2017年11月02日

【5年】学芸会の練習 その5

DSC07182.JPGDSC07185.JPGIMG_8353.jpg
 今日は練習後に、これまでの自分の振り返りとこれからの意気込みを書きました。
ここまで場面ごとに協力をして劇をつくり上げてきましたが、一旦ここで自分たちの
振り返りです。「セリフや振り付けはよいが、立ち位置はよくなかった。」など、自
分のよさと課題を見ることができている子が多かったです。
 また、他の場面の良いところやアドバイスも書きました。学年掲示板に貼りだしま
した。来週、練習を始める前に見て欲しいなあと思います。

 話は変わって今日は歯科検診がありました。春と比べてどうだったかを歯医者さん
に見ていただきました。みなさんの歯は、むし歯0でしたか??
posted by 高小 at 18:42| 5年生

2017年11月01日

【5年】学芸会の練習 その5

DSC07162.JPGDSC07177.JPGDSC07179.JPG
今日は体育館の舞台を使って一度通し練習をしてみました。
これまでの練習の成果を他の場面の子たちに見せるということで、良い刺激になって
いたようです。良い雰囲気で練習を終えることができました。

授業では、体育で鉄棒を行っています。上がり技→回転技→下り技の練習を、これか
ら取り組んでいきます。
また、算数のテストも行いました。面積の単元です。
posted by 高小 at 20:54| 5年生

2017年10月31日

【5年】学芸会の練習 その4。

DSC07161.JPGDSC07159.JPGDSC07160.JPG
今日は場面練習に加えて歌の練習もしました。
日に日に上手になっていく子どもたちの姿を見て、とてもよいなあと思います。

授業も順調に進んでいます。
書写の授業では現在「文庫」の文字を書いています。
あとひと月もすると、書初めの練習も始まるのかなと思いながら、子どもたちの練習
の様子を見ていました。

理科では「流れる水のはたらき」に入っています。水の流れで土がどうなるか・・・
を、学校で実験しながら観察します。
posted by 高小 at 20:38| 5年生

2017年10月30日

【5年】学芸会の練習 その3。

DSC07155.JPGDSC07157.JPGDSC07158.JPG
今日から場面ごとの練習がスタートしました。
いろいろな場面、いろいろなメンバーでの練習ですが、さっそく動きをつけて練習を
したり、大人数の場面では人の立ち位置の確認をしたりと、それぞれの場面で考えな
がら取り組むことができました。
posted by 高小 at 21:00| 5年生

2017年10月27日

学芸会の練習 その2

DSC07138.JPGDSC07145.JPGDSC07146.JPG
今日も1時間練習をしました。
おどろいたことに、昨日よりも上達をしている子が多数いました。
一日で上達をする彼らの力に感心しました。

今日は場面のリーダーも決めました。大人数の場面ではまだ決まっていないところも
ありますが、子どもたち同士で考えながら話し合いを進めることができました。

来週からは、場面ごとでの練習がスタートします。
posted by 高小 at 20:00| 5年生

2017年10月26日

学芸会練習をしました。

DSC07133.JPG
今日は盛りだくさんの一日でした。

2時間目は授業参観でした。どのクラスでも、意欲的に取り組む子どもたちの姿が合っ
たと思います。

3時間目は弓削田さんによる、コンサートがありました。今年はDream&Dreamの合唱と、
「手をつなごう」の合唱が聞けました。クラスに戻ると、「先生、ちょっと泣いちゃっ
た。」と言う声が聞こえました。何かに感動し、涙を流せるということは心が育って
いる証拠だよ、と声をかけました。

5時間目はいよいよ学芸会の練習が始まりました。
今日は全員でセリフの読みあわせをしましたが、みんな最初から上手でおどろきまし
た。

明日からもどんどん練習を進めていこうと思います。
posted by 高小 at 19:30| 5年生

2017年10月25日

20分放課は・・・

DSC07117.JPG
最近は雨の日が多く、なかなか外で遊ぶことができません。
そこで、クラスのレク係がいろいろな遊びをおこなってくれています。
今日は「なんでもバスケット」をおこなっていました。
クラスで一つのことをやるというのは行事においても遊びにおいても大切なことだな
あと思いました。
posted by 高小 at 21:51| 5年生

2017年10月23日

台風が過ぎ・・・

DSC07090.JPGDSC07091.JPGDSC07092.JPG
今日はバタバタの一日でしたね。
11時25分に学校が始まりましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
幸い大きな被害もなく、安心しました。

給食はカットだったので、お昼はお弁当でした。
お弁当も、楽しく食べることができました。
今月はお弁当の日が多く、おうちの方にはお手数をかけてしまいました。
毎回のご準備、本当にありがとうございます。
posted by 高小 at 19:30| 5年生

2017年10月17日

【5年】校外学習 世界のトヨタを見学に。

DSC01923.JPGDSC01950.JPGPA172077.JPGDSC01965.JPGDSC07071.JPGPA172090.JPG
5年生はトヨタの自動車工場の見学に行きました。
もちろん工場内は秘密がいっぱいのため、子どもたちの様子は写真に収められません
が、工場内にある様々な工夫や働く人たちの姿を見ることができました。

見学後はトヨタ会館へ行きました。
こちらにもトヨタの様々な工夫や、アピールポイントが紹介されており、みんな楽し
く真剣に見て回ることができました(ちなみに写真にある黄色い車は「数千万円」の
車だそうです・・・)。

あいにくの天気だったため、鞍ヶ池公園でのお弁当はなしになってしまいましたが、
トヨタ会館内でゆったりとお弁当を食べることができました。

今日の見学を、これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
posted by 高小 at 18:40| 5年生

2017年10月10日

後期が始まりました。

DSC07061.JPGDSC07062.JPGDSC07064.JPG
3連休が明けて、今日から後期が始まります。
朝は始業式を行いました。児童会役員の任命式もあり、後期の児童会役員は大きな声
で返事をし、任命状を受け取りました。

放課には清掃班長指導会が行われました。
今日から始まった新しい掃除区域の班長さんに、班長としてがんばって欲しいことを
伝えたり、班長としての意気込みを書いてもらったりしました。

そして、さっそく掃除がスタートです。
高学年の子が低学年の子に優しく伝えながら掃除をする姿を多く見かけ、さっそく班
長として、高学年としてがんばってくれているなあと感心しました。
posted by 高小 at 19:06| 5年生