2017年10月26日

学芸会練習をしました。

DSC07133.JPG
今日は盛りだくさんの一日でした。

2時間目は授業参観でした。どのクラスでも、意欲的に取り組む子どもたちの姿が合っ
たと思います。

3時間目は弓削田さんによる、コンサートがありました。今年はDream&Dreamの合唱と、
「手をつなごう」の合唱が聞けました。クラスに戻ると、「先生、ちょっと泣いちゃっ
た。」と言う声が聞こえました。何かに感動し、涙を流せるということは心が育って
いる証拠だよ、と声をかけました。

5時間目はいよいよ学芸会の練習が始まりました。
今日は全員でセリフの読みあわせをしましたが、みんな最初から上手でおどろきまし
た。

明日からもどんどん練習を進めていこうと思います。
posted by 高小 at 19:30| 5年生

授業参観ありがとうございました

 本日はお忙しい中、授業参観ありがとうございました。子どもたちは普段とは違う
雰囲気を感じたのか、緊張している様子でしたが一生懸命がんばることができました。
4月からの成長を感じられたと思います。
 2年生も気付けば半分以上が終わりました。まだ学芸会や漢字コンクール、計算コ
ンクールもあり、子どもたちが活躍できる場がたくさんあります。ご家庭に協力をお
願いすることがあると思います。よろしくお願いします。
 月曜日は、3時間授業ですが台風のため給食がありません。下校は11時40分で
す。よろしくお願いします。
posted by 高小 at 18:43| 2年生

2017年10月25日

20分放課は・・・

DSC07117.JPG
最近は雨の日が多く、なかなか外で遊ぶことができません。
そこで、クラスのレク係がいろいろな遊びをおこなってくれています。
今日は「なんでもバスケット」をおこなっていました。
クラスで一つのことをやるというのは行事においても遊びにおいても大切なことだな
あと思いました。
posted by 高小 at 21:51| 5年生

点字を打ちました

DSCN7018.JPGDSCN7025.JPG
今日は総合で点字のことについて
話を聞き、実際に打ちました。

広い机に牛乳パックやゆかりふりかけ、
ごま油の入れ物がおいてあり、
子どもたちは放課に点字探しをしてみたり
藤浦さんとお話をしたり楽しみました。

授業が始まってから、身の回りの物には
点字がたくさん使われていることや
びんに点字を初めて打たれたことについて
話を聞きました。
ラップには横にでこぼこでwと入っていることを聞き、
子どもたちは驚いていました。

点字の説明では、右から打つことや
ゆうやという名前であれば「ゆーや」と打ち、
「う」のときは「ー」を使うことを教えてもらいました。
説明後は実際に自分の名前を打ち、
藤浦さんとコミュニケーションをとりました。
点を打ち間違えるなど苦戦していましたが
しっかりと打つことができました。

今日も福祉について楽しみながらも真剣に取り組み、
新たなことが学べた授業となりました。
今日の学習をいかし、周りの点字を読んでみてもいいですね。
posted by 高小 at 20:41| 3年生

学芸会オーディションを行いました

P1100675.JPGP1100676.JPG
今日は学芸会のオーディションを行いました。
オーディションの前の時間には、友達と台詞を言い合って、よいところを伝え合う姿
がありました。
忍者が出てくる話なので、忍者になりきって遊んでいる子もいました。

オーディションでは、何度も何度もチャレンジして、オーディションを受けている子
がいました。たくさん練習をしてきている子が多かったので、どの子も上手でした。

今週末から台本の読み合わせをして、練習を開始していきます。
みんなで話し合いながら、アドバイスをし、楽しく元気に演じていきたいと思います。
posted by 高小 at 20:29| 3年生

2017年10月24日

寒い日でした

今日はとても冷えましたが、
子どもたちは元気よく外で遊び、
「暑い−。」と言う子がたくさんいました。
寒さに負けず元気なところは3年生らしいです。

今日は学芸会の役決めについて話をしました。
まだまだ恥ずかしさがありますが、
明日のオーディションでは役になりきって
頑張って演じられるといいです。

体調を崩す子が校内で増えてきました。
手洗いうがいをしっかりとし、
ご飯をしっかりと食べ、よく寝て
元気よくすごしていけるといいです。
posted by 高小 at 19:25| 3年生

2017年10月23日

マット運動

マット運動が始まり、3週間目です。
最初はできなかった技も何度も練習することで
できるようになった子がたくさんいました。
後転では多くの子が手のつきかたなどに
苦戦していましたが、今ではとてもじょうずになりました。
声をかけると、家でも練習していると言っており、
がんばる努力ができていて素敵だなあと思いました。

最近では合わせ技に挑戦しています。
自分で技を組み合わせ、技と技のつなぎも自分で
工夫して取り組んでいます。
友達と声を掛け合いながら楽しそうです

マット運動も終わりに近づいています。
ケガ無く最後までびしっとできるといいです。
posted by 高小 at 20:25| 3年生

台風が過ぎ・・・

DSC07090.JPGDSC07091.JPGDSC07092.JPG
今日はバタバタの一日でしたね。
11時25分に学校が始まりましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
幸い大きな被害もなく、安心しました。

給食はカットだったので、お昼はお弁当でした。
お弁当も、楽しく食べることができました。
今月はお弁当の日が多く、おうちの方にはお手数をかけてしまいました。
毎回のご準備、本当にありがとうございます。
posted by 高小 at 19:30| 5年生

2017年10月19日

新校舎説明会

5時間目に新校舎説明会がありました。
映像で見させてもらいながら各階にどんな教室があるのか
説明を聞きました。
新しくなる校舎にとてもわくわくし、
各教室の映像を見るごとに嬉しそうな声が聞こえてきました。

今年の12月から工事が始まるので
みんなに向けてのお願いもありました。
・たくさんの人や車が出入りすること
・工事現場の近くを通るときはまわりに気をつけること
・むやみに工事現場に近づかないこと
・先生たちの話をよく聞くこと
守っていけるといいです。

新校舎が完成したとき3年生のみんなは
5年生になっています。
2年後が楽しみですね。

台風が近づいており、雨の日が続きます。
気温も下がっているので体調に気をつけていけるといいです。
posted by 高小 at 19:45| 3年生

校外学習 碧南海浜水族館へ

IMG_1192.JPGIMG_1240.JPG
 天気の悪い日が続いていますね。17日は校外学習で碧南海浜水族館へ行きました。
お弁当の準備ありがとうございました。雨で残念でしたが、子どもたちは楽しむこと
ができました。見たことのない魚や生きものに大興奮でした。「エイのエラって、こ
んなところにあるんだ」「ネコギギってひげがあっておもしろい」「ウミガメの赤ちゃ
んってこんなに小さいんだ」と、発見がたくさんありました。
 行き帰りと、電車に乗りました。他のお客さんの迷惑にならないように静かにでき
ました。公共のルールも勉強できました。
 20日金曜日は校外学習予備日で、弁当が必要です。準備、よろしくお願いします。
posted by 高小 at 07:10| 2年生