2017年03月24日

1年間、ありがとうございました。

DSC06065.JPGIMG_3775.JPGIMG_3874.JPGIMG_3879.JPG
今日は修了式がありました。
学年の代表の子が修了証書を受け取りました。

また、今年度で定年を迎える先生方の「卒業式」が、サプライズで行われました。
3年生が1年生のときに担任していただいた先生も退職されるということで、3年生
も先生の姿をしっかりと見ていました。

教室では通知表をみんなと見たり、写真を見たり。
そして、各クラスで先生にサプライズの寄せ書きをくれました。
子どもたちの優しさに、感動しました・・・!

今年度、本当に子どもたちと楽しく過ごさせていただきました。
保護者の方にもたくさん協力していただき、とても助かりました。
1年間で立派に成長し、4年生になる準備はできていると思います。

来年度、4年生となった子どもたちと会うのが楽しみです。

一年間、ありがとうございました。
3年生担任一同
posted by 高小 at 18:55| 平成28年度

全員に卒業証書を手渡しました

z.JPG61.JPG62.JPG63.JPGIMG_5757.JPGIMG_5758.JPGIMG_5763.JPGIMG_5764.JPG水野 あすか.JPG
3月16日木曜日、天気も良く、卒業式を迎え、また終えることができました。
6年生のみなさんの、笑顔も、泣き顔も、すべてが美しく輝いていました。
特に、在校生の「ココロの落書き」を聞いて涙をこらえきれなかった子、たくさんい
ましたね。歌に、自分の思いをのせて聞くことができたでしょう。

インフルエンザの流行等で、卒業式には全員揃うことはできませんでした。
そのため、当日の午後、そして昨日、証書を受け取れなかった子が登校し、それぞれ
の卒業式を行いました。
休みのために寄せ書きや写真撮影ができなかった子のために、多くの子が協力し、駆
けつけてくれました。この学年は、仲間を支え、仲間に支えられて進むことができた
学年だったと改めて思います。
これで晴れて昨日、全員が卒業証書を受け取ることができました。

ちょうど二週間後が、中学校の入学式です。
たくさん遊びながらも心の準備を進め、新しい生活を始めてもらいたいです。みんな
のそれぞれの活躍を、担任はじめ高小職員一同、心よりお祈り致しております。

6年生104名のみなさん、本当に、卒業おめでとう!
posted by 高小 at 13:43| 平成28年度

1年間ありがとうございました

 一年間、ありがとうございました。
 学活の時間に、修了証書を渡しました。一年間の振り返りとして、じっくり見るこ
とができました。
 一年間の間に、子供たちがどんどん成長し、自分から考え、行動することができる
ようになってきました。

 今日、子供たちからたくさんの「ありがとう」という言葉をもらいました。
 こちらこそ、子供たちや保護者のみなさんに助けていただき、感謝をしています。
 本当にありがとうございました。
 4月からは5年生です。春休みの間に、5年生になる準備をして過ごしてほしいと
思います。
posted by 高小 at 13:10| 平成28年度

2017年03月23日

4年生もあと1日

 4年生も残すところあと1日です。
 今日は、各クラスでお楽しみ会を行いました。
 じゃんけん列車、花いちもんめ、ロンドン橋などをして、
クラスみんなで楽しみました。
 みんな大声をあげて、思い切り楽しんでいました。
 1年間、どんなときもみんなで協力して、楽しく過ごした
クラスの仲間たちと最後の思い出を作ることができました。

 明日で4年生も終わりです。
 最後の1日も楽しく、気持ちよく過ごせるといいと思います。
posted by 高小 at 13:08| 平成28年度

さわたり夢広場の『楽ガキ』をドローン撮影

集合写真1.JPGDJI_0010.JPGDJI_0011.JPGDJI_0015.JPGDJI_0017.JPG
先日の「さわたり夢広場造園10周年記念イベント『楽ガキ』」についてお知らせし
ました。今回は、刈谷にある司開発さんのご協力で撮影していただいた、上空からの
写真を紹介します。高浜でドローンを使って撮影をするのは初めてだそうです。ご覧
下さい。
posted by 高小 at 10:29| 平成28年度

