2017年07月11日

国語「調べて書こう、わたしのレポート」

国語では、「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしています。
自分で調べたいことを決めて、観察したり、人に聞いたり、本で調べたりしてきまし
た。
そして、調べてきたことをレポートにしています。
レポートには、調べた理由や調べ方についても書き、組み立てを考えながら書いてい
ます。
調べたことを自分の言葉にして書いたり、まとめたりするのが難しいですが、がんばっ
て書いています。
どんなレポートが完成するか、楽しみにしていてください。
posted by 高小 at 16:56| 3年生

2017年07月10日

記録測定

DSCN6334.JPGDSCN6336.JPG
今日はどれだけ泳げるようになったか測定をしました。
3年生の目標の12.5mを目指し、
頑張って泳ぐことができました。

初めての深いプールに怖がっていた子も
今日はすいすいと泳いでいました。
水泳が苦手な子も、最初より記録がのびていました。
泳げる子もきれいに泳ごうと意識することができました。

みんなが練習を頑張ってきたことがよくわかり、
とても嬉しかったです。

苦手なこともしっかりと向き合い、
挑戦していくことでできるようになっていきます。
みんなには、水泳だけでなくいろんなことに
挑戦してもらい、できることを増やしていってほしいです。
posted by 高小 at 20:49| 3年生

2017年07月07日

夏休みまで残り2週間

 漢字コンクールも終わり、朝から漢字の勉強に追われていた日々から、少し落ち着
いた日々が戻ってきたように思います。子どもたちは、よく努力し、また一つ成長し
てくれました。「がんばってよかった」という子どもたちの声がたくさんあり、とて
もうれしかったです。点数や結果も大切ですが、今回のコンクールで、努力の大切さ、
努力は必ず良い結果につながることを感じてくれたらと思います。
 夏休みまで残り2週間。暑さに負けず、一つ一つ努力していき、良い夏休みのスター
トを迎えられるようにがんばります。
posted by 高小 at 18:21| 3年生

2017年07月03日

暑さに負けず

今日は朝からとても暑く
登校してくる子どもたちは汗をかいていました。

1時間目は全校朝会をし、
今日はペアの子の隣に座りました。
良い姿勢で聞く、ペアの子に負けないように
3年生も一生懸命、話を聞くことができました。
保健委員会の発表では6月までのケガの件数が
1000を超えていました。
これからどんどん暑くなるので気を引き締めて
ケガに気をつけていきたいと思います。
今月の歌では、「手をつなごう」を
ペアの子と手をつなぎながら歌いました。
少し照れながらも、ペアの子と手をつなぎ
嬉しそうに歌う表情が素敵でした。

5時間目は楽しみにしている水泳です。
とても暑かったので、早く入ろうと
きびきびと行動することができました。
暑くてだらだらしたくなる中、
早く入ってたくさん泳ごうとしていたので立派でした。
posted by 高小 at 19:47| 3年生

2017年07月01日

暑い日が続きます!

今日から7月に入りました。
5日には、漢字コンクールがあります。
朝の勉強時間では集中して取り組むことができています。
漢字コンクールまで数日ですが、
休みの日に苦手な漢字を練習して
自信をつけられると良いです。

今日から暑い日が続くみたいです。
蒸し蒸しした暑さに負けず、
元気よくすごせると良いです。
たくさん汗をかくので水分補給も忘れずにしましょう。
posted by 高小 at 15:21| 3年生

2017年06月30日

演奏をききました

DSCN6330.JPG
今日は吹奏楽部が朝放課に「さんぽ」の
演奏発表をしたので、聞きに行っている子が
たくさんいました。
教室で感想を聞くと、
「かっこよかった」、「すごかった」
「自分も楽器やりたくなった」と言っていました。

朝から元気な演奏を聞いて、元気よく
一日を始められました。
posted by 高小 at 21:05| 3年生

2017年06月28日

総合的な学習 福祉実践教室車いす

P1100433.JPGP1100435.JPGDSCN6311.JPGDSCN6324.JPGDSCN6325.JPG
3年生は、総合的な学習の時間に福祉の学習をしています。
実際に福祉の体験をしてみたいという気持ちから、車いすの実践教室を開くことにな
りました。

高浜市の社会福祉協議会から、車いすを貸していただきました。
また、実際に車いすを使っている方にも来ていただき、話を聞くことができました。
「お風呂にはどうやって入っているのですか?」
「車は運転できるんですか?」
といった質問をしていました。

全員が車いすの体験をする時間がなかったので、今後の総合の授業で実施していきた
いと思います。
posted by 高小 at 19:11| 3年生

2017年06月23日

計算コンクール

計算コンクールがありました。どの子も一生懸命テストに取り組んでいました。今日
までたくさんのプリントを練習してきました。たしかめをがんばったり、苦手を自分
から練習したり、努力する姿がとてもうれしかったです。点数として結果はでますが、
点数だけにとらわれず、自分から努力できたことを自信にしてほしいです。そして、
次の漢字コンクールにつなげていってほしいと思います。
posted by 高小 at 18:04| 3年生

2017年06月22日

計算コンクールに向けて

今週から朝の時間に計算コンクールに向けて
勉強をしています。
先週のプレテストを返され、
100点に届かなかった子は、次こそは!と前向きに頑張っており、
100点だった子は、次も100点を!と頑張っています。
分からない問題を積極的に聞きに来るなど
子どもたちのやる気がとても素敵です。

明日が計算コンクール本番です。
今日まで頑張ってきたので
落ち着いてテストに取り組めるといいです。
posted by 高小 at 19:59| 3年生

2017年06月21日

いろんな走り

DSCN6298.JPGDSCN6300.JPG
今日はあいにくの雨で水泳の授業は中止でした。
子どもたちは、とても残念そうにしており、
水泳の時間を楽しみにしていることが伝わってきました。

今日は体育館でたくさん走りました。
まずは普通にダッシュをし、
その後は、体の前後で手をたたいたり、
足の間で手をたたいて走りました。
他にもかえるとびで進んだり、
鉛筆になったつもりで転がって進み、
途中からダッシュをしました。
いろいろな走り方をしたりして子どもたちは
とても楽しそうでした。
posted by 高小 at 19:05| 3年生