2013年04月02日

1年間ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが…

1年生の皆さん、保護者の皆様、
1年間本当にありがとうございました。

1年生の子たちは、この一年間で本当に大きく成長しました。

漢字が書けるようになった子。
計算が速くなった子。
たくさん外で遊んだ子。
大なわで上手に入れるようになった子。

たくさんの子のすてきな姿を見ることができました。

何より、全員そろって2年生に進級できることをとてもうれしく思います。

2年生での、さらなる成長を楽しみにしています。

1年 担任一同
posted by 高小 at 19:26| 平成24年度

2013年03月22日

3年 1年間ありがとうございました。

1年間が終わりました。

この一年間、子どもたちは本当によくがんばり、成長したと思います。

漢字、計算コンクールでは、どの子も努力し、これまでの最高の得点を目指しました。多くの子が目標を達成できました。
初めての大きいプール。水が苦手な子は12.5mに挑戦し、泳ぎが得意な子は何本も何本も25mを泳ぎました。
困った子がいればすぐにかけより、友達とケンカしてしまっても、素直に「ごめん。」と言えました。
総合学習では、地域のかわら先生たちに支えられながら、高浜の伝統であるかわらのために見事な発表をすることができました。
運動会では・・・  学芸会では・・・  長なわとびでは・・・

書ききれないほど多くのことに取り組み、がんばることができました。
この学年はみんなで力を合わせてがんばることができることが、本当にすごいです。
どんなことでも、みんなで力を合わせることができました。

これは本当にすばらしいことです。
この良さを大切にして、4年生からも最高の学年であり続けてほしいです。

最後に、保護者の皆様。
今年一年間、学校へのご理解ご協力、子どもたちへの愛情と励まし、本当にありがとうございました。
posted by 高小 at 17:42| 平成24年度

祝 卒業制作 展示!! 6年

CIMG2002.JPG
6年生の卒業制作を玄関の壁に掲示しました。
これから、お客様に子どもたちの大作が見られることになります。
もちろん、私たちも子どもたちの姿を思い出すことができます。

もし、学校に寄ることがありましたら、ご覧になってください。
posted by 高小 at 17:39| 平成24年度

一年間ありがとうございました

5年生になって、委員会活動や緑の学校、運動会組み体操など子どもたちにとって初めてのことが多い年でした。
この1年で、5年生の子たちはすっかり高学年らしくなったと感じます。
4月からは、最高学年らしくがんばっていってくれることと思います。
4月5日(金)は、新6年生は入学式の準備で登校日となっていますので、よろしくお願いします。
posted by 高小 at 12:55| 平成24年度

2013年03月21日

3年 お別れ会

3年生も残すところあと1日となりました。

本日は、お別れ会をしたり、学級の品争奪のじゃんけん大会をしたりと、
各クラス最後の思い出作りをしました。

楽しかった3年生もあと1日で終わりです。
明日は笑顔でお別れをしましょう!
posted by 高小 at 22:02| 平成24年度

卒業式のあとに・・・   6年

IMG_5442.JPGIMG_5484.JPGIMG_5508.JPGIMG_5541.JPGIMG_5534.JPG
今日。
子どもたちのいなくなった教室はとても静かで、寂しい気持ちがしました。

6年生になったばかりの4月。立派に卒業していくことを願って、日々共にがんばっていこうと心に決めたことを思い出します。
苦しみや失敗を乗り越える度に大きく成長していく子どもたちの姿がありました。

卒業式では、子どもたちが晴れやかに巣立っていく姿を見て、胸が熱くなりました。
また、子どもたちのお父さんやお母さんと歩くうれしそうな姿からは、ご家庭のお力の偉大さを改めて実感しました。

卒業式の日の子どもたちのあの姿を胸に、今後も教育活動に精進していきたいと思います。
posted by 高小 at 19:40| 平成24年度

最高学年の始まりです。

卒業式も終わり、今日から最高学年のスタートですです。
今日は、大そうじでした。
一年間お世話になった教室を隅々まできれいにしたので、気持ちよく新しい学年を迎えることができます。
明日はいよいよ修了式です。
この一年間の自分の頑張りを認めながら、6年生に向けてさらにパワーアップしてほしいです。
posted by 高小 at 18:17| 平成24年度

2013年03月19日

平成24年度  卒業式   6年 ありがとう

卒業式が行われました。
子どもたちが笑顔で卒業し、巣立っていったことが、何より嬉しいです。
保護者の皆様、6年間、ありがとうございました。
証書を届けた時、声をかけ合う親子の姿に感動しました。

思いがいっぱいありすぎて、うまく伝えられません。
少し落ち着いてお伝えします。21日に。
是非、またブログをご覧下さい。
21日のブログには、笑顔と担任の思いをいっぱい載せたいです。

今日は「卒業式」と「6年間の思い出」話をたくさん、ご家庭でして下さい。
posted by 高小 at 17:55| 平成24年度

2013年03月18日

卒業式の準備をがんばりました。

明日はいよいよ卒業式。
ということで、5年生は6年生を気持ちよく送り出せるように、校内の掃除や体育館の準備をしました。
てきぱきと一生懸命動ける子が多かったので、たくさんの先生方からほめていただきました。

卒業式が終われば、5年生が最高学年です。
最高学年としての姿を今日の掃除や準備で少し見れたような気がします。
明日の式でも、態度と歌で6年生への今までの感謝を伝え、気持ちよく送り出してほしいと思います。
posted by 高小 at 21:05| 平成24年度

明日は卒業式  そしてサプライズ

CIMG7782.JPGCIMG7790.JPGCIMG7815.JPG
明日のために、最後の卒業式の練習がありました。
入場・退場のタイミングを再度確認しました。ゆっくりと隣の子と合わせて歩けるかな。

何度も練習してきたので、きっと明日は大丈夫でしょう。
歌はどうでしょうか。1月から練習を重ねてきたので、今は安心して聴くことができるまでになりました。
カズンのWAVEです。明日は皆の思いがこもれば、完成です。
証書の返事は、ちょっと声が小さい子もいるけれど、一人一人の一生懸命が伝わるといいなと思います。

式の練習の後、卒業生の卒業記念品授与と皆勤賞・精勤賞の表彰式がありました。
皆勤賞は3名。精勤賞は10名です。
6年間、元気に登校できたことは、とても素晴らしいことですね。
記念品は一人一人が彫り上げて、つなげた校歌です。
明日体育館の後ろに飾っておきます。

さて、授業後に6年生の子どもたちがサプライズを企画してくれていました。
音楽室に呼ばれ、子どもたちが感謝の会を開いてくれました。
「仰げば尊し」を歌ってくれて、ジーンときてしまいましたが、涙は明日に・・・・。


明日はこの嵐がおさまり、晴天になることを祈っています。
いよいよ明日が卒業式です。
posted by 高小 at 19:05| 平成24年度