2010年03月31日

お世話になりました

チューリップ1.JPGチューリップ2.JPG桜1.JPG
今日は3月31日。平成21年度の最終日です。校内では、1年生の植えたチューリップが咲きはじめました。このところの寒さで花が開くのが少しおくれているようで、かえってありがたい気がします。ただ校門近くの桜は4月6日の入学式まで持つのか不安です。もっとも桜は校門のところだけではありませんので、それらが見ごろになることを期待したいです。さて、私事ですが、私、坂倉澄夫は今日をもって退職することになりました。毎日学校内の様子の一端でもご紹介したいと思ってはじめたこのブログですが、とりとめもない内容でありどれほどの情報として発信できたかは大変疑問なところもあります。ただこのブログに少しでも目を通してくださり、学校のことが部分的であれ知っていただくことができたなら、こんなにうれしいことはありません。本日をもって、長い間お世話になりました学校生活ともお別れすることになりますので、このブログもこれで最後としたいと思います。本当に今までありがとうございました。
posted by 高小 at 09:01| 平成21年度

2010年03月30日

消防設備点検

消防設備点検1.JPG
昨日は真冬のような寒さで、風も強く冷たく大変でした。学校の桜も校門近くのものはすでに満開といってもいいほどで、風の強さに花ふぶき状態でした。昨夜まち協で大山公園のパトロールを行いましたが、月曜日ということもあるのでしょうが、さすがにこの寒さでは人かげは見当たりませんでした。さて、今日は学校では例年の学年末のように消防設備の安全点検が行われました。消火栓や熱感知機、警報器などの点検を行っていただけました。こうした安全面でも新年度を迎える準備がおこなわれてます。新年度も安全で安心できる学校づくりを目指していきたいものです。
posted by 高小 at 14:00| 平成21年度

2010年03月29日

松山の紹介

道後温泉1.JPG松山城1.JPG
昨日一昨日と四国松山に職員の結婚式に出席するために出かけましたが、せっかくの松山ですので、二つ紹介しておきます。一つはなんといっても道後温泉です。夏目漱石の「ぼっちゃん」にも出てくる、大変有名な温泉で、今この建物は国の重要文化財となっているとのことです。もちろん温泉にも入れます。もう一つは松山城です。これもけっこう立派なお城で、ぜひ松山にお出かけの折りにはいってみたいところです。なかなか四国など行けるときがありませんでしたので、ここで紹介させていただきました。学校のこととはあまり関係がなかったかもしれませんがお許しください。
posted by 高小 at 09:14| 平成21年度

2010年03月28日

職員の結婚式

Image698.jpg
昨日松山で本校職員の結婚式が行われました。人前結婚ということで本人たちの友人などに認めてもらうかたちで行われました。最近はこうしたかたちで行われることが多いようです。いずれにしても二人の新しい門出と幸せを願わずにはいられません。私もすばらしい結婚式に出席できありがたかったです。お二人のこれからの活躍にも期待したいと思います。
posted by 高小 at 20:57| 平成21年度

2010年03月27日

松山の桜

Image692.jpg
今日もよいお天気になりました。今日は朝早くから本校職員の結婚式に出席するため、はるばる四国松山までやってきました。式まで時間がありましたので松山の道後公園をのぞいてみました。こちらもけっこう冷え込んでいるようで、桜はまだ満開とまでいかない感じでした。それでも花見で多くの人で賑わっていました。高浜の大山公園もきっと賑わっているのかななどと思いました。帰ってから大山公園をのぞく楽しみがふえました。写真は道後公園の桜です。
posted by 高小 at 21:43| 平成21年度

2010年03月26日

高浜高校吹奏楽部演奏会

高浜高校吹奏楽部演奏会案内.JPG
ぐずついたお天気が続いていましたが、今日は朝からさわやかに晴れ上がりました。少し風は冷たい気がしますが、やはり太陽の光は気持ちのよいものです。さて、校内を歩いてみますと、高浜高校の吹奏楽部の演奏会の案内が掲示してありました。第2回目になるそうですが、明日27日(土)の午後2時から、高浜市民センターホールで開催されます。市内の両中学校も賛助出演ということで演奏するとのことです。高浜高校も、吹奏楽部がとてもがんばっているようです。きっとすばらしい演奏を聴かせてくれることと思います。またぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by 高小 at 10:45| 平成21年度

2010年03月25日

高小の掲示物

掲示物6年サンクスキャンペーン.JPG
今日もぐずついた1日となりました。学校も春休みで子供たちの姿が見えず何かしら静まり返っているようです。卒業式、修了式も終わり、年度末や年度始めの準備の仕事で、職員も黙々と机に向かっています。6年生の廊下には、卒業前に子供たちに呼びかけたサンクスキャンペーンの張り紙が残っていました。卒業生に対してだけでなく、どの学年にも通じそうな内容です。今後も呼びかけだけに終わるのでなく、子供たちが心から実践できるようにしていくことを大事にしたいなと思いました。
posted by 高小 at 15:22| 平成21年度

