2017年06月19日

ふだんのくらしをしあわせに

総合では福祉について勉強をしています。
ふだんの暮らしを幸せにしてくれる物が
ふくしであると学びました。
では、福祉には何があるのかということで
子どもたちはお家でたくさんの物を調べ、
クラスで意見交換をしました。
その中に出てきた『車いす』について
・車いすはどんな人が使うのか
・車いすがないとどんなことが困るのかを考えました。
車いすが必要で、車いすが生活を助けていることを
みんなで学びました。

来週には実際に車いすに乗って体験します。
車いすを使っている人の気持ちが少しでも分かると良いです。
posted by 高小 at 19:48| 3年生

2017年06月17日

大きくなりました!

DSCN6292.JPGDSCN6293.JPG
5月に種を蒔いたホウセンカとひまわりが
大きく育ってきました。

ひまわりはどのクラスも
とても大きく育ってきました。
大きいものは、もうすぐ子どもたちの身長に
届きそうなくらいになりました。

ホウセンカも順調に大きくなってきました。
葉の数も増えてきています。
どんな花を咲かせるのか楽しみです。
posted by 高小 at 17:31| 3年生

2017年06月16日

職場体験で中学生が来ています

P1100424.JPGP1100427.JPG
14日(水)からの3日間、高浜中学校から中学生が職場体験に来ています。
3年生にも1人のお姉さんが来てくれました。
3日間という短い間でしたが、学校の先生の仕事を体験していました。

今日は、中学生のお姉さんに算数のプリントを丸つけしてもらいました。
休み時間には一緒に遊んでもらって、とても楽しく過ごせました。
posted by 高小 at 18:08| 3年生

2017年06月15日

ゆうすげ村の小さな旅館

 国語の授業で今勉強しているのが、「ゆうすげ村の小さな旅館」です。
 登場人物のつぼみさんと美月さんの気持ちを、一つ一つの言葉に着目しながら、考
えようとしています。最初は、文から気持ちを考えていた子どもたちでしたが、だん
だんと、その文の中のどの言葉が一番大切なのかを考えながら、気持ちを読み取るこ
とができるようになってきました。一つ一つの言葉の大切さやおもしろさを感じてく
れたらうれしいです。
 この物語の勉強もクライマックスに入っていきますが、子どもたちみんなで話し合
いながら、物語を読み深めていこうと思います。
posted by 高小 at 17:37| 3年生

2017年06月14日

初めての本プール

DSCN6289.JPGDSCN6290.JPG
今日は3年生になり、初めての水泳の授業でした。
昨年までは浅いプールでしたが、今年からは
深いプールでの授業になります。
深いプールに不安を持っている子もいましたが
みんなで楽しく入ることができました。

3年生の水泳の目標は12.5mです。
クロールで泳げるようにみんなで
頑張っていきたいと思います。
posted by 高小 at 19:37| 3年生

2017年06月13日

あじさい読書週間が始まりました

P1100422.JPGP1100423.JPG
今日から「あじさい読書週間」です。
これをきっかけに、読書に親しむことができるといいと思います。

読書だけでなく、図書委員が考えた「クイズラリー」にも、楽しく取り組めていまし
た。教室や昇降口、図書室に貼ってあるクイズを解いて、笑顔で図書館に向かう子が
たくさんいました。
posted by 高小 at 17:17| 3年生

2017年06月08日

モンシロチョウ

 キャベツ畑からモンシロチョウの卵を採集したのが、4月の終わり頃。それぞれの
クラスでお世話をして、幼虫になり、さなぎになり、とうとう成虫になるチョウも増
えてきました。気がつけば、1ヶ月以上たっていることにびっくりです。そんなチョ
ウたちの成長に負けず、子どもたちも元気にがんばっています。
 来週からは、水泳も始まります。今年からは大きなプールになり、学年全員で授業
をします。12.5mを泳ぎ切ることを目標にがんばる子どもたちの姿が楽しみです。
posted by 高小 at 18:36| 3年生

2017年06月06日

元気いっぱい3年生!

今日も元気よくすごす子どもたちを
見ることができて嬉しかったです。

朝や放課の時間には、ホウセンカとひまわりの
水やりをし、大切に育てています。
「大きくなってきた!」、「咲くのが楽しみだな!」
と言う声をたくさん聞くようになりました。
植物も生き物も大切に育てることができ、すてきです。

暑い日が続いていますが、放課では
元気にすごすことができています。
サッカーをして走り回ったり
鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりして
たくさん汗をかいて楽しんでいます。
しっかり水分をとり、暑さに負けずに
夏休みまで元気よくすごせるといいです。
posted by 高小 at 19:37| 3年生

2017年05月31日

リコーダーをがんばっています!

先週から音楽でリコーダーの練習が始まりました。
初めて吹く楽器に楽しみながら取り組めています。
「ソ、ラ、シ」の音を教えてもらい
リコーダーを持ち帰って練習する子もいました。
練習をするときに吹くときのポイントの
「トゥ」の吹き方を意識して練習しているという
声も聞くことができました。

新しく始まることに積極的に取り組む姿は
とても立派だと思います。
来週から習字が始まるので、楽しみながら
学んでいけるといいです。
posted by 高小 at 18:43| 3年生

2017年05月30日

クリーンデー

P1100386.JPGP1100390.JPG
とっても天気のよい一日でした。
気温がとても上がってきているので、運動場の雑草がとても伸びてきています。
そんな中、今日はクリーンデーがありました。
3年生の子たちは、大きな草を一生懸命ぬいていました。
草取りをするだけで、汗びっしょりです。
暑い日が続きそうなので、毎日水筒を持ってくるよう、声をかけています。
posted by 高小 at 17:06| 3年生