2017年10月17日

校外学習に行ってきました。<4年>

IMG_7307.JPGIMG_7437.JPGIMG_7544.JPGIMG_7549.JPGIMG_7553.JPG
今日はあいにくの雨でしたが、校外学習に行ってきました。
まずは碧南の空の科学館へ。
プラネタリウムで星や月のことを学習したり、展示物で科学の学習をしたりしました。
お弁当の時間が短くなってしまうくらい熱中して学習することができていました。
次に場所を変えて、新美南吉記念館へ。
ここでは学習が始まっている「ごんぎつね」について学習しました。
ごんぎつねに出てくる物の実物があり、興味津々で見ている姿が印象的でした。
これからのごんぎつねの学習に役立つと思います。
今日学んだことをこれからの学習に生かして行きましょう。

朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。
20日も予備日でお弁当となっています。
続いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
posted by 高小 at 18:19| 4年生

2017年09月27日

LEDランプシェードをつくりました(4年)

DSC06854.JPGDSC06859.JPGDSC06920.JPGDSC06936.JPGDSC06938.JPG
高浜電工さんと一緒にLEDランプシェードをつくりました。

つくる前に、LEDができるまでの歴史やLEDのよさを教えてもらいました。
ランプシェードはねじをつけたり、和紙をはったりと難しいところもありましたが、
高浜電工さんに聞きながら、友だちと助け合いながら完成させることができましたね。

最後は、体育館での点灯式!
いろいろな色のLEDのライトが光り輝いてキレイでしたね☆

来週は、太陽光や発電の仕組みなど、
電気についてさらに詳しく高浜電工さんに教えてもらいます。
目・耳・心でしっかり話を聴いて、たくさん学んでこよう!!
posted by 高小 at 20:10| 4年生

2017年09月20日

3年生に演技を観てもらいました!(4年)

DSC06669.JPGDSC06671.JPG
ペア学級の3年生に演技を観てもらいました。
緊張している子もたくさんいましたが、
全員の「やってやるぞ!」という気持ちが、声や姿勢、表情から伝わってきました。
最後の決めポーズも決まっています☆

ペアの子や3年生の先生に良いところやアドバイスを言ってもらいました。
残り2日間で、さらに美しく、かっこいいソーラン節に仕上げていけるといいですね!
posted by 高小 at 21:23| 4年生

2017年09月12日

最後まで通して踊りました!(4年)

DSC06624.JPG
今日は「ずらし」の練習をしました。
前後やクラスで分かれて踊ることによって、全体的に躍動感が出てきました。
子どもたちの声や姿勢、眼差しから「やる気」がひしひしと伝わってきます。
この勢いで、さらに踊りに磨きをかけていけるといいですね。
がんばりましょう!!
posted by 高小 at 17:42| 4年生

2017年09月05日

ソーラン節の練習が始まりました!(4年)

DSC06607.JPGDSC06611.JPGDSC06608.JPG
今日はメインの踊りから一番の最後までの振りを練習しました。
動きの細かいところや速いところも
「がんばって覚えよう!」という気合いがとても伝わってきました。
声・動き・心を一つにしていけるといいですね。
これからが楽しみです。
posted by 高小 at 18:48| 4年生

2017年07月31日

夏休み楽しんでいますか<4年>

CIMG1484.JPG
今日で7月も終わりです。
元気に過ごしているでしょうか。

4年生は栽培園でツルレイシを育てています。
夏休み中は、子どもたちが水やりを行っています。
しっかりと水やりをしてくれているお陰でたくさんのツルレイシが出来ています。
ゴーヤチャンプルにして食べてみたらとてもおいしかったです。

水やりに来ている子で、欲しい子にゴーヤをプレゼントしています。
ぜひ家でおいしく食べて下さい。
そして感想を教えて下さいね。
posted by 高小 at 09:58| 4年生

2017年07月12日

消防署見学に行ってきました。(4年)

DSC06520.JPGDSC06481.JPGDSC06526.JPG
高浜消防署に見学に行ってきました。

消防署内をまわりながら、消防士さんの仕事や訓練の様子を見させてもらいました。
消防車や救急車も車内まで目の前で見ることができました。
消火活動体験では、放水の水の勢いが強くとても迫力ありましたね。

また、社会科で学習した消火栓の配置についても署長さんに尋ね、
さらに学習の内容を深めることもできました。

見学を通して、火事からくらしを守るために
消防署の人たちが様々な工夫や努力をしていることを
実感することができたと思います。
今日学んだことを忘れずに、感謝の気持ちを持ち続けたいですね。
posted by 高小 at 21:15| 4年生

2017年07月10日

応援団がんばっています<4年>

IMG_3398.JPGIMG_3399.JPGIMG_3400.JPG
4,5,6年生のクラスの代表が応援団として動き出しています。
どのクラスもやる気満々でオーディションを受けました。
クラスで選ばれた4人が応援団として集まりに参加しています。

今日は応援歌を決めていました。
5,6年に混じって自分の意見をしっかりと言うことができていました。
さすがです。
これからも20分放課や授業後にみんなのために集まってがんばってくれます。
応援団のがんばりにこたえて、みんなで9月にある運動会を盛り上げていきましょう。
posted by 高小 at 18:23| 4年生

2017年07月04日

国語『みんなで新聞を作ろう』 (4年)

DSC06349.JPGDSC06365.JPG
社会『くらしと水』で学習したことと自分の節水日記の経験を
グループで新聞にまとめました。

教科書やワークシート、自分の節水日記をふり返りながら
仲間と題名や見出し、書く内容を考えています。

読む人が読みやすくわかりやすいものを目指して
グループでの話し合いも盛り上がりました。

どんなものが完成するか楽しみですね。
posted by 高小 at 22:03| 4年生

2017年06月30日

跳び箱を練習しています!(4年)

IMG_2228.JPGIMG_2227.JPG
悪天候でプールに入れない代わりに
体育では跳び箱の練習をしています。

4年生では、開脚跳びに加え、台上前転を練習しています。
『チャー、シュー、メン』のテンポを意識して
勢いよく踏み切って跳べるようになってきました。
これからも少しずつ自分の技を磨いていけるといいですね!

来週は、水泳もできるといいですね☆
posted by 高小 at 20:31| 4年生