2017年09月17日

社会科見学

DSCN6751.JPGDSCN6768.JPG
社会ではお店で働く人について
学習しています。
金曜日にはヤマナカへ行き、お店の工夫を
見つけてきました。
班で話し合いながら、お店をまわり
たくさんのひみつを見つけていました。
普段入れないバックヤードも見せていただき、
子どもたちは真剣な顔をしながらも嬉しそうでした。

台風が近づいてきています。
川に近寄らないなど、安全にすごしてください。
posted by 高小 at 13:53| 3年生

2017年09月15日

特別教室での授業など。

DSC06931.JPGDSC06933.JPGDSC06936.JPG
今日は各クラスで外国語がありました。
インタビューをみんな意欲的に取り組むことができました。

音楽は「キリマンジェロ」の合奏に入っています。
リズム楽器、メロディ楽器ごとにパート練習をしたり、
二つを合わせて演奏をしたりと練習に励んでいました。

体育は騎馬戦の入退場を確認しました。
いよいよ来週が本番です。
徒競走のレース順も来週発表です。
posted by 高小 at 19:44| 5年生

2017年09月14日

頑張りました!

今日は全体練習で入場や退場の場所を確認しました。
胸を張って前を見て行進するなど
気をつけるポイントがたくさんでしたが
最後まで集中して練習ができました。
来週に全体練習があるので
今日覚えたことをしっかりとできるといいです。

3時間目にはペア競技の練習をしました。
一つ一つの種目のやり方を知り、
うきうきとした表情を多く見ました。
入場の並び順になるときには
先に4年生に並んでもらい、後から横につきました。
4年生の子が名前を呼んでくれたりしたので
素早く並ぶことができました。
競技はペアとしっかりと手をつなぎ
楽しそうにやることができました。
本番もペアで壁を乗り越えていけるといいです。

お昼には応援練習がありました。
団別に別れ、応援団の子の指示をしっかりと聞いて
練習に参加することができました。
大きな声をだして、応援しようと練習する姿はすてきでした。
当日の応援がみんなの力となるように本番まで練習していきたいです。

今日は暑い中、練習をよくがんばりました。
明日も元気に登校できるのをまっています。
posted by 高小 at 22:16| 3年生

綱引き 2年

IMG_1109.JPGIMG_1110.JPG
 今日も暑かったですね。体調を崩す子が増えてきたので、たくさん食べて、たくさ
ん寝て、体調を整えましょう。
 今日は4時間目に、5年生のお兄さんお姉さんと綱引きの練習をしました。1時間
目と3時間目も運動会の練習だったので、とても大変だったと思います。そんな中 
5年生のお兄さんお姉さんと協力して元気に、入退場や移動の練習を頑張りました。
本番は赤、青、黄、それぞれのチームが大きな声を出して力いっぱい綱を引っ張って
ほしいです。
 明日、頑張ったら三連休ですね。運動会前、最後の一週間に向けてエネルギーを蓄
えましょう!
posted by 高小 at 16:28| 2年生

運動会モード!

DSC06912.JPGDSC06919.JPGDSC06926.JPGDSC06928.JPG
今日は全校練習がありました。全校が集まると、やはり雰囲気が高まってきます。
今日は開会式の入場・退場をおこないました。初回ながら上手にできている子も多かっ
たです。

5年生は、今日はペア学級種目のつなひきを行いました。
2年生とペアになって練習をしました。一度実際にやってみましたが、どのクラスも1
勝1敗と、力が均衡しています。

掃除の時間から昼放課にかけては応援団の練習をしました。
応援団のリーダーが中心になり、大きな声で声だしをしました。

放課後には騎馬戦で使う旗の製作をしました。
朝から帰りまで運動会色一食です。楽しみになってきましたね!
posted by 高小 at 15:39| 5年生

2017年09月13日

徒競走

DSCN6744.JPGDSCN6746.JPG
今日はとても天気が良く、外で元気よく
体育ができました。

徒競走の並び順発表では、名前を呼ばれて
元気よく返事をしていました。
返事から徒競走に向けてのやる気が伝わりました。

並び順が決まり、実際に入場から通しました。
暑さからか、少しだらけてしまうとこもありましたが
全力で走りきり、ゴールしてからは
列を整えて待つことができました。
体育ではみんなのいいところがたくさん見れています。

明日は4年生とペア競技です。
ペアで力を合わせて頑張れるといいです。
posted by 高小 at 22:34| 3年生

運動場の石ひろいをしました。

DSC06909.JPG
今日の掃除の時間は全校で「クリーンデー」として、運動場の石拾いをしました。
運動会では裸足で競技や演技をする子もいると思います。そのこたちをはじめ、みん
なが快適に演技をすることができるよう、全校で石をひろいました。
明日は全校練習です。スムーズにできるといいなあと思います。
posted by 高小 at 19:39| 5年生

入場から退場まで

IMG_1093.JPGIMG_1102.JPG
 今日は天気も回復して、練習日和になりましたね。
 1時間目は、運動場でダンスの練習をしました。初めて、入場から退場まで通しで
やりました。練習を重ねたことによって自信に満ちた、堂々としたダンスができるよ
うになってきました。
 2時間目は、体育館でダンスの細かい振り付けの練習をしました。ぴんと腕を伸ば
したり、スカーフを大きく回したり、左右どちらから始まるか確認したり…。難しい
ですが、一生懸命頑張りました。
今日は今年度二回目のクリーンデーでした。掃除の時間に全校児童が集まり、石や
木の枝を拾い、運動場をきれいにしました。運動会でも使う大切な運動場を、これか
らも大切にしていきたいですね。
posted by 高小 at 16:46| 2年生

2017年09月12日

台風の目➁

DSCN6705.JPGDSCN6719.JPG
今日は残念ながら雨が降ってしまったので
体育館で練習をしました。
みんなのやる気が行動に現れており、
チャイムが鳴る前に体育館に整列することができました。
少しでも多く練習できるように
行動ができ、立派でした。

今日は前回の台風の目からレベルアップしました。
今回は「跳んでしゃがむ」を加えました。
走者が足下をくぐらせる竹を、息を合わせて跳び、
素早くしゃがまなければいけません。
難しそうに感じている子もいましたが、
楽しくやることができました。

クラスで作戦タイムをとり、みんなで
どうしたら早くゴールができるか、
どうしたら上手に回れるのか等を考えました。
次の練習のときに、作戦を取り入れてやれると良いです。

体調を崩す子が増えてきました。
気温の変化であったり、疲れが溜まっていたりすると思います。
早く寝て、ゆっくり休めるといいです。
posted by 高小 at 19:56| 3年生

最後まで通して踊りました!(4年)

DSC06624.JPG
今日は「ずらし」の練習をしました。
前後やクラスで分かれて踊ることによって、全体的に躍動感が出てきました。
子どもたちの声や姿勢、眼差しから「やる気」がひしひしと伝わってきます。
この勢いで、さらに踊りに磨きをかけていけるといいですね。
がんばりましょう!!
posted by 高小 at 17:42| 4年生