2017年06月29日

火事発生!そのとき自分やまわりはどう動く?

DSC06327.JPGDSC06328.JPGDSC06329.JPG
社会科『火事からくらしを守る』

学区内の消火設備について地図を見ながら話し合いました。
消火栓の数を多いと感じる子もいれば、
場所によって少ないと感じた子もおり、
話し合いは盛り上がりました。

多いところは安心だけど、少ないところは不安、こわいなど
自分たちの生活に寄り添った考えも出てきました。

そこで・・・
『消火栓を増やすとしたらどこに増やしたらいいか』をみんなで考えました。

自分の家の近くにほしい!

木が多い大山公園の中に置こう!

家のたくさんあるところは燃え移ると危ないからたくさんいるね。

などなど、たくさんの意見が出てきました。

これから、7月に消防署見学に行きます。
今日話し合ったことや今までの学習を踏まえて
消防士さんに質問したいことや伝えたいことをまとめていきましょう。
posted by 高小 at 20:38| 4年生

わくわく!ジャングル探検隊!

DSC06303.JPGDSC06306.JPG
体育:表現運動『わくわく!ジャングル探検隊!』の発表会を行いました。

初めての表現運動に最初は戸惑っている子もいましたが、
友達の動きを真似したり、仲間と一緒に動いたりする中で
全員でジャングルのいろいろな場面を表現することができました。

草をかきわけた先は・・・!?

グループで話し合いながら楽しく行うことができました。
posted by 高小 at 20:10| 4年生

2017年06月23日

高浜市内の消防施設を見に行ってきました

IMG_3356.JPGIMG_3357.JPGIMG_3361.JPG
社会『火事からくらしを守る』

消防設備について学習をしています。
今日は、高浜市内にある消防設備を探しに行きました。
4つのコースに分かれ、消火栓や防火水槽などを見つけ、
地図に書き込みました。

次回は、見つけてきたことをクラスで出し合い、一つの地図にまとめ、
そこから気づいたことを話し合いたいと思います。
posted by 高小 at 18:12| 4年生

no-title

posted by 高小 at 17:55| 4年生

2017年05月19日

じゃ口たんけんマップを作成しました (4年)

DSC05973.JPGDSC05975.JPGDSC05977.JPG
社会科「くらしと水」

校内にあるじゃ口の場所と数を調べ、
じゃ口たんけんマップを作成しました。
シールの貼り方やメモの書き方をグループで話し合い
見やすい工夫をしてまとめることができました。

次回は、たんけんマップから分かったことや考えたことを発表し合います。
posted by 高小 at 20:49| 4年生

2017年05月18日

じゃ口探検!<4年>

IMG_2152.JPGIMG_2154.JPGIMG_2156.JPG
3組は今日、じゃ口探検に行きました。
日直がたてた今日のめあては「水を大切に使おう」でした。
社会の学習が生きていた、いいめあてでした。

4年間通っている学校ですが、「こんなところにもあった。」という言葉も聞こえて
きました。
様々な発見があったじゃ口探検でした。
次は調べてきたじゃ口を班で地図にしましょう。
どんな発見があったか楽しみです。
posted by 高小 at 17:07| 4年生

2017年05月17日

図工 トントンつないで (4年)

IMG_1584.JPGIMG_1585.JPG
図工「トントンつないで」に入りました。
今日は、テーマの「動くもの」をイメージしながら
のこぎりで木材を様々な長さに切りました。
昨年学習したことをしっかりと覚えていて
上手にのこぎりを使うことができました。

次回は、トンカチと釘を使って木材をつないでいきます。
どんな作品ができあがるか楽しみです。
posted by 高小 at 20:31| 4年生

2017年05月12日

なかよし給食(弁当)を行いました!(4年)

DSC05844.JPGDSC05843.JPGDSC05839.JPGDSC05838.JPG
遊んでもらう側だったペア学級も
今度は高学年として低学年のお世話をする側になりました。
ペアの子に手紙を書いたり、遊びを考えて準備したり
ドキドキわくわくしながた今日を迎えました。

最初はお互いに緊張していたものの、、
だんだんと所々から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
お互いに名前を覚えて、外遊びでは汗びっしょりになるほど
おにごっこやけいドロがとても盛り上がっていました。
3年生の子たちと楽しい時間を過ごすことができました。

お兄さん、お姉さんとしての声かけや動きを少しずつ覚えて
高学年へのステップアップをしていけるといいですね☆

保護者の方へ
本日はお弁当のご準備、ありがとうございました。
posted by 高小 at 20:09| 4年生

2017年05月01日

春の遠足 油ヶ淵公園へ <4年>

DSC05744.JPGDSC05741.JPGDSC05738.JPGIMG_2106.JPG
4年生は春の遠足で油ヶ淵公園へ行きました。
行く前は「4,5キロもあるの?それも帰りも歩き?」と言っていた子ども達。
しかし、友だちと話しながら楽しんで油ヶ淵公園へ行くことができました。

公園に着いて、疲れていると思いきや、おにごっこやけいどろをしてずっと走り回っ
ていました。
少し早いお弁当の時間では、「かわいいでしょ。」「これおいしい。」と言いながら
笑顔で食べる姿が見られました。
お弁当とおやつを食べて、しっかりと帰路も歩ききることができました。

公園では、話しかけて下さる方も見えて「こんにちは。」などあいさつもしっかりと
できていました。
また、「まだ?」と心が折れかけている子に優しく「がんばろう。」と背中を押して
あげている子もいました。
学級委員には、事前にスローガンを考えてもらったり、出発式や解散式の司会もして
もらいました。立派でした。
たくさんのいいところを発見することができた遠足になりました。

明日から長いお休みになります。
また8日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。
posted by 高小 at 16:54| 4年生

2017年04月30日

初めての授業参観<4年>

IMG_1693.JPGIMG_1694.JPGIMG_1695.JPG
今日は4年生になって初めての授業参観でした。
日直さんが、めあてを「じゅぎょうでたくさん発言しよう」にし、やる気満々でした。
たくさんの方に見ていただいて緊張している子もいましたが、がんばって発言しよう
という気持ちが姿勢に表れていました。
ご参観ありがとうございました。

明日は遠足です。
4年生は少し遠いですが、なかよく安全に遠足を楽しむことができるといいと思いま
す。
明日天気になあれ!
posted by 高小 at 15:55| 4年生