2017年09月06日

隊形移動

IMG_1078.JPGIMG_1083.JPG
 今日は雨が降ったので、涼しい1日になりました。子どもたちは元気いっぱいに過
ごしていました。
 3時間目に運動会のダンスの練習をしました。まだ3回目の練習ですが練習したこ
とを忘れずにやることができました。隊形を変える練習では×や+の形になったり、
クラスごとに円になったり、三重の円になったり…。移動がたくさんあって難しいで
すが、頑張ることができました。
 4時間目は、雨が降っていたので教室で練習しました。ダンスで使うスカーフに名
前を書いて、初めて使ってみました。きれいにひらひらさせようと一生懸命、楽しく
やれました。
 帰りの会が終わる頃に天気がよくなり「なんだ。もっとはやく晴れたら外で練習で
きたのになあ」と残念がっていました。やる気があるな、と感心しました。
 明日からの天気も心配ですが、晴れてほしいですね。明日からも頑張りましょう!

 
posted by 高小 at 17:40| 2年生

2017年09月04日

夏休みが終わり

IMG_1075.JPG
 夏休みが終わり、学校には子どもたちの元気な声が響き渡っています。
今日から、運動会の練習が始まりました。ダンスの練習では、まだ一回目ですが楽し
そうに一生懸命踊っていました。
 2時間目はリレーの選手決めをしました。選手になろうと必死に走る姿や友達を応
援する姿が見られました。
 今日は涼しかったですが、まだまだ暑い日もあり運動会の練習をていくのは大変か
もしれませんが、たくさん食べて、たくさん寝て元気に頑張っていきましょう。
 また明日からのダンスの練習が楽しみです。
posted by 高小 at 17:46| 2年生

2017年08月03日

元気に登校 学年出校日

DSC01573.JPG
 学年出校日。子どもたちは真っ黒に日焼けしながら元気に登校してきました。
 1時間目はプールへ。二年生全員で最後のプールの授業をしました。ビート板を持っ
てバタ足もずいぶん上手になってきて、長い距離を足をつかずに泳げるようになった
子も多くなってきました。
 三年生からは、いよいよ深いプールで本格的な泳ぎを学習します。今日は最後に深
い方のプールに入ってみました。足がつかない子はかべをつたって深さを体験しまし
た。あまりの深さにびっくりしている子もいました。
 2時間目は体育館で宿題の提出をしました。習字やポスター、読書感想文など、が
んばってきた作品を、友達と見せ合いながら提出していました。どれもすてきな作品
ばかりです。
 さあ、夏休みもあと残り半分です。病気や事故、けがのない楽しい夏休みを過ごし
てほしいと思います。残りの宿題も、あとひといき。がんばってくださいね。
posted by 高小 at 14:43| 2年生

2017年07月20日

明日から夏休み!

DSC01572.JPG
 いよいよ明日から夏休みに入ります。子どもたちはとてもうれしそうです。
 昨日夏休みの宿題セットを持って帰りました。たくさんあるので、計画的に早めに
仕上げてほしいな、と思います。
 今日は夏休み前の全校朝会がありました。暑い体育館の中でしたが、水泳大会やドッ
ジボール大会の表彰や校長先生のお話、そして生活指導の先生から夏休みのくらしに
ついてのお話があり、しっかり話を聞くことができました。最後に全校合唱で「世界
が一つになるまで」を元気に歌いました。毎朝クラスで練習を重ね、全校の声が一つ
になった歌声は、とてもすばらしくて暑さもふっとんでしまうほどでした。
 暑い日が続きますが、元気に楽しく夏休みを過ごしてください。次は学年出校日に
みんなに会えるのを楽しみにしています。
posted by 高小 at 13:47| 2年生

2017年07月18日

思い出の校舎

IMG_1063.JPG
 とても暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日暑さに負けずに頑張っています。
 そんな暑い中、今日は校舎の絵を描きました。もうすぐ現在の校舎が取り壊される
ため、絵に描いて思い出に残すことになりました。2年生は普段使っている北校舎の
絵を描きました。何回も消しゴムで消しながら、自分なりの絵を一生懸命描いていま
した。今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて描けたと思います。
 9月からも今の校舎を大切にしながら過ごしてほしいです。
posted by 高小 at 16:35| 2年生

2017年07月06日

生活科 ダンゴ虫博士になろう!

