2017年05月29日

1年生と遊ぼうの会

P1100383.JPGP1100384.JPG
今日は1年生と遊ぼうの会でした。
ペア学級の4年生の隣に座り、楽しく会に参加することができました。

高浜小学校に関する劇を見てのクイズは、3問とも正解する子がたくさんいました。
今の校長先生が、31番目の校長先生だと聞いて、多くの子がびっくりしていました。
長い長い歴史があることに気づけたかと思います。

仲間捜しのゲームでは、ペアの子と一緒に手をつないで動いていました。
1つ上のお兄さんお姉さんを頼もしく感じたようです。
posted by 高小 at 18:07| 3年生

2017年05月26日

今月の歌「ありがとうの花」

今月の歌は「ありがとうの花」です。
3年生はどのクラスも毎日元気に歌っています。

歌のスタートの歌詞は
「ありがとうって言ったら みんなが笑ってる その顔がうれしくて なんどもあり
がとう」です。
スタートから笑顔いっぱいな声で歌うことができるので、元気をもらえます。

来週には6月の全校朝会があります。
みんなで元気に歌って、笑顔になれるとよいです。
posted by 高小 at 20:20| 3年生

2017年05月25日

歯科検診と避難訓練

DSCN6222.JPG
今日は行事が2つありました。
一つ目は歯科検診です。歯医者さんに
「お願いします。」、「ありがとうございました。」
と、しっかりと言うことができていました。
また、順番を待っているときには静かに待ち、
しっかりと待とうとする姿勢を見ることができて、
とても嬉しかったです。

二つ目は避難訓練です。
4時間目の終わりに放送が入り、
すぐに給食の準備をしました。
速やかに準備をするために、当番ではない子が
自分が手伝えることを考え、準備をしていました。
待っている子も静かに待ち、真剣に訓練に
参加することができました。
一つ一つの行事に真剣に取り組む姿を見ることができ、
少しずつ成長してきていることが実感できました。

もっともっと成長する3年生を見れることが楽しみです。
posted by 高小 at 18:59| 3年生

2017年05月24日

にじませて、想像をする

図工の授業で絵の具をにじませて
色のまざり方などを楽しみました。
普段の色のまざりかたと違うため、
子どもたちからおもしろいという声がたくさんでました。

今日はにじませた作品から想像して
お話を考えました。
最初はどうしようかなとあまり手が進まなかったですが
一つ描き始めるとすらすらと描いていました。

3年生で絵の具の筆の動かし方、
色のにじませ方を勉強しました。
絵の具もまだまだひみつがあります。
絵の具のひみつを知りながら、楽しんで
作品を作っていけるといいです。
posted by 高小 at 22:08| 3年生

2017年05月23日

福祉ってなんだろう?

DSCN6186.JPGDSCN6204.JPG
3年生の総合的な学習の時間は「福祉」をテーマに学習をしています。
今日は社会福祉協議会から講師の方をお呼びして、「福祉ってなんだろう」の話をし
てもらいました。

話を聞いた後に、大切だと思ったことを聞きました。

福祉(ふくし)は「ふだんの くらしを しあわせに」すること
点字を使うと、目が不自由な人が本を読むことができる
エレベーターのボタンには、車いすの人が押しやすいボタンがある
人によってしあわせは違い、それを大切にすること

ほかにもたくさんの大切なことを感じ取ることができました。
これからどのように学習を進めていくか、子どもたちと相談していきます。
posted by 高小 at 18:36| 3年生

2017年05月22日

なかよくなろう!みんなで鬼ごっこ

CIMG1111.JPGCIMG1113.JPGCIMG1115.JPG
今日はお昼の放課に体育委員会が企画した
ペア学年での鬼ごっこをしました。

体育委員会の子が鬼となり、ペアで逃げて
声をかけあったりしているところを見ることができました。
一緒に逃げたり、追いかけ合ったりして
前回のなかよし弁当から更に仲を深めることができたと思います。

鬼ごっこが終わってから子どもたちから
「楽しかった!」、「またやりたいな。」と
たくさんの話を聞くことができました。
ペアの子とどんどん仲を深めることができています。
どんどんペアの子と関わっていけるといいです。
posted by 高小 at 19:27| 3年生

2017年05月19日

ヒマワリとホウセンカを育てています

3年生は、農園でヒマワリとホウセンカを育てています。
グループの子で協力をして、水やりを行ってきました。

すると、種を植えてから1週間ほどがたち、子葉が2枚出てきました。
子どもたちは、小さな子葉をしっかり見て、観察することができました。

大きなヒマワリと、きれいなホウセンカがさくのが楽しみです。
posted by 高小 at 19:45| 3年生

2017年05月11日

家庭訪問ありがとうございました

短い時間の家庭訪問となってしまいましが
お時間を取っていただきありがとうございました。
お家での様子や心配されていることを教えていただいたので、
これからの指導に生かしていきたいと思います。

明日は仲良し弁当です。
昨日4年生の子がお手紙を渡しに来てくれました。
嬉しそうに受け取り、明日をとても楽しみにしていました。
初めてのペアにどきどきしていると思いますが
楽しい仲良し弁当になると良いです。
posted by 高小 at 20:22| 3年生

2017年05月09日

家庭訪問1日目

 ゴールデンウィークが終わりました。子どもたちの元気な姿が見られ、安心してい
ます。「バーベキューをしたよ。」、「おばあちゃんの家に行ったよ。」、「友だち
と遊んだよ。」、「ごろごろしたよ。」などと、ゴールデンウィーク中の話もたくさ
ん聞けて、楽しい休日だったことが分かりました。楽しかった思い出を力に変えて、
今月もがんばってほしいと思います。
 そして、今日から家庭訪問がはじまりました。学校でのがんばりを伝え、家庭での
様子を教えていただきました。今回教えていただいたことを参考にし、子どもたちが
さらに成長できるように支えていきたいと思います。あと、3日よろしくおねがいい
たします。
posted by 高小 at 00:19| 3年生

2017年05月01日

春の遠足 たかびれ公園

DSC_0059.JPGDSCN6057.JPGP1100325.JPG
3年生も元気いっぱいに遠足へ出かけました。
はじめは、社会科の学習として、町探検を行いました。
地図を片手に、お店の場所や、ふしぎの場所を確認しながら歩きました。

たかびれ公園では、天気が急変し、雨が降ってきてしまうときもありましたが、木の
下で雨宿りしながら過ごしました。
木を見上げながら、「大きな木のおかげだなあ。」とつぶやく子を見つけました。
とてもほっこりしました。
お弁当をしっかり食べ、雨が上がった後には、元気に遊びました。

ゴールデンウィークです、たくさん遊んで、また元気いっぱいに登校してきてほしい
です。
posted by 高小 at 20:28| 3年生