2017年09月08日

発育測定

DSCN6698.JPGDSCN6699.JPG
今日は夏休み明けの発育測定でした。

まず、教室での危険な過ごし方について
話を聞きました。
椅子の座り方、座るときにいたずらをするなど
自分たちで写真から危険を見つけ、話を聞くことができました。
クラスでは椅子を斜めにあげて座っている子を見かけます。
後ろに倒れるとあぶないので、これからは
気をつけていけると良いです。

測定の時は「お願いします。」、
「ありがとうございました。」をしっかりと言うことができました。
挨拶を聞いていてとても気持ちが良かったです。

夏休みが明け、一週間頑張りました。
疲れが溜まっていると思うのでゆっくりと休んで
月曜日からも元気よく登校してくるのを待っています。
posted by 高小 at 21:02| 3年生

2017年09月07日

台風の目!

今日の体育では学年競技の練習をしました。
今年は台風の目を4人1組で走ります。

4人チームを作り、入場の練習をしました。
入場のときには隣の子と横を合わせることを
意識してできました。

実際に竹を持って走り、楽しそうに
走っている子が多かったです。
中心となる子、外側を走る子は
少し難しそうな表情をしていました。
本番までに作戦を練り、4人で協力をして
頑張れると良いです。

次回の練習では、今日の練習に2つのことが加わります。
まだまだレベルアップするので楽しみにしててください。
posted by 高小 at 20:16| 3年生

2017年09月05日

運動会の練習が始まりました!

DSCN6693.JPGDSCN6695.JPGDSCN6697.JPG
今日はラジオ体操と徒競走の練習をしました。
体操によって体の伸びているところが違うことを確認しました。
どこが伸びているか聞くと、体の伸びを感じ、
「太ももが伸びている」など答える子がいました。
体操では体の伸びを意識しながらできると良いです。
また、体操も演技なのでみんなでそろえれるようにしていきたいです。

徒競走の練習では抜かし方や走り方を教えてもらい、
実際のコースを走りました。
昨年よりも距離が増えましたが、全力で走ることができました。
腕の振り方も意識して走れていたので良かったです。

学年競技やペア競技の練習も始まるので
気を引き締めて頑張っていきましょう。
posted by 高小 at 18:37| 3年生

2017年09月01日

夏休みが終わりました

DSCN6684.JPG
長い夏休みも終わり、元気な声が学校に戻ってきました。
有意義に過ごした夏休みが終わってしまい
少しがっかりした様子も見られましたが
久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごす様子も見られました。

全校集会では、吹奏楽部の演奏を聞きました。
演奏を聞いているときにリズムにのりながら聞く子もいました。
来年度の入部を考えている子には、とても刺激になったと思います。

3時間目には避難訓練をしました。
真剣に安全の先生の話を聞く姿は、立派でした。
反省に
「本当に起きたときにしっかりと行動できるように練習も頑張りたい」
とありました。
いつ起こるか分からないことなので
みんなで意識を高めていきたいです。

来週から本格的に授業が始まります。
生活リズムを整え、月曜日から元気よく過ごせると良いです。
posted by 高小 at 18:00| 3年生

2017年08月04日

学年出校日

DSCN6371.JPG
朝早くから子どもたちの声が学校に響いていました。
久しぶりに会う子どもたちは
充実した夏休みを過ごしているように感じました。

「こんなところにおでかけしたよ。」
「これから旅行にいくんだ。」
「お祭りが楽しみだな。」
など、たくさんのお話を聞くことができました。

夏休みも残り半分くらいです。
残っている宿題を早めに終わらせ、
楽しい夏休みをすごせると良いです。

次にみんなに会うのは8月20日です。
体調を崩さず、元気に来れるのを待っています。
posted by 高小 at 16:22| 3年生

2017年08月03日

プール開放

今日もプール開放にたくさんの子が参加していました。
会うと元気よく挨拶をしてくれて嬉しかったです。
明日でプール開放が最後になります。
学年出校日のプールもありますが参加できるといいですね。

明日は学年出校日です。
久しぶりにみんなに会えるのが楽しみです。
元気よく登校してくださいね。
posted by 高小 at 16:05| 3年生

2017年07月21日

ひまわり畑

P1100494.JPG
夏休み1日目、どのように過ごしているでしょうか。
自分から宿題に取りかかれている子がたくさんいると思います。
今日はとてもよい天気で、すいすいスイミングやプール開放に来ている子がたくさん
いました。

お昼に、3年生の畑を見に行きました。
すると、ヒマワリの背丈が2メートルを超えていました。
きれいな黄色の花も咲いていました。

夏休み中に学校へ来たときには、ぜひ3年生の畑をのぞいてみてください。
ヒマワリから元気をもらえると思います。
posted by 高小 at 13:45| 3年生

2017年07月20日

明日から夏休み!

DSCN6367.JPGDSCN6370.JPG
夏休み前、最後の登校です。
子どもたちはとても嬉しそうでした。

全校朝会では表彰や校長先生の話を
静かにしっかりと聞くことができました。
体育館は暑かったですが、姿勢良く聞けていたので
とても立派な姿を見ることができました。

学活では夏休みの宿題や夏休みのくらしを配りました。
計画的に宿題に取り組み、規則正しい生活をして
楽しい夏休みをすごせると良いです。

帰りの挨拶はとても気持ちの良い声でできました。
8月4日が学年出校日です。
元気なみんなに会えるのが楽しみです。
posted by 高小 at 17:37| 3年生

2017年07月19日

がんばりました!

毎日暑い日が続きますが、元気に過ごしています。

今日は夏休み前、最後の水泳の授業がありました。
プールの水が気持ちよく、子どもたちはとても嬉しそうでした。
12.5mをクロールで泳ぐことを目標にがんばってきました。
最初は深いプールに慣れない子たちも
今ではすいすい泳げるようになった子もいます。
「お休みの日にプールに連れて行ってもらって練習した」
と、話してくれる子もいました。

水泳の授業で
泳げるようになって嬉しそうな表情をする子、
もっときれいに泳ごうと頑張る子、
泳ぐ距離を延ばそうと一生懸命取り組む子など
たくさんの姿を見ることができました。
素敵な姿を見ることができ、嬉しかったです。

明日登校したら夏休みです。
元気に登校できると良いです。
posted by 高小 at 20:22| 3年生

2017年07月14日

3年生水泳大会

DSCN6353.JPGDSCN6363.JPG
 今日は3年生の水泳大会を行いました。
 宝拾いから始まり、12.5m走、浮島レース、100mリレー、鬼ごっこと盛りだく
さんな水泳大会でした。出場する競技だけでなく、がんばっている友だちを一生懸命
応援する姿がたくさん見ることができて、すてきだなと思いました。みんなよくがん
ばりました。
 夏休みまで残り1週間ですが、友だちと楽しく元気いっぱい過ごして、良い夏休み
のスタートを切れるようにしたいと思います。
posted by 高小 at 18:14| 3年生