DSC01526.JPGDSC01527.JPG
 生活科では、ダンゴ虫の飼育と観察をしています。土日は家に持って帰ってお世話
を熱心にしている子もいます。おうちの方にはご迷惑をおかけしてすいません。
 子どもたちは、朝登校してくると野菜に水をやり、ダンゴ虫にも霧吹きで水をやり、
大忙しです。家から野菜を持ってきて、あげている子もいます。
 ずっとお世話をしていると、今まで知らなかったダンゴ虫のことをいっぱい発見す
ることができました。今日は、ちょうど脱皮の最中のダンゴ虫を発見した子がいたの
で、みんなでじっくり観察することができました。また、ダンゴ虫迷路を作って試し
てみると、ゴールまでスイスイ歩いて行くダンゴ虫に、「頭いいなあ」とみんな夢中
で観察していました。
 ふだんあまりじっくりと見ることのなかったダンゴ虫と、とっても仲よしになった
子どもたち。これで生活科の学習は終了になりますが、まだまだダンゴ虫のお世話を
続けたい子もいるようです。「挑戦する夏休み」でダンゴ虫の研究をしてみるのも良
いかもしれませんね。
posted by 高小 at 17:32| 2年生

2017年07月04日

気持ちよく水遊び

DSC01511.JPG
 6月のときは、少しまだ風が吹くと寒くて、プールサイドでブルブル震える子たち
がたくさんいました。
 最近は、気温もどんどん高くなり、快適で気持ちよく水遊びができるようになって
きました。
 子どもたちも少しずつ水にも慣れ、今ではビート板を使って、バタ足で12m泳ぎ
きることを目標にがんばっています。
 天気が心配されますが、夏休みまであと数回しかプールに入る時間がありません。
来年は深いほうのプールに入ることになるので、なんとか全員12m泳ぎきれるとい
な、と思います。
posted by 高小 at 17:34| 2年生

2017年06月22日

計算コンクールに向けて朝の計算タイム

DSC01483.JPG
 今週の金曜日は、いよいよ計算コンクールです。宿題で計算コンクール対策プリン
トを毎日やったり、朝の学習は計算タイムでもう一度プリントで復習したりして、子
供たちは計算コンクールに向けて一生けん命だんばって取り組んでいます。
 まだ時計の読み方に自信がない子、長さの単位を見まちがえてしまう子、筆算の計
算で、足し算と引き算とまちがえてしまう子、などなど自分のまちがえやすい問題を
克服して、本番に臨んでほしいと思います。
 さあ、明日が本番。全員合格を願っています。がんばれ!!
posted by 高小 at 17:25| 2年生

2017年06月13日

あじさい読書週間

DSC01427.JPG
 今日から図書委員会主催の「あじさい読書週間」が始まりました。朝の読書タイム
では、みんな静かに自分で選んだ本を読み、読書カードに感想を書きました。
 また、図書委員会が作ったクイズラリーも始まりました。本に関するクイズがあち
らこちらに貼り出され、放課になると「先生、靴箱にクイズが貼ってあるよ」「先生、
クイズを探しに行ってくるね」「もう全部答えが分かっちゃったよ」と、みんな盛り
上がっていました。
 今週の金曜日までが読書週間です。今よりもっと本を大好きになってくれるといい
な、と思います。
posted by 高小 at 17:41| 2年生

2017年06月09日

野菜の健康観察

DSC01424.JPG
 育てている野菜の健康観察を定期的にやっています。「先生、花が咲いたんだよ」
「先生見て。小さいきゅうりができてるよ」とそれぞれみんなうれしそうに報告をし
てくれます。そして野菜の様子を観察日記に絵や文でまとめて、その後せっせと水を
あげています。
 野菜の生長が早い子は、すでにきゅうりやミニトマトを収穫しました。とても大事
そうにおうちへ持って行く子どもたち。そして私も早く収穫したいなあ、と心待ちに
している子どもたち。
 昨日は野菜博士の中根さんが、みんなの野菜の様子を見に来てくれました。みんな
がんばって水をやって育てているな、とほめてくださいました。
 まだまだこれからのお世話が大切になってきます。毎日野菜の健康観察を欠かさず
に、がんばってお世話を続けてほしいと思います。
posted by 高小 at 17:22| 2年生