2017年09月22日

明日は運動会!

P1100537.JPG
いよいよ明日は運動会です。
明日に向けて子どもたちはとても頑張ってきました。

台風の目では1位を目指し、クラスで練習をしたり
作戦をたてるのに話し合いをしてきました。
競技を通してクラスがまとまったと思います。

ペア競技では手をつなぎ、一緒に走りました。
声を掛け合ったりし、仲を深めることができました。

明日は今までのことを全て出し切る日です。
後悔しないよう、全力でがんばりましょう。
posted by 高小 at 19:49| 3年生

2017年09月21日

運動会でがんばること

今日は運動会の種目の
台風の目、ラジオ体操、障害物競争で、
自分は何をがんばるのかを考えて書きました。
指導してもらったことを思いだし、
しっかりと書くことができていました。

運動会まで練習があと1日です。
明日は本番のようにきびきびと動けると良いです。
posted by 高小 at 19:27| 3年生

2017年09月20日

もうすぐ運動会

今日は体育がたくさんありました。

1.2時間目は全体練習をしました。
前回の練習のときに指導してもらったことを
思い出して行動していた子もいました。
ラジオ体操は体育の授業でしっかりと練習をしたので
上手にできていました。
2時間目は応援練習でした。
各団の応援を見て、良い刺激をもらったと思います。
運動会当日は120%の力を出して応援できるといいです。
リレー選手も2時間目に応援をもらいながら走りました。
力一杯走ることができてかっこよかったです。

5時間目の体育は4年生と徒競走の練習をしました。
入場門に並ぶときには素早く移動し、
声を掛け合って並べていたのでよかったです。
徒競走の確認が終わってから、4年生のソーラン節を
みさせていただきました。
いつもにこにこと接してくれる4年生の顔は真剣で
3年生は演技に見とれていました。
ペアに感想もしっかりと伝えることができました。

運動会まであと2日です。
体調に気をつけて過ごせるといいです。
posted by 高小 at 21:41| 3年生

もうすぐ運動会!

今日は体育がたくさんありました。

1.2時間目は全体練習をしました。
前回の練習のときに指導してもらったことを
思い出して行動していた子もいました。
ラジオ体操は体育の授業でしっかりと練習をしたので
上手にできていました。
2時間目は応援練習でした。
各団の応援を見て、良い刺激をもらったと思います。
運動会当日は120%の力を出して応援できるといいです。
リレー選手も2時間目に応援をもらいながら走りました。
力一杯走ることができてかっこよかったです。

5時間目の体育は4年生と徒競走の練習をしました。
入場門に並ぶときには
posted by 高小 at 21:19| 3年生

2017年09月19日

台風の目?

今日は運動会前、最後の台風の目の練習をしました。
初めて運動場で練習をするので
一つ一つを確認しながら行いました。
入場から自分たちの場所までかけ足で行き、
どの組も縦横を合わせて並ぶことができました。
無駄な声も聞こえてくることなく、立派でした。

どの組も一生懸命に競技をし、
勝つぞという気持ちがとても伝わってきました。
今回は順位発表までやり、1位のクラスが呼ばれたら
2,3位のクラスは自然に拍手をしていました。
自然と拍手ができ、とても素敵だなと思いました。

悔しそうな表情をする子もいました。
本番までまだ時間があるので、運動会に向けて
クラスが一つになっていけると良いです。

明日は体育が3時間あります。
水分をこまめに取り、暑さに負けず元気よくすごしましょう。
posted by 高小 at 21:32| 3年生

2017年09月17日

社会科見学

DSCN6751.JPGDSCN6768.JPG
社会ではお店で働く人について
学習しています。
金曜日にはヤマナカへ行き、お店の工夫を
見つけてきました。
班で話し合いながら、お店をまわり
たくさんのひみつを見つけていました。
普段入れないバックヤードも見せていただき、
子どもたちは真剣な顔をしながらも嬉しそうでした。

台風が近づいてきています。
川に近寄らないなど、安全にすごしてください。
posted by 高小 at 13:53| 3年生

2017年09月14日

頑張りました!

今日は全体練習で入場や退場の場所を確認しました。
胸を張って前を見て行進するなど
気をつけるポイントがたくさんでしたが
最後まで集中して練習ができました。
来週に全体練習があるので
今日覚えたことをしっかりとできるといいです。

3時間目にはペア競技の練習をしました。
一つ一つの種目のやり方を知り、
うきうきとした表情を多く見ました。
入場の並び順になるときには
先に4年生に並んでもらい、後から横につきました。
4年生の子が名前を呼んでくれたりしたので
素早く並ぶことができました。
競技はペアとしっかりと手をつなぎ
楽しそうにやることができました。
本番もペアで壁を乗り越えていけるといいです。

お昼には応援練習がありました。
団別に別れ、応援団の子の指示をしっかりと聞いて
練習に参加することができました。
大きな声をだして、応援しようと練習する姿はすてきでした。
当日の応援がみんなの力となるように本番まで練習していきたいです。

今日は暑い中、練習をよくがんばりました。
明日も元気に登校できるのをまっています。
posted by 高小 at 22:16| 3年生

2017年09月13日

徒競走

DSCN6744.JPGDSCN6746.JPG
今日はとても天気が良く、外で元気よく
体育ができました。

徒競走の並び順発表では、名前を呼ばれて
元気よく返事をしていました。
返事から徒競走に向けてのやる気が伝わりました。

並び順が決まり、実際に入場から通しました。
暑さからか、少しだらけてしまうとこもありましたが
全力で走りきり、ゴールしてからは
列を整えて待つことができました。
体育ではみんなのいいところがたくさん見れています。

明日は4年生とペア競技です。
ペアで力を合わせて頑張れるといいです。
posted by 高小 at 22:34| 3年生

2017年09月12日

台風の目➁

DSCN6705.JPGDSCN6719.JPG
今日は残念ながら雨が降ってしまったので
体育館で練習をしました。
みんなのやる気が行動に現れており、
チャイムが鳴る前に体育館に整列することができました。
少しでも多く練習できるように
行動ができ、立派でした。

今日は前回の台風の目からレベルアップしました。
今回は「跳んでしゃがむ」を加えました。
走者が足下をくぐらせる竹を、息を合わせて跳び、
素早くしゃがまなければいけません。
難しそうに感じている子もいましたが、
楽しくやることができました。

クラスで作戦タイムをとり、みんなで
どうしたら早くゴールができるか、
どうしたら上手に回れるのか等を考えました。
次の練習のときに、作戦を取り入れてやれると良いです。

体調を崩す子が増えてきました。
気温の変化であったり、疲れが溜まっていたりすると思います。
早く寝て、ゆっくり休めるといいです。
posted by 高小 at 19:56| 3年生

2017年09月08日

発育測定

DSCN6698.JPGDSCN6699.JPG
今日は夏休み明けの発育測定でした。

まず、教室での危険な過ごし方について
話を聞きました。
椅子の座り方、座るときにいたずらをするなど
自分たちで写真から危険を見つけ、話を聞くことができました。
クラスでは椅子を斜めにあげて座っている子を見かけます。
後ろに倒れるとあぶないので、これからは
気をつけていけると良いです。

測定の時は「お願いします。」、
「ありがとうございました。」をしっかりと言うことができました。
挨拶を聞いていてとても気持ちが良かったです。

夏休みが明け、一週間頑張りました。
疲れが溜まっていると思うのでゆっくりと休んで
月曜日からも元気よく登校してくるのを待っています。
posted by 高小 at 21:02| 3年生