2017年09月19日

徒競走

IMG_1115.JPG
 今日は徒競走の練習をしました。1年生の子たちと一緒に入場から退場まで通しで
やってみました。2年生の子たちは、一生懸命走ったり真っ直ぐ並んだり、お兄さん、
お姉さんらしい姿が見せられるように頑張っていました。本番が楽しみです。
 三連休明けで体調を崩している子が、どのクラスにも少しずついます。運動会まで
残り3日。元気に本番が迎えられるように、体調をしっかり整えておきましょう。
posted by 高小 at 17:58| 2年生

2017年09月14日

綱引き 2年

IMG_1109.JPGIMG_1110.JPG
 今日も暑かったですね。体調を崩す子が増えてきたので、たくさん食べて、たくさ
ん寝て、体調を整えましょう。
 今日は4時間目に、5年生のお兄さんお姉さんと綱引きの練習をしました。1時間
目と3時間目も運動会の練習だったので、とても大変だったと思います。そんな中 
5年生のお兄さんお姉さんと協力して元気に、入退場や移動の練習を頑張りました。
本番は赤、青、黄、それぞれのチームが大きな声を出して力いっぱい綱を引っ張って
ほしいです。
 明日、頑張ったら三連休ですね。運動会前、最後の一週間に向けてエネルギーを蓄
えましょう!
posted by 高小 at 16:28| 2年生

2017年09月13日

入場から退場まで

IMG_1093.JPGIMG_1102.JPG
 今日は天気も回復して、練習日和になりましたね。
 1時間目は、運動場でダンスの練習をしました。初めて、入場から退場まで通しで
やりました。練習を重ねたことによって自信に満ちた、堂々としたダンスができるよ
うになってきました。
 2時間目は、体育館でダンスの細かい振り付けの練習をしました。ぴんと腕を伸ば
したり、スカーフを大きく回したり、左右どちらから始まるか確認したり…。難しい
ですが、一生懸命頑張りました。
今日は今年度二回目のクリーンデーでした。掃除の時間に全校児童が集まり、石や
木の枝を拾い、運動場をきれいにしました。運動会でも使う大切な運動場を、これか
らも大切にしていきたいですね。
posted by 高小 at 16:46| 2年生

2017年09月12日

半分が過ぎました

IMG_1095.JPGIMG_1098.JPGIMG_1099.JPG
 今日は1日、雨が降り続け、じめじめした1日でしたね。運動場で運動会の練習がで
きなかったので残念でした。
 1時間目は、体育館でダンスの練習をしました。運動場と違い、狭くてやりづらい
ですが頑張っていました。入場や退場のダンスにも挑戦しました。退場の振り付けは、
ぴったりそろうようになってきて、とてもかっこよかったです。
 2時間目は、徒競走の走る順番を確認しました。自分のコースと順番を覚えて「徒
競走頑張るぞ!」と意気込んでいました。一生懸命走る姿を楽しみにしています。
 気付けば、運動会の練習日数も約半分が終わりました。子どもたちは、毎日どんど
ん成長しています。難しい移動もだいぶ速くできるようになりました。まだまだ練習
日があるので、さらなる成長を楽しみにしています。
posted by 高小 at 16:53| 2年生

2017年09月06日

隊形移動

IMG_1078.JPGIMG_1083.JPG
 今日は雨が降ったので、涼しい1日になりました。子どもたちは元気いっぱいに過
ごしていました。
 3時間目に運動会のダンスの練習をしました。まだ3回目の練習ですが練習したこ
とを忘れずにやることができました。隊形を変える練習では×や+の形になったり、
クラスごとに円になったり、三重の円になったり…。移動がたくさんあって難しいで
すが、頑張ることができました。
 4時間目は、雨が降っていたので教室で練習しました。ダンスで使うスカーフに名
前を書いて、初めて使ってみました。きれいにひらひらさせようと一生懸命、楽しく
やれました。
 帰りの会が終わる頃に天気がよくなり「なんだ。もっとはやく晴れたら外で練習で
きたのになあ」と残念がっていました。やる気があるな、と感心しました。
 明日からの天気も心配ですが、晴れてほしいですね。明日からも頑張りましょう!

