2015年08月09日

高小デー その2

image1.JPG
着衣水泳が始まりました。予想以上に服が重くなるようで、苦戦しています!これから着衣水泳の極意を伝授してもらいます。
posted by 高小 at 13:15| 平成26年度

2015年03月24日

1年間ありがとうございました

修了式も終わり、4年生の子どもたちとの楽しい1年が終わりました。
運動会や音楽会、学芸会を始め、日々の教室での生活全てが楽しい思い出ばかりです。

4年生の学年便りのタイトルは「4(FOR)YOU」でした。
これは、自分や人のために動けるようになってほしいという願いから担任3人で考え
ました。
このタイトルの通り、一人ひとりの個性を認めて、がんばっている人を応援すること
が自然にできたり、さまざまな活動を成功させるために、みんなで話し合い、団結し
て取り組むことができるようになりました。
また授業では、「友達の意見を聞きたい。」「自分の意見を伝えたい。」と、聞くこ
とや発言することに積極的になった子が増えました。

行事では、やはり音楽会が思い出深いです。
この行事を通して、仲間とともに、できたことを喜び合える子に成長したと思います。

5年生になっても、仲間を大切に思う気持ちと、いろいろなことに挑戦する積極的な
姿で、高学年としてがんばっていってほしいと思います。

保護者の皆様、さまざまな場面でご協力いただきありがとうございました。
これからも、子どもたちの成長を温かく見守っていただけたら幸いです。

1年間ありがとうございました。


4年担任一同
posted by 高小 at 17:25| 平成26年度

【3年】1年間ありがとうございました。

今日は、修了式の後、通知表を渡したり教室移動をしたりしました。
3年生は、習字やリコーダー、総合的な学習、理科、社会と新しいことがいっぱいは
じっまた4月は、まだまだ低学年の顔でしたが、今ではすっかり3年生らしくなりま
した。
4年生でのさらなる成長を期待しています。

1年間、ありがとうございました。
posted by 高小 at 15:06| 平成26年度

一年間ありがとうございました。

DSC00017.JPGDSC00018.JPGDSC00019.JPGDSC00022.JPGDSC00023.JPGDSC00025.JPGDSC00027.JPGDSC00028.JPG
いよいよ平成26年度の最終日でした。

修業式では学年ごとに代表の子が修了証書を校長先生からいただきました。
校長先生の話では「この一年間でできるようになったこと、成長したこと」をお話し
てくださりました。5年生は、グループごとに考えて取り組み、それを全体でのこと
に還元することができるようになってきました。

修業式のあとの集会では、来年度の児童会の役員認証式が行われました。

そして!
そのあとはサプライズ企画として、5年生の学級委員が中心となって考えた「校長先
生の卒業式」が終わりました。5年生がつくった手作りの卒業証書を渡し、各学年の
代表者による花束贈呈、そして退場の時には全校で「ありがとう」を歌いました。体
育館中に響きました。校長先生、今まで本当にありがとうございました。

2時間目からは各クラスで通知表を配ったり、お別れのあいさつをしたり・・・
子どもたちからサプライズのプレゼント(色紙)をもらった担任もおり、子どもたちの
心意気に感動しました。

来年は最高学年です。高小のリーダーとしてがんばっていってください。

一年間、ありがとうございました。

5年生担任一同
posted by 高小 at 14:17| 平成26年度

2015年03月23日

木竜うるし発表会&お楽しみ会    4年

IMG_0039.JPG
4年生は、どのクラスも1時間目に国語「木竜うるし」の発表会。
2時間目に学級でお楽しみ会。
3時間目は学年でお楽しみ会を行いました。
「木竜うるし」の発表会では、人物になりきって読む子どもたちの姿や、言葉に合わ
せて、細かな動きまで表現して人形を動かす子どもたちの姿が見られました。なかに
は、文章にはないところまで想像して表現している子もいて、これまでの学びがいか
されていることを感じ取れた発表会でした。
2・3時間目は、学級・学年で思い出づくりの時間でした。学級ではレク係が中心に
なってゲームをすすめました。学年では、担任が相談して決めた「借り物競争」を行
いました。「アニメで見たことあるけど、はじめてやった!」「もう1回やりたい!」
と言う子どもたちの姿がありました。この気持ちが、来年のレク(遊び)のヒントに
つながるといいなと思っています。
楽しい1日でした。明日が4年生の最終日です。
posted by 高小 at 19:04| 平成26年度

2015年03月20日

卒業式

IMG_9053.JPGIMG_9054.JPG
 今日は6年生の卒業式でした。
 3年生は、在校生の中核として、しっかりと6年生を見送ることができました。
 長時間に及んでずっとじっとして座っていなきゃいけなかったり、歌はしっかりと
歌わなきゃいけなかったり、大変だったと思いますが、「やるときはやる」という姿
勢がしっかり身についてきたなと感じました。

 脇役ではありましたが、3年生の子供たちも卒業生の緊張感もありつつ立派で堂々
とした姿を見て、「しっかりやらなきゃ!」と緊張感をもって式に臨んでいました。

 3年生として学校に来るのもあと二日を残すところとなりましたが、しっかりと3年
生を締めくくってほしいと思います。
posted by 高小 at 15:18| 平成26年度

卒業式。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
今日は卒業式が行われました。
6年生のとても立派な姿、在校生までしっかり届きました。

5年生は式はもちろん、巣立ちにも参加し6年生の姿を最後まで見届けました。

昨日に引き続き片付けもがんばってくれました。
卒業式が終わり、これで5年生が高小の最高学年となります。
とりあえずあと2日ですが、この2日間、立派な姿を期待しています。
posted by 高小 at 13:42| 平成26年度

2015年03月19日

3月19日(木)

DSC03471.JPG
今日の給食は、
クロワッサン、牛乳、ウインナーのケチャップ煮、菜花のサラダ、春キャベツとベー
コンのシチュー、いちご です。

今年度最後の給食、おいしく楽しく食べていただけましたか?
一年間ありがとうございました。
posted by 高小 at 20:13| 平成26年度

卒業式準備。

5年生は給食の後、明日の卒業式に向けての準備をしました。
卒業生のために、そして来年度の自分たちのために、という意味も込めて、5年生は
一生懸命がんばりました。

体育館はモップがけからぞうきんがけ、いすの整とんなどたくさんのことを積極的に
行ってくれました。
仕事が終わった子は「先生、次は何をすればいいですか?」ということを聞くだけで
なく、「先生、次は○○をしてもいいですか?」と、主体的に考えて行動する姿も見
られ、彼らの成長を感じました。

明日はいよいよ卒業生の晴れ舞台です。
先輩方の姿をしっかりと見て、気持ちよく送り出してあげられるとよいですね。
posted by 高小 at 15:30| 平成26年度

2015年03月18日

卒業式練習。

今日から卒業式の練習が始まりました。
教務主任の先生が、
「卒業生という主役を引き立たせるために、君たち在校生はとても大切な存在です。
じっとしていることは大変ですが、がんばりましょう。」
という言葉をしっかりと受け止め、5年生は在校生の中の最高学年としてがんばりま
した。

明日の練習、そして明後日の卒業式当日と、どんどん気持ちを高めていけたらと思い
ます。
posted by 高小 at 20:55| 平成26年度