2010年03月24日

高浜幼稚園の卒園式

21年度卒園式1.JPG21年度卒園式2.JPG21年度卒園式3.JPG21年度卒園式4.JPG
学校の修了式が終わった後、おとなりの高浜幼稚園の卒園式に出席させていただきました。園児たちの立派な返事、式に対してとてもきちんとできていてすばらしい卒園式でした。きっと卒園する喜びと、別れのさみしさと、そして小学校入学への不安と期待がいっぱいだったのかなと思います。わが子をみる親御さんも、園の先生たちも子供たちの成長をかみしめることができたのではないでしょうか。今度1年生にあがってくる子供たちが、小学校でも元気に健やかに小学校生活を送ることができるよう願ってやみません。卒園おめでとうございました。
posted by 高小 at 14:17| 平成21年度

平成21年度修了式

21年度修了式1.JPG21年度修了式2.JPG
今日はあいにくの雨模様でしたが、21年度の区切りをつける修了式を行いました。式の前に、英語検定で優秀な成績を取った2年生の子の表彰をしました。その後修了式を行いました。1年生から5年生までの子供たちに、今年度の課程を終えたことを示す修了証をわたしました。今年度も子供たちががんばってくれましたので、全員に修了証をわたすことができてとてもうれしく思いました。4月からまた新しい年度、学年、学級がスタートします。毎年年末に出される今年の漢字ということで、今年度の「新」を示して、話をしました。これからくる自分たちの世界を新しい気持ちでがんばってくれるよう呼びかけておきました。今年度がんばれたことは、またそれ以上に来年度がんばり、少し努力が足りなかったことはまた新しく気持ちを切りかえてがんばってくれるといいなと思いました。4月にまた一回り大きく希望をかかげて登校してくれることを願っています。本年度みなさま方のご支援に深く感謝したいと思います。ありがとうございました。
posted by 高小 at 14:07| 平成21年度

2010年03月23日

3年 3年生お別れ会

お別れ会はとても感動的に行われました。

1 開会の言葉
2 じゃんけんれっしゃ
3 思い出のフォトムービー
4 クラスと先生への手紙
5 歌「桜」
6 閉会の言葉

じゃんけんれっしゃではもりあがり、
フォトムービーはなつかしさでいっぱいでした。
クラスと先生への手紙は感動しました。
「桜」はみんなの声がすきとおっていてきれいでした。

終わりにきて、これだけ感動的にできることがすばらしいです。
本当にすばらしい学年でした。

〜〜〜クラスと先生への手紙〜〜〜

3年1組のみんなへ
 3年生になって、はじめてのクラスがえをして、まだなれていない人たちがいて、不安だったけど、少しずつなかよくなっていきました。楽しく遊んだり、楽しく給食を食べたり、学校に行くのがとても楽しみになり、勉強も楽しくなってきました。でも4年生になったらまたクラスがえをして、はなれちゃう友だちもいるけど、そんなことはいつまでも気にしないで、まだ友だちになっていない人たちと友だちになりたいです。一年間、みんなありがとう。

細川先生へ
 先生はとてもやさしくていい先生でした。クラスのみんなのことも考えて、いけないことはしっかりしかったり、ちゃんとできたことはほめてくれたり、授業も分かりやすくせつめいしてくれたり、先生にはとても感しゃしています。れんらくちょうの「あのね日記」にはたまにコメントを書いてくれて、どんなコメントを書いてくれるのか毎日楽しみにしています。もうすぐ4年生になって、先生とはなれちゃうけど、先生のことは忘れません。1年間ありがとうございました。

3年2組のみんなへ
 3年2組のみんな、1年間ありがとうございました。みんなのおかげで1年間、楽しく学校生活を送ることができました。はじめは知らない友だちばっかりだったけど、毎日をすごしているうちにみんなとなかよくなって楽しく学校に来れるようになりました。3年2組のみんなはすごく明るくて楽しいクラスだったから、とても明るい気持ちになれるようになりました。3年生は明日で終わってしまうけど、3年2組ですごすあと1日を大切にして楽しくすごそうね。

功刀先生へ
 先生、1年間、本当にありがとうございました。先生はわからないことをやさしく教えてくださったので、分かりやすかったです。先生はやさしい時、こわい時、そしておもしろい時があって、クラスを楽しませてくれました。男の先生は私ははじめてだったけど、3年のはじめからやさしくていい先生だったからよかったです。先生は今までの先生とはちがって放課もいっしょに遊んでくれたのですごく楽しかったです。3年生の先生が功刀先生でよかったです。1年間ありがとうございました。

大好きな3年3組のみなさんと木下淳子先生へ
 淳子先生、3組のみなさん、これまで本当にありがとうございました。4年生になっていっしょのクラスの子とわかれてしまいますね。4年生になっても新しいお友だちと元気に遊びましょうね。
 そして淳子先生。おなかに赤ちゃんができたそうですね。はじめて聞いた時、とてもびっくりしました。そしてさいごの時は、「もう淳子先生と会えないんだ。」と悲しくなりました。きっと3組のみんなも同じ気持ちでしょう。みんな淳子先生がとっても大好きです。いつもえがおでとってもやさしくて、みんなのためにきびしくしてくれて、それに3年3組のことを思ってくれる先生です。みんな、淳子先生に会うのをとても楽しみにしていました。だって大好きな先生だから。
 赤ちゃんのお世話をがんばってください。淳子先生ならとってもりっぱなお母さんなれると思います。3組のみんなはとっても淳子先生が大好きです。だからいつでも会いに来てください。
 そして3年3組のみなさん、4年生になってもいつまでも友だちでいてください。だれか1人かけずに4年生になりましょうね。4年生になっても3年3組のことをわすれないでくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by 高小 at 19:47| 平成21年度