2017年07月06日

水泳大会、がんばりました!

今日は昨日までとうってかわって強い日差しがある一日でした。
しかしながら、湿度は昨日よりは低く、思ったよりも過ごしやすかったです。
(それほどまでに昨日まではジトジトしていました・・・)

水泳大会はとても白熱しました。
白熱の末、写真を撮り忘れるほどでした。
しかし、大きな声での声援、仲間のがんばりをたたえる姿など、よいところをたくさ
ん見ることができました。

明日からは緑の学校モードに切り替えです。
今日はしっかり寝て、明日の学校生活に備えましょう。
posted by 高小 at 21:07| 5年生

2017年06月29日

水泳大会まであと一週間。

DSC06652.JPGDSC06653.JPGDSC06657.JPG
水泳大会、緑の学校、計算コンクール、漢字コンクールとバタバタする日が続いてい
ます。
緑の学校に向けて、火の舞の練習も進んでいます。手の指の皮がめくれてしまうほど、
必死に取り組む姿を見かけます。大技の練習もし、少しずつ様になってきました。
また、グループ決めも進んでいます。子どもたちで話し合い、少しずつ決めています。

その忙しい中、吹奏楽部の活動もがんばっています。
明日、校内での発表会があるということで、今日はそれに向けて練習をしました。
明日の演奏会が楽しみです!
posted by 高小 at 18:48| 5年生

2017年06月27日

水泳練習、がんばっています!

日々、水泳の練習をがんばっています。
今週、水泳大会の選手が決定します。選手をめざす子、自分のタイムをあげる子、泳
ぐ距離を延ばす子・・・いろんな目標がありますが、それぞれの目標をもちながら練
習に取り組んでいます。

今週は天気が心配ですが、できることを全力でがんばっていきましょう。
posted by 高小 at 16:53| 5年生

2017年06月26日

火の舞の練習。

DSC06650.JPG
急ピッチで進んでいます。
今日は大技の練習です。さて、本番はどのようになっていくでしょうか。
posted by 高小 at 20:44| 5年生

2017年06月21日

雨の一日。

DSC06638.JPGDSC06639.JPGDSC06643.JPGDSC06645.JPG
今日の朝はすごい雨でしたね。
学校はムシムシする一日でした。

水泳も今日はできずでした・・・。代わりに体育館で体力づくりをしました。
明日は練習ができることを願うばかりです。

理科の実験では、植物の成長の観察をしています。
肥料を入れたものと入れないもの、日光を当てたものと当てないもの、それぞれの成
長の違いを観察しています。
posted by 高小 at 16:41| 5年生

2017年06月14日

調理実習その3

DSC06620.JPGDSC06621.JPGDSC06623.JPG
今日は調理実習3回目を行いました。
ゆで野菜のサラダを作りました。
前回のゆでたまごに引き続き、自分たちで黒板に書かれた指示を見ながら作ることが
できました。

片付けもかなり素早くできるようになってきました。
次は緑の学校のカレー作りが、ある意味調理実習となります。
次もがんばろう!
posted by 高小 at 18:14| 5年生

2017年06月13日

あじさい読書週間、スタート。

DSC06612.JPGDSC06613.JPGDSC06614.JPG
今日からあじさい読書週間が始まりました。
朝はスピーチ活動は一段落し、静かに本読みをしていました。読む本も、活字に親し
むために、ここでは長文の本を推奨しています。

さらに図書委員会が作成した本に関するクイズが校舎のあちこちに貼ってあり、みん
ながこぞって問題を解きに行っています。

そして、20分放課には図書館ボランティアのみなくるさんが、おはなし会をしてくだ
さっています。

今週は本に親しむ一週間になりそうですね!
posted by 高小 at 22:18| 5年生

2017年06月09日

おにあかりづくり 2組3組

IMG_0753.JPGIMG_0756.JPGP6091845.JPGP6091855.JPG
今日は、2組と3組が、かわら美術館へおにあかりづくりに出かけました。
鬼師さんの説明を真剣に聞く姿。
真剣に粘土に向き合う姿。
いつもは賑やかな子どもたちも、
今日はシーンと、黙々と粘土に向かう姿がありました。

完成したおにあかりは、10月14日のおに道祭りに飾られます。
楽しみですね。
posted by 高小 at 18:13| 5年生

2017年06月07日

本日の5年生の授業風景。

DSC06593.JPGDSC06594.JPGDSC06595.JPG
今日は6年生が修学旅行でいないため、いつもより静かな高浜小学校です。
5年生はこの2日間は最高学年となるので、がんばっている姿が見られました。

5時間目の授業の様子です。
1組は外国語で、ゲームに使う道具の作成をしました。
2組は植物の発芽についてのまとめをしました。
3組は国語の漢字練習をしました。

6時間目はあいにくの天気だったので水泳はできず・・・体育館で体力づくりをしま
した。
posted by 高小 at 17:06| 5年生

2017年06月05日

プール開き!

DSC06584.JPGDSC06585.JPGDSC06587.JPG
本日、他学年に先立ちまして5年生がプール開きを行いました。
陽射しもあり、よい気候でのプールでしたが、体が慣れていないことや風があったこ
ともあり、寒い!と思うプール開きになりました。
しかしながら、子どもたちはとても元気にプールに入っていました。
今日から水泳大会に向けての練習です。
家の方には水着の用意などでお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
posted by 高小 at 18:03| 5年生