2017年03月22日

あっという間の一日でした。

今日から3時間授業です。
授業もあっという間に終わります。
今日は各クラスで作品バッグを持ち帰りました。一年間取り組んだ図工や書写の作品
を持ち帰りました。返却された作品を見て、
「なつかしーい!」
と声をあげる子が多くいました。
作品バッグには、今年度の思い出を絵に描いたり、クラスの子にコメントを書いても
らったりしている子もいました。
posted by 高小 at 16:46| 平成28年度

2017年03月21日

給食、最終日でした。

DSC06034.JPGDSC06040.JPG
今日で1年間の給食が終わりました。最後はクロワッサンや焼きプリンタルトなど、
みんなが好きなメニューがたくさんの献立でした。これでいよいよ明日から3時間授
業です。授業時間で言うと9時間です。あっという間ですね…。

図工ではスチレンはんがの版画刷りを行いました。好きな色を2色選んで色付けをし、
刷りました。実際に色が付いた作品を見て、「おー!」と歓声が上がっていました。
posted by 高小 at 18:58| 平成28年度

さわたり夢広場で、造園10周年記念「楽ガキ」イベントが開

IMG_0855.JPGIMG_0856.JPGIMG_0857.JPGIMG_0858.JPGIMG_0859.JPGIMG_0860.JPGIMG_0861.JPGIMG_0862.JPG
3月20日(月)午後から、さわたり夢広場(高浜中西)で、造園10周年を記念し
て、「楽ガキ」イベントが開催されました。沢渡町に住む子どもと大人が協力して園
内のアスファルト周回路に落書きをしてしまおうという企画です。子どもだけで40
余名参加し、大人も会わせると100名ほどになりました。

周回路の所々を薄緑色に塗って、そこに白と黒のタフペイントペンで思い思いの絵を
描きました。日頃、自由帳に絵を描いているので、子どもたちは絵を描くのはお手の
もの。次々に、大好きな生き物やキャラクター、友だちを描いていきました。普段は
落書きをすることはできませんが、このときばかりはと、自由にのびのびと描いてい
ました。

今回、司開発(株)さんの協力で、「楽ガキ」の様子をドローンで上空から撮影しま
した。ご覧になりたい方は、フェイスブックを見て下さい。

ぽかぽかの春らしい日で、終わった後も、のんびりと描いた絵を見ながら、みなさん
公園で過ごしていました。普段からいろんな方がこの公園を使っていますが、行事に
も気兼ねなく地域の方が参加できる、良い雰囲気があります。「楽ガキ」でさらに明
るく楽しい個性ある公園になったようです。
posted by 高小 at 12:23| 平成28年度

2017年03月20日

いよいよ残り1週間です。

DSC06016.JPGDSC06019.JPGDSC06029.JPG
先週は卒業式があり、学校は卒業式ムードでした。

火曜日は6年生との最後の掃除がありました。
6年生が掃除の手本となってくれたり、やさしく指示を出してくれたりと、とても頼
もしかったです。これからは6年生抜きで、残りの掃除を取り組んでいこうと、みん
ながんばっていました。

火曜日の5時間目には、総合的な学習で勉強した福祉についての発表を行いました。
2年生に発表をしたのですが、3年生の発表する姿はとても立派で、それを聞く2年
生の態度もとても素晴らしく、よい会となりました。来年はそれぞれ違うテーマで総
合的な学習の時間に取り組むので、今回の発表が少しでも参考になればと思います。

授業はいよいよ終わりが近づいています。理科では、理科で学んだことを利用したお
もちゃ作りをしました。磁石の性質や、風やゴムのはたらきを利用したおもちゃを作
り、楽しく遊ぶことができました。

いよいよ最後の1週間です。なかよくがんばりましょう!
posted by 高小 at 17:02| 平成28年度

2017年03月10日

仲良し給食がありました!

今日は4年生最後の仲良し給食がありました。
初めての仲良し給食のときは緊張していて
なかなか喋りかけることができなかったのが
回を重ねることによって、4年生からリードして
関わることができました。
今日は最後ということもあり、いつも以上に
積極的に関わり、楽しくすごしていました。
ペアの子に「来年は高学年になるからがんばってね。」と
声をかける姿も見ることができました。
来年度はさらにお兄さん、お姉さんとして頑張って
低学年の子を引っ張っていけるように頑張りましょう。
posted by 高小 at 19:28| 平成28年度