2016年03月24日

修了式(5年)

今日が5年生の最終日でした。
修了式があり、無事に校長先生から修了証書を頂きました。
そして、学級活動の時間に一人一人に渡しました。
通知表を手にしたときの子どもたちの顔はとても生き生きとしていました。
今年1年のがんばりをご家庭でも話題にして頂けると幸いです。

そして、来年度はいよいよ最高学年の6年生です。
子どもたちのさらなる成長を心から願っています。

今日の日を迎えられたもの保護者の皆様のご協力のおかげです。
1年間、本当にありがとうございました。
posted by 高小 at 19:01| 平成27年度

あと1日 〜4年生最後の日〜

IMG_1145.JPGIMG_1146.JPGIMG_1152.JPGIMG_1157.JPGIMG_1161.JPGIMG_1165.JPG
今日は4年生として登校する最後の日でした。
「今日で最後か〜」
と言いながら、朝、教室の椅子にすわる子を見て、
「最後の1日がいい日になりますように」と心の中で願っていました。

修了式では、学年の代表者が修了証書をもらいました。
この瞬間は、無事1学年を終えることができたと、ほっとした気持ちになります。

終了式の後の全校集会では、児童会役員の任命式と総合の授業の活動報告がありまし
た。総合の活動報告では、
「私たちは12月からずっと活動してきました!」と力強く発表する姿に、自信と成
長が見られました。
「5年生になっても続けていきます」という言葉もあり、活動の継続が見られるか、
今後の活躍が楽しみになりました。

各学級の最後の学級活動は、その学級らしく終えることができました(涙もあったか
な)。楽しい1年を過ごすことができました。

今日でブログが100回となりました。
担任一同、子どもたちの姿を見て感じた熱い思いをブログを通して届けたいと思って
おりました。
実は子供たちの出席日数が今日で199日。
ブログ回数は、ちょうど半分から1回だけ進んだ数で終えることとなりました。この
1歩がとてもすてきな1歩だと思っています。
子どもたちには、「今できることよりも1歩だけ難しいことをやってみよう」そんな
チャレンジを5年生でしてほしいと思っています。応援しています。

1年間、本当にありがとうございました。ブログを読んでくださった皆様に感謝いた
します。
posted by 高小 at 18:41| 平成27年度

3年 修了式


今日、修了式が行われました。

きちんと背筋を伸ばして式に臨む姿を見て、この一年の成長を感じ、
嬉しくなりました。
来年度はいよいよ高学年になります。今日のような姿で低学年を引っ張っていってほ
しいなと思います。

修了式の後、各クラスで最後の授業が行われました。
友だちとの離れてしまう悲しみよりも、4年生に進級する喜びや期待を
子どもたちの様子から感じました。頼もしい限りです。
最後の時まで、笑いあり、きちんと聞く場面あり、涙あり(?)の
すばらしい学年でした。
今まで本当にありがとう!


保護者の皆様
これまで様々な活動にご協力と、ご理解をいただきありがとうございました。
来年度も、子どもたちが伸び伸びと学校生活を送り、さらなる
成長を遂げることを担任一同期待しています。
一年間、ありがとうございました。
posted by 高小 at 18:22| 平成27年度

2016年03月23日

あと2日 〜木竜うるし発表会〜 4年

IMG_1135.JPG
今日は、どのクラスも国語「木竜うるし」の音読劇を行いました。

グループで練習をし、人形も子どもたちの手作りです。
その人形を動かし、場面ごとに権八、藤六、ト書きと読む人を分け、劇を行います。

権八・藤六のやりとりをテンポよく行い、掛け合いが上手なグループがあったり、
人形を動かすときの工夫があったり、
それぞれ見応えある「木竜うるし」でした。

これが四年生最後の国語となります。集大成ともいえる発表会でしたが、
楽しく終えることができました。

明日は、修了式です。
ドキドキの通知表もありますね。最後の最後まで楽しく過ごしましょう。
posted by 高小 at 16:09| 平成27年度

2016年03月22日

芸達者がいっぱい! あと3日

IMG_1195.JPGIMG_1198.JPGIMG_1205.JPGIMG_1207.JPGIMG_1216.JPGIMG_1224.JPGIMG_1229.JPGIMG_1267.JPGIMG_1261.JPGIMG_1270.JPG
 今日は、学年でお楽しみ会をやりました。

 【番 組】

 @パーフェクトヒューマン(完コピ)
 AHM(手品)
 Bバレーボールチャレンジャー(バレーボールのパフォーマンス)
 Cバイちゃんとエクレスのソナタ(バイオリン)
 D何でもトリック(手品)
 E人間計算機(暗算)
 F魔法クローバーガール(手品)
 G果物家本店(落語)


 このお楽しみ会を催すに先立って、学年の子供たち全体に出演者の募集を呼びかけ
たところ、10組のエントリーがありました。練習や自信がなく辞退した子たちもい
ましたが、思っていたより多くの子が「やってみたい!」という気持ちを表明できた
ことは、いいなあと思いました。
 今日、自分たちの「芸」を披露した7組の子たちは、この3連休もたくさん練習し
てきたようです。今日は、先日行ったリハーサルの時よりもまた一段と上手になって
いました。