 
posted by 高小 at 17:40| 2年生

2017年09月04日

夏休みが終わり

IMG_1075.JPG
 夏休みが終わり、学校には子どもたちの元気な声が響き渡っています。
今日から、運動会の練習が始まりました。ダンスの練習では、まだ一回目ですが楽し
そうに一生懸命踊っていました。
 2時間目はリレーの選手決めをしました。選手になろうと必死に走る姿や友達を応
援する姿が見られました。
 今日は涼しかったですが、まだまだ暑い日もあり運動会の練習をていくのは大変か
もしれませんが、たくさん食べて、たくさん寝て元気に頑張っていきましょう。
 また明日からのダンスの練習が楽しみです。
posted by 高小 at 17:46| 2年生

2017年08月03日

元気に登校 学年出校日

DSC01573.JPG
 学年出校日。子どもたちは真っ黒に日焼けしながら元気に登校してきました。
 1時間目はプールへ。二年生全員で最後のプールの授業をしました。ビート板を持っ
てバタ足もずいぶん上手になってきて、長い距離を足をつかずに泳げるようになった
子も多くなってきました。
 三年生からは、いよいよ深いプールで本格的な泳ぎを学習します。今日は最後に深
い方のプールに入ってみました。足がつかない子はかべをつたって深さを体験しまし
た。あまりの深さにびっくりしている子もいました。
 2時間目は体育館で宿題の提出をしました。習字やポスター、読書感想文など、が
んばってきた作品を、友達と見せ合いながら提出していました。どれもすてきな作品
ばかりです。
 さあ、夏休みもあと残り半分です。病気や事故、けがのない楽しい夏休みを過ごし
てほしいと思います。残りの宿題も、あとひといき。がんばってくださいね。
posted by 高小 at 14:43| 2年生

2017年07月20日

明日から夏休み!

DSC01572.JPG
 いよいよ明日から夏休みに入ります。子どもたちはとてもうれしそうです。
 昨日夏休みの宿題セットを持って帰りました。たくさんあるので、計画的に早めに
仕上げてほしいな、と思います。
 今日は夏休み前の全校朝会がありました。暑い体育館の中でしたが、水泳大会やドッ
ジボール大会の表彰や校長先生のお話、そして生活指導の先生から夏休みのくらしに
ついてのお話があり、しっかり話を聞くことができました。最後に全校合唱で「世界
が一つになるまで」を元気に歌いました。毎朝クラスで練習を重ね、全校の声が一つ
になった歌声は、とてもすばらしくて暑さもふっとんでしまうほどでした。
 暑い日が続きますが、元気に楽しく夏休みを過ごしてください。次は学年出校日に
みんなに会えるのを楽しみにしています。
posted by 高小 at 13:47| 2年生

2017年07月18日

思い出の校舎

IMG_1063.JPG
 とても暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日暑さに負けずに頑張っています。
 そんな暑い中、今日は校舎の絵を描きました。もうすぐ現在の校舎が取り壊される
ため、絵に描いて思い出に残すことになりました。2年生は普段使っている北校舎の
絵を描きました。何回も消しゴムで消しながら、自分なりの絵を一生懸命描いていま
した。今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて描けたと思います。
 9月からも今の校舎を大切にしながら過ごしてほしいです。
posted by 高小 at 16:35| 2年生

2017年07月06日

生活科 ダンゴ虫博士になろう!

DSC01526.JPGDSC01527.JPG
 生活科では、ダンゴ虫の飼育と観察をしています。土日は家に持って帰ってお世話
を熱心にしている子もいます。おうちの方にはご迷惑をおかけしてすいません。
 子どもたちは、朝登校してくると野菜に水をやり、ダンゴ虫にも霧吹きで水をやり、
大忙しです。家から野菜を持ってきて、あげている子もいます。
 ずっとお世話をしていると、今まで知らなかったダンゴ虫のことをいっぱい発見す
ることができました。今日は、ちょうど脱皮の最中のダンゴ虫を発見した子がいたの
で、みんなでじっくり観察することができました。また、ダンゴ虫迷路を作って試し
てみると、ゴールまでスイスイ歩いて行くダンゴ虫に、「頭いいなあ」とみんな夢中
で観察していました。
 ふだんあまりじっくりと見ることのなかったダンゴ虫と、とっても仲よしになった
子どもたち。これで生活科の学習は終了になりますが、まだまだダンゴ虫のお世話を
続けたい子もいるようです。「挑戦する夏休み」でダンゴ虫の研究をしてみるのも良
いかもしれませんね。
posted by 高小 at 17:32| 2年生