2017年09月19日

下見会

IMG_2509.JPGIMG_2512.JPGIMG_2513.JPG
今日は下見会でした。

高浜小学校ではおそらく初、もしくは久しぶりの、騎馬戦。
入場から退場まで、きびきびできました。

下見をしてくれた先生たちからは、
「もっとここで声出すと良いよ」
「悔しいけれど、きびきびと騎馬を崩して戻れるといいよ」
などのアドバイスをいただきました。

真剣勝負!でも、
お互い気持ちよく追われるような勝負を目指したいですね。

あと運動会まで数日。
少しでも良いものにして、本番を迎えます。
posted by 高小 at 22:06| 5年生

2017年09月15日

特別教室での授業など。

DSC06931.JPGDSC06933.JPGDSC06936.JPG
今日は各クラスで外国語がありました。
インタビューをみんな意欲的に取り組むことができました。

音楽は「キリマンジェロ」の合奏に入っています。
リズム楽器、メロディ楽器ごとにパート練習をしたり、
二つを合わせて演奏をしたりと練習に励んでいました。

体育は騎馬戦の入退場を確認しました。
いよいよ来週が本番です。
徒競走のレース順も来週発表です。
posted by 高小 at 19:44| 5年生

2017年09月14日

運動会モード!

DSC06912.JPGDSC06919.JPGDSC06926.JPGDSC06928.JPG
今日は全校練習がありました。全校が集まると、やはり雰囲気が高まってきます。
今日は開会式の入場・退場をおこないました。初回ながら上手にできている子も多かっ
たです。

5年生は、今日はペア学級種目のつなひきを行いました。
2年生とペアになって練習をしました。一度実際にやってみましたが、どのクラスも1
勝1敗と、力が均衡しています。

掃除の時間から昼放課にかけては応援団の練習をしました。
応援団のリーダーが中心になり、大きな声で声だしをしました。

放課後には騎馬戦で使う旗の製作をしました。
朝から帰りまで運動会色一食です。楽しみになってきましたね!
posted by 高小 at 15:39| 5年生

2017年09月13日

運動場の石ひろいをしました。

DSC06909.JPG
今日の掃除の時間は全校で「クリーンデー」として、運動場の石拾いをしました。
運動会では裸足で競技や演技をする子もいると思います。そのこたちをはじめ、みん
なが快適に演技をすることができるよう、全校で石をひろいました。
明日は全校練習です。スムーズにできるといいなあと思います。
posted by 高小 at 19:39| 5年生

2017年09月12日

運動会に向けて。

DSC06879.JPGDSC06886.JPGDSC06896.JPG
騎馬戦も試合の準備を進めています。
大将も決まり、いよいよ気持ちが盛り上がってきています。

国語の授業では討論を行っているクラスがありました。
与えられた論題について、子どもたちで賛成か反対かを討論していました。

授業後は児童会の児童が、運動会のスローガン作りをしています。
今年の運動会は、この言葉のもとがんばっていくようです。
さて、どんな言葉が掲げられるでしょうか。今日配布されたプログラムを、ぜひご覧
いただければと思います。
posted by 高小 at 16:55| 5年生

2017年09月08日

教科担任の先生の授業など。

DSC06862.JPGDSC06869.JPG
音楽の授業ではリコーダーを練習しています。
「威風堂々」を演奏しています。かなり音域の広い曲ですが、低い音から高い音まで
をていねいに出すことができています。演奏途中に首をかしげて苦戦する子もおり、
これからも練習を続けていき上達を目指していきます。

外国語は、運動会練習のため今日は1組だけでした。
夏休みが明けて久しぶりのエズラ先生でしたが楽しく授業をすることができました。
posted by 高小 at 19:48| 5年生

2017年09月07日

騎馬戦の練習その2

DSC06855.JPGDSC06856.JPGDSC06853.JPG
今日は騎馬ごとに歩く練習をしました。
どの騎馬も上手に動けるようになってきており、少し帽子を取り合う練習もできまし
た。

書写の授業が再開しています。「きずな」という文字で、今日のポイントは「す」の
回すところです。先生のアドバイスを聞きながら練習に取り組みました。
posted by 高小 at 15:28| 5年生

2017年09月06日

身体計測。

DSC06841.JPGDSC06845.JPGDSC06849.JPG
身体測定、今日は5年生が行う日でした。
今日は最初に教室内での事故の防止についての話と、AEDについての話を保健室の先
生からしていただきました。
今回は身長、体重を計測しましたが、みんな順調に成長をしていました。

運動会に向けて、5年生の騎馬戦の練習も始まりました。騎馬の組み方から始めまし
た。これからが楽しみです。

さらに、夏休みの作品展の見学にも各クラス行きました。
いろんな子の力作を見ることができ、楽しかったです。

少し場所は離れますが、5年生の教室近くには緑の学校の写真が張ってあります。
お時間がありましたら見ていただけたらと思います。
posted by 高小 at 16:26| 5年生

2017年09月05日

授業も運動会関連もがんばっています。

DSC06835.JPGDSC06839.JPG
授業が始まっています。
昨日はまだまだぼーっとした雰囲気がありましたが、今日はかなり元気が戻ってきた
様子でした。写真は国語の授業の様子です。ノートに自分の意見を書いているところ
です。

授業後には児童会の活動がありました。5,6年の児童会の子は、運動会でもたくさ
んの仕事があります。学校の代表として、がんばってくださいね!
posted by 高小 at 18:09| 5年生

2017年09月04日

挑戦する夏休み、作品発表。

DSC06832.JPGDSC06834.JPG
今日から本格的に学校生活がスタートです。今日は挑戦する夏休みの作品発表をクラ
スでしました。
夏休みにがんばって作ったものや、休み中を通してノートに書き込んだものの紹介を
しました。それぞれ個性あふれる作品ばかりで、見ているこちらが感心してしまいま
した。
水曜日からは作品展もあります、子どもたちの挑戦した証をぜひご覧に来ていただけ
ればと思います。

5年生は緑の学校の写真が教室前に張り出してあります。こちらもご覧いただければ
と思います。
posted by 高小 at 16:26| 5年生