絵を描くのが好きなので、○○を描いてきました。」
とスピーチして、上手に色ぬりされた絵を見せてくれました。
他にもサッカーのシュート、鉄棒、ピアニカやピアノ、楽器の演奏がありました。
見ている子も「すごいね。」と「わたしも頑張りたい。」と感想を言ってくれました。

大きく成長した子どもたちの姿を見て、うれしくなりました。
この1年を振り返る楽しい会になりました。
posted by 高小 at 18:31| 平成22年度

2011年03月19日

児童会より「東日本大震災復興支援募金の途中経過」

dc031914ブログ.jpgdc031910ブログ.jpgdc031915ブログ.jpg
高浜小学校では児童会代表委員会のメンバーが中心となり、
東日本大震災、復興支援募金を行っています。
子どもたちが中心となっての活動に、
児童、保護者、地域の皆様が心を一つに
たくさんの協力をしてくれています。
今日はこれまでの活動状況等を報告します。

14日(月)代表委員会
計画委員を中心に募金担当者を決める
広報委員長を中心に児童・保護者向け依頼文書作成
放送委員長を中心に放送原稿の作成
ボランティア委員長を中心に集会の呼びかけスピーチ原稿の作成
4〜6年学級委員を中心に掲示用ポスター作成
15日(火)
全校歌練習の時、代表委員会全員で募金呼びかけのスピーチ。
昼の放送と依頼文書で募金の日時、場所をお知らせ

16日(水)17日(木)
6年生代表委員会メンバーによる朝の募金
239,793円

18日(金)19日(土)
街頭募金
141,595円
※八百甚様、バロー様、ご協力ありがとうございました。

現在の合計は381,388円の募金が集まっています。
ご協力ありがとうございました。
そして児童会代表委員会、
特に6年生が最後に立派な姿を見せてくれたことは
下級生にとって、大変勉強になりました。

あともう1回、

22日(火)に4・5年生代表委員会が募金を行います。
引き続きご協力をお願いします。
posted by 高小 at 12:54| 平成22年度

2011年03月18日

1年間ありがとうございました。

卒業式が終わりました。
6年生のみなさん、保護者のみなさんご卒業おめでとうございます。
はだ寒い日となりましたが、きれいな青空のもと、6年生全員が無事に卒業をすることができました。
小学校最後の日を全員で終えられたことが、何よりもうれしかったです。

今日のために、子供たちは毎日式の練習、歌の練習に臨んできました。
返事や歌で保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えられるようにがんばってきました。
今日はその気持ちが伝わったでしょうか。
6年間、がんばって大きく成長した立派な姿を見てもらえたと思います。

この1年間は本当にたくさんのことがあり、あっという間の1年でした。
多くの場面で子供たちはステキな場面をみせてくれました。
私たち担任も子供たちに本当に感謝しています。

保護者の皆様の支えがあったからこそ、子供たちもがんばることができたと思います。

至らない点も多くあったかと思いますが、1年間、ご支援・ご協力くださりありがとうございました。

これからも子供たちを見守ってください。

本当にありがとうございました。

ご卒業おめでとうございました。
posted by 高小 at 18:48| 平成22年度

東日本大震災募金

2011031815190001.jpg


 児童会が中心となり、募金を行っています。今日は卒業式だったので、午後から学区にある大型店などで募金活動をさせていただきました。子供たちの呼び掛けに、足を止め、たくさんの人が協力してくださいました。子供たちも、今自分たちにできることは何かを考えて行動に移しています。22日は学校で行っています。ご協力お願いいたします。
posted by 高小 at 15:53| 平成22年度

卒業式(3年)

今日は卒業式でした。


高浜小学校を支えてきてくれた6年生が巣立っていきました。

そんな6年生を、在校生も立派な態度で送ることができました。

体育館はとても寒かったですが、3年生も姿勢よくしっかり式に参加することができました。起立、礼の号令に合わせてきびきび動くことができました。

そして最後には在校生全員で「桜の栞」を歌いました。6年生に、「今までありがとうございました」という気持ちが伝わるようなとても素敵な歌声でした。


1年間の成長を感じるような式でした。
posted by 高小 at 15:11| 平成22年度