2017年11月09日

またさらに上へ

DSCN7088.JPG
今日の練習では、昨日の練習の改善点を伝えました。
アドバイスを真剣に聞く姿から
劇をよりよいものにしたいという気持ちが伝わってきて
うれしかったです。

アドバイスを聞いた後は、劇の通しをしました。
子どもたちは率先して準備を手伝うことができ、
そのおかげで練習時間もたくさんとることができました。

昨日に比べると幕の間の移動準備が素早くなりました。
動きを把握したことと、練習に集中しているから
今日の動きがあったと思います。
今日は昨日に比べて断然よくなりました。
まだまだ練習時間はあるので
もっと上を目指して頑張っていきたいと思います。
posted by 高小 at 21:38| 3年生

2017年11月08日

通しをしました!

DSCN7079.JPG
今日は体育館が2時間だったので
最初から立ち位置などの確認をしながら
最後まで通しをしました。

舞台を広く使い、道具も使ってやりました。
道具は自分たちで運ぶので場所を確認し、
実際にやってみると大変なところがでてきたりして
改善していくところが見えました。
幕の中でも「ここは…」というところがあったと
子どもたちも言っていたので、
明日教え合って良くしていけるといいです。

今日の通しで初めて楽器の演奏もし、
どのタイミングで打つのかなどを確認しました。
楽器の子たちもたくさん練習していたので
上手に演奏することができていました。

最後の歌では二重奏に挑戦をしています。
徐々にきれいにハモりが聞こえてきているので
完成が楽しみです。
posted by 高小 at 21:11| 3年生

【5年】学芸会の練習 その8

DSC07211.JPGDSC07212.JPG
今日は2時間連続での体育館練習でした。
いよいよ大道具の運搬練習も始まり、通し練習も本格化してきました。
posted by 高小 at 20:43| 5年生

2017年11月07日

劇と歌の共通点

DSCN7071.JPG
今日は歌の練習をしました。
歌う前には、歌と劇の共通点について考え、
「声」であることを知りました。

声は言葉を伝え、言葉を伝えることは
想いを伝えることにつながると教えてもらい、
そこから歌い方を考えました。
その歌詞をどういう気持ちで伝えるのか歌詞に書き込み、
歌い方を考えました。
みんなが歌を伝えるためにしっかりと考えることができ、
それぞれの想いがあると伝わってきて良かったです。
まだまだ伝えきれていないですが
練習を重ねて、子どもたちの想いが届く歌になると良いです。

残りの時間は幕で練習をしました。
声もだいぶ出てきており、完成に近づいています。
学芸会ではみんなが満足する劇になるように
103人で頑張っていきたいと思います。

明日は体育館で2時間練習をします。
舞台全体を使って大きく表現していけると良いです。
posted by 高小 at 20:34| 3年生

【5年】学芸会の練習 その7

DSC07194.JPGDSC07197.JPGDSC07199.JPGDSC07207.JPG
今日は小道具作りをしました。自分たちの劇で使うものを自分たちで考え、つくりま
す。たった二時間でしたが、よくがんばり、いろいろな道具を作ることができました。

5時間目は場面ごとに練習をしました。いよいよ場面での練習も最後かもしれません。
細かいところを詰めていました。

6時間目は踊りの振り付け練習、歌練習をしました。振り付けも子どもたちが考えま
した。限られた時間の中で、どれだけのことができるか、子どもたちなりに知恵を振
り絞ってこの学芸会の練習に臨んでいます。
いわゆる教科の授業ではないですが、学ぶべきことは多いと思います。
posted by 高小 at 18:49| 5年生

2017年11月06日

歌をうたいました!

DSCN7070.JPG
今日は合唱隊形を決めました。
上手と下手、下のひな壇からの移動を確認し、
歌を歌いました。

移動のときに場所が分からなくなってしまった子に
「こっちだよ。」と声をかけてあげる場面も見ました。
子ども同士で声をかけあう姿が増えてきており、
練習を通しての成長を感じます。

明日も完成に近づけるよう、
みんなで頑張っていきたいです。
posted by 高小 at 20:20| 3年生

【5年】学芸会の練習 その6

DSC07192.JPGDSC07193.JPG
3連休明けの学芸会練習です。今日は舞台上での動きの練習をしました。
気づけば2週間を切っていました。今週は学芸会の練習をどんどん進めていきます。

6時間目の時間は代表委員会が行われました。各クラスの学級委員、各委員会の委員
長、そして児童会役員が1ヶ月をふりかえり、学校をよくしていくために議論をして
いました。
posted by 高小 at 20:16| 5年生

2017年11月03日

大道具

DSCN7060.JPGDSCN7061.JPG
学芸会まであと2週間となりました。
学芸会で使用していく大道具を作り始めています。
手裏剣や隠れ身の術に使う物などが完成しました。
子どもたちがどのように使っていくのかが楽しみです。

背景画も完成に近づき、忍者学園が出来上がってきています。
子どもたちにお披露目する日が楽しみです。
posted by 高小 at 18:01| 3年生

2017年11月02日

明日から3連休

今日も子どもたちは元気よく過ごしていました。

学芸会の練習では、幕の全てを通しました。
1幕ごとに良かった所とアドバイスを伝え合い、
嬉しそうな表情や、もっとがんばるぞといった
やる気の表情をしている子が多くいました。
幕の通しでは集中して見ており、
良いところを盗もうとする姿も見られました。

ある幕では、高さを生かした演技をしているところもあり、
他の子たちは、こんな見せ方もあるんだと
とても感心していました。
学芸会まで2週間くらいになりました。
今日のアドバイスや盗んだところを
取り入れていけるといいです。

明日から3連休です。
ゆっくり休んで、月曜日からも元気よく
登校できるのを待っています。
posted by 高小 at 21:34| 3年生

【5年】学芸会の練習 その5

DSC07182.JPGDSC07185.JPGIMG_8353.jpg
 今日は練習後に、これまでの自分の振り返りとこれからの意気込みを書きました。
ここまで場面ごとに協力をして劇をつくり上げてきましたが、一旦ここで自分たちの
振り返りです。「セリフや振り付けはよいが、立ち位置はよくなかった。」など、自
分のよさと課題を見ることができている子が多かったです。
 また、他の場面の良いところやアドバイスも書きました。学年掲示板に貼りだしま
した。来週、練習を始める前に見て欲しいなあと思います。

 話は変わって今日は歯科検診がありました。春と比べてどうだったかを歯医者さん
に見ていただきました。みなさんの歯は、むし歯0でしたか??
posted by 高小 at 18:42| 5年生