 落語の前に担任団からの歌の披露があり、最後は担任の1人から落語を一席プレゼ
ントです。演目は「まんじゅうこわい」という、落語の中では有名な部類の噺です。
子供たちに感想を聞いてみると、「あの噺、知ってたよ」という声も結構聞かれまし
た。また、「『時そば』も落語の噺?」と聞いてきた子もいました。
 子供たちにもマクラで話しましたが、落語は難しいというイメージをもちがちです
が、右向いて左向いて終わる(一分線香即席噺といいます)くらい短いものもあります。
また、小学生の子供たちでも十分おなかが痛くなるほど楽しめるものもあります。扇
子と手ぬぐいと畳半畳分のスペースがあれば、気軽に「演じる」こともできます。興
味をもって、また落語の世界にも足を踏み入れてくれると良いなと思います。

 子供たちにも、様々な特技があるということがよくわかりました。
 成績には表れない面での、子供たちの姿を垣間見ることができました。子供たち同
士でも、「この子こんな特技あったんだ」と、新鮮な目で仲間を見ることのできた機
会になったようです。
posted by 高小 at 18:49| 平成27年度

2016年03月20日

あと4日  〜卒業式で〜    4年

IMG_5394.JPG
18日は卒業式でした。
天気も心配されていましたが、暖かな良い日でした。

4年生全員出席。
6年生のためにできることを4年生なりに考えて臨みました。
一つ一つの礼。
6年生を見つめる姿勢。
そして、歌。
立派な姿がありました。

2年後は自分たちの番ですね。

巣立ちでは、吹奏楽部の4年生も頑張って演奏していました。
posted by 高小 at 19:20| 平成27年度

みらくるさんによる読み聞かせ(記録)3月10日(木)


3月10日が、今年度、みらくるさんによる読み聞かせの最終日でした。「子どもた
ちが毎回楽しみにしていてくれ、聞き入ってくれたのがうれしかった」「子どもたち
の成長を垣間見ながら、読むことができ楽しかった。」「最後に代表の子どもからお
礼の言葉をいってもらったが、感極まってしまった。」とみらくるさんから後で伺い
ました。一年間本当にありがとうございました。また来年度も、新入、進級した子ど
もたちに楽しいお話をお願いいたします。
今回はこんなすてきな絵本をみらくるさんに読んでいただけました。

1の1「たぬきの にゅうがくしき」
「せかいで いちばん すてきな ないしょ」
1の2「おむすび ころりん」」
1の3「はるを さがしに」(文渓社)
2の1「ともだち」(玉川大学出版部)
2の2「バナナ じけん」「でんごん でーす」
2の3「ぼくが きょうりゅう だったとき」
3の1「マリー レイズ いえでする」(童話館)
3の2
3の3
4の1「いぬが かいたかったのね」
4の2「はるのゆきだるま」(偕成社)
4の3
5の1「スーホと白い馬」(金の星社)
5の2
5の3
6の1「ぜつぼうの 濁点」(教育画劇)
6の2「ぼくは うちゅうじん」(アリス館)
6の3「たくさんの ドア」「ともだち」「おおきくなるっていうことは」
あすなろ1「はるの おとが きこえるよ」
あすなろ2「いちばん あいされているのは ぼく」(ポプラ社)・
あすなろ3「どんぐるえんの おみせやさん」

絵本は読書の入り口。
子どもの世界観が広がっていきます。
posted by 高小 at 08:30| 平成27年度

2016年03月18日

3月17日(木)

IMG_0583.JPG
 今日の給食は、クロワッサン 牛乳 白身魚のホイル焼き ミモザサラダ ポトフ
です。
 今年度最後の給食です。3月は、1年間の締めくくりの月です。給食最後のきょう
は、この1年間を振り返ってみましょう。
 はしは正しく持って食べることができていますか。姿勢を良くして食べていますか。
後片付けがきちんとできましたか。
 新しい学年になっても続けてくださいね。
 きょうの野菜の産地について、じゃがいもと玉ねぎは北海道産、キャベツとにんじ
んは愛知県産です
posted by 高小 at 14:10| 平成27年度

2016年03月17日

あと5日 給食ラスト!明日は、卒業式 4年

IMG_1189.JPGIMG_1186.JPG
今日は、給食ラストの日でした。
4年生は、外に出て給食を食べました。遠足気分で♪
昨日まで寒かったですが、今日は風もなく暖かかったです。

明日は卒業式です。
今日の練習では、昨日よりさらに気持ちのこもった歌が聞こえました。ハーモニーが
きれいに重なる瞬間は、鳥肌が立ちそうです。
6年生を素晴らしい式で送ろう!という気持ちが日に日に強くなっています。

明日も立派な態度、素晴らしい歌で、最高の卒業式にしましょう。
posted by 高小 at 15:37| 平成27年度

2016年03月16日

あと6日 卒業式練習

IMG_1706.JPGIMG_1708.JPG
 今日から本格的に、卒業式練習が始まりました。
 もう4回目のベテラン。座る姿勢も、待つ姿勢も、高学年らしいりっぱなものでし
た。

 今回の式の歌の1つでは、4年生だけソプラノパートを歌います。金曜日の全体で
の歌練習では、あまりソプラノパートが聞こえていませんでしたが、今日はすごくよ
く聞こえました。3年生と練習して、3年生からたくさん応援のメッセージをもらっ
たからかな?金曜日よりも自信をもって歌えていたように思います。

 明日で給食も終わりです。
 子供たちからは、4年生を楽しく素晴らしく終えよう!という意気込みが感じられ
ます。終わりよければ全てよし。いろいろあった1年間ですが、よい締めくくりがで
きそうです。
 まずは卒業式、2年後の自分たちの姿を思い浮かべながら、6年生をしっかり送り
出しましょう。
posted by 高小 at 19:13| 平